※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ☆♪
子育て・グッズ

最近チョコレートが食べたくてストレスを感じています。妊娠中からカフェインを控えているのですが、1個だけなら大丈夫か悩んでいます。カカオバターはカフェインが少ないと聞いたのですが、チョコレートを避けています。体重増加は問題ないので、食べても大丈夫でしょうか?

今3ヶ月の女の子を混合で育てています👶
最近甘いのがすごく欲しくてたまりません💦
ストレスも良くないかなぁと少しずつ食べているんですがチョコ系が食べたくて😫
おっぱいが詰まりやすいというのを聞いたのとカフェインが気になって妊娠中から全く食べていません😣
1個だけなら…と思っているんですが止まらなくなりそぉで😢
みなさんは食べていますか?
食べて詰まったとか、カフェインでお子さんが寝なくなったとか何かありますか?
どれくらいなら食べても問題ないんですかね…
カカオマスよりカカオバターはカフェインが少なめって聞いたんですが😖
食べたいのに少しでも『チョコ』の文字が入っていると止めてしまっています😣

ちなみに太るからなどの体重は問題なく逆に太らなきゃいけない人です😅

コメント

deleted user

妊娠前は酒飲みで甘いものは好まなかったんですけど、妊娠してから未だにほぼ毎日チョコなどのお菓子、ジュース飲み食いしてます!!😂

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    夜中にありがとうございます😊
    母乳には問題ないですか?
    どれくらい1日に食べていますか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後すぐおっぱいが作られる張りと痛みはありましたが、産後1ヶ月経つ頃には差し乳になったみたいでトラブルも1度もないです✨

    チョコでしたら、コンビニとかでよく売られてる小さい袋に入ってるミニサイズのものを💡
    チョコじゃないときは菓子パン一個とか、ヨーグルト、コンフレークを食べます😊💡

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    一袋全部でも大丈夫ですか?
    菓子パンはおやつとして食べてますか?
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一袋食べますし、それでも足りないときは上記👆のもののどれかを食べます笑💦
    おやつに食べる時もあれば、夕食後のデザートとして食べる時もあります^^💡

    今はたま〜にですが、少しおっぱいが溜まっててもし子供が長時間寝たときの場合を考えて念のため少し絞ることもあります!💡

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    そぉなんですね😊
    みなさん食べてるって聞いて少し安心しました😅
    少し搾ったりすればいぃんですよね😊

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!おっぱいの状態みて絞ったりしてます💡
    食べることが楽しみでもあるので笑(^^;;✨

    お互いママ頑張りましょうね💪💖

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    食べること楽しいですよね😊
    毎日何食べよぉか考えてしまいます😁

    同じ3ヶ月同士頑張りましょう💞

    • 11月28日
deleted user

気にせず食べてましたが特にトラブルなかったです(^ー^)
妊娠中と同様、なんでも適量なら大丈夫と思ってました。笑

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    大丈夫ですかね💦
    何も無いという方がいて少し安心しました😊
    1日どれくらい食べていましたか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    適量〜!とか言っといて、板チョコぺろりといってました。笑
    31アイスのキング、しかもチョコ系三段重ねとか。笑
    だから少しなら全然大丈夫ですよ。笑

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    少しとか適量って難しいですよね😅
    自分の感覚で判断してしまいますよね😁
    31アイスキングの3段すごい贅沢ですね😆

    • 11月28日
deleted user

前まで完母でしたが私は結構何でも食べてましたー💦
生クリームもおっぱいつまるから…と我慢してましたが、人の家でケーキを頂き食べてみたところ大丈夫でした(^^)
チョコもアルフォートとかガルボとか一袋普通に食べてましたし、コーヒーも飲んでましたがカフェイン気になるものは授乳後すぐに飲むようにしていました(^o^)
カフェインとか取るようになった頃は3時間間隔で授乳してましたが、そのせいで赤ちゃん寝れないとかはなかったです💦
おっぱいつまるかどうかもですが、人それぞれなので食べるなら少量食べてみて、大丈夫そうなら食べるってした方が良いと思います(^o^)
姉は生クリーム入りのお菓子でガチガチにつまったそうなので💦💦

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    人それぞれなんですよね😫
    少しの量って言うことが出来なくて😅
    久し振りなので食べたら止まらなくなりそぉです💧
    アルフォートとか美味しいですよね😫
    ちなみに抹茶系のお菓子とかも食べていましたか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(^^;久々に食べると止まらないですよねー💦
    私も1ヶ月くらいはお菓子全く食べてなかったですが、ケーキの件からばくばく食べてます(笑)
    抹茶大好きなので抹茶のお菓子も食べてます(^^)

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    今まで我慢していたのに何かきっかけがあるとダメですよね😅

    でも毎日食べてるわけではないんですよね?
    時々っていう感じなんですか?
    みなさん時々とかたまにって言ってるけどあたし毎日食べてしまいそぉで😫

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べれない!と諦めてたものが食べれると判明しちゃったらもぅ食べるしかないですよね😂(笑)
    完母の時は毎日は食べてなかったと思います(><)
    4ヶ月頃からミルクと混合にしたので、まぁ少々おっぱいの質が悪くてもミルクで補えるからいいか♪て感じで考えてます(#^.^#)
    うちは食料のまとめ買いせずしょっちゅうスーパーに行くのでその度にお菓子買ってその日のうちになくなります(笑)
    これは明日にしよう♪と思って多めに買ってもその日になくなってます(笑)

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    やっぱり甘いのは質を悪くするんですね😖

    うちも毎日買い物行く派です😊
    そこでお菓子を見てやっぱり止めよう…って諦め帰ってからやっぱり買えば良かった💧って後悔する人です😅

    • 11月28日
ayarin

私全く気にせずに
チョコの大袋に入ってるやつ1袋を
1週間かけて食べてます/(^o^)\
じゃないと母乳でお腹空くから無理で(笑)

母乳が詰まったとかは無いですけど
最近脂漏性湿疹が酷くて
ネットで調べたら母乳の成分も少なからず関係するって書いてあったので
直接的な原因かは分からないけど毎日チョコばっかりは、食べ過ぎたなって反省してるので程よくが良いのかな?と思います😞w


あとカフェインは気にせず飲んでますが寝ないなんてこと全くなくて
寧ろこっちが起こさないと5時間とか普通に寝続けるくらいなので
影響あるようには見受けられません\(^o^)/


やっぱり全てを我慢するのは逆に体に良くないし、
上手く自分にご褒美を与えることも大切だと思いますっ(^o^)✊♥

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    母乳でもお腹そんなに空かないんですよね😫
    でも甘いのは別腹って感じで😁
    1週間位かけてなら大丈夫そぉですかね😊
    これからの時期はチョコ系多くでるので誘惑いっぱいですよね😅

    カフェインは寝なくなるとかあんまり関係ないんですかね😉

    • 11月28日
na

退院してから、色んな友達が毎日ケーキとかを持ってきてくれているので、ほぼ毎日ケーキ食べてます笑
主人がチョコレートケーキしか食べないので、みんな気を使ってチョコレートケーキを持ってきてくれます笑
詰まる感じはそんなに今の所感じてません♪
人それぞれなので、不安でしたら病院に行ける時間に食べてみてはいかがですか?
妊娠中よりかは、何も気にせず色々食べてるかもしれません笑

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ケーキは1つ食べていますか?
    詰まるとしたら食べてどれくらいからでてくるんですかね😫

    • 11月28日
  • na

    na

    ホールで貰うので、好きなだけ食べるって感じです♪笑
    時間はどれくらいか分からないですが(>_<)
    朝から食べてみてはどーですか?
    朝からはそんな気分にはなれないですかね😅笑

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ホールで頂くんですね😅
    止まらなくなりそぉです😅

    朝から何でも大丈夫ですかね(笑)

    • 11月28日
  • na

    na

    止まらないです😅
    朝から食べれそうだったら、食べてみてはどーですか♪

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ケーキは買わなそぉですけどとりあえず朝に試してみます🙆
    ガトーショコラとか小さいのがコンビニに売ってそぉですよね😁

    • 11月28日
  • na

    na

    売ってると思います♪
    小さいのから食べてみるの良いかもですね♪

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    そぉですよね😆
    探して買ってみます😉

    • 11月28日
ワンワン

私もお菓子好きに食べてますが問題ありませんでしたよ!ただ油物食べた時だけ胸がバンバンに痛くなりました😭
詰まりやすい人もいるので絶対平気とは言えませんが、少量でしたら問題ないと思います(´∀`*)

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    油物はやっぱり危険ですね💦
    食品の脂質を見てしまいます💧なるべく少ないほぉを買ったり…
    気にしすぎなんですかね😅

    • 11月28日
あーさん

私は差し乳だったので何を食べても詰まることもなくでした!
(一応和菓子中心にしてましたが)
ただコンビニにあるような小さめドーナツの大袋入り?を食べたくて一気に食べたらさすがに量が多すぎたのか娘の顔が痒そうな感じになったので、やらかしたなぁと思いました😭
友達にはショートケーキ食べて乳腺炎になった人もいて…ケーキだけでなく食事でも乳腺炎繰り返してて辛そうだったので、様子見ながら食べてみてもいいかもですね!
なりやすい人は乳腺炎にすぐなるから💦
ストレスも良くないし、チョコを少しずつ食べて赤ちゃんと胸の様子を見ながら食べる感じにしたらいいと思います😊

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ありがとうございます😊
    ドーナツ食べた時はいつくらいに食べてから飲ませましたか?
    飲ませてすぐにお子さんに症状ってでましたか?

    少しずつ様子見ながらですね😉

    • 11月28日
  • あーさん

    あーさん

    5ヶ月頃に昼ごろ食べて1時間後の授乳だったと思います!
    30分くらいで症状出てた気がします💦
    プツプツが出てたわけではなく少し赤くなってしまった感じでした💦
    1個2個なら良かったんでしょうが一袋食べてしまって…😭💦
    さすがに多すぎたと反省しました…

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    食べてからすぐにおっぱいに出始めるんですね💦

    食べたくて食べてしまうと1個2個で止まらなくなりますよね😅

    • 11月28日
  • あーさん

    あーさん

    確かそのくらいだったと思うんです💦
    小さい1袋のチョコくらいだったら大丈夫でした!
    あと和菓子も問題なかったんですがドーナツは小麦粉も大量に使ってたからかなーとも!
    調整大変ですよね😭

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    和菓子って大丈夫っていぃますよね😊
    小麦粉も良くないんですね💦
    調整難しいです😫

    • 11月28日
  • あーさん

    あーさん

    離乳食が始まったら耳にするかと思いますが小麦粉でアレルギー症状が出る子も多いみたいなので、摂りすぎはあまり良くないんだと思いますー😭🌀
    なんでも適度になら大丈夫だと思うので自分の体と相談しながら様子見てみたらいいと思います✨

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    そおですね♪
    身体と相談しないがらですね😫
    買いたくても怖くて😅

    • 11月28日
花太郎

チョコや乳製品、デニッシュ生地のお菓子は私はもう怖くて食べられませんー💧

体が健康なら詰まりにくい人も多いんでしょうけど、例えば授乳間隔が開いてきて、うまく飲ませれず、乳首に傷が出来たりすると、それが白斑になり、諸々重なると詰まりますよ....
私もさし乳ですが、詰まりましたよー。
お炎症起こしてる部分が真っ赤になりますし、痛いですし、自分でおっぱい絞るとドロドロとした黄緑いろのおっぱいが出てきて、それを子供が嫌がるんですよね...
けど飲んで貰わないと私も良くならないですし、ギャンギャン泣いてるけど無理やり飲ませて辛かったですが、私も40度超えの熱が出ましたし、インフルエンザの検査までして本当地獄でしたよー💧

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    大変だったんですね💦
    そぉいうのを食べて詰まったりしたんですか?

    今のところ傷はないですし詰まったこともないんですけど…
    最初の頃は詰まりかけたのか40℃近くの熱が出たことはありました😫

    • 11月28日
  • 花太郎

    花太郎

    私の場合色んな状況が重なったんだと思うんですが、チョコは毎日少し食べてましたし、デニッシュパンも食べたり、牛乳も毎日飲んでました。
    白斑が出来ていたんですが、おっぱいはその部分から出て居たので気にしてなかったんです。

    が、ちょっと喉痛いかも?って思った翌日に熱がドンっと上がりました。
    風邪を引いて免疫力が低下したから?乳腺炎になったのか、乳腺炎になって免疫力が低下したから、風邪を引いたのか分からないんですが、健康体だと乳腺炎になりにくいけど、身体が弱ると可能性もあり得るのかもしれません..

    あと、寒くなってきて身体が冷えると、巡りが悪くなって乳腺炎になりやすくなったりするらしいですよー!

    適度に食べて健康であれば大丈夫だと思います^^
    疲れて疲労感が出てきたら諸々注意かもです!

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    常に疲れがたまってます😫
    寝不足もありますけど…
    いろいろ重なると怖いですね💧免疫が落ちてくると乳腺炎なりやすいんですね😫

    気をつけます💦

    • 11月28日
deleted user

3か月くらいまではチョコ我慢してましたがストレスになり解禁しました。食べても何も問題ありませんでした☺今ではカフェインとアルコール以外普通に食べてます。

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    カフェインは全く取らないですか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カフェインレスコーヒーは飲んでます☺カフェインレスでも何%はカフェイン含んでるかもしれないですが(笑)お茶とかコーラとか明らかにカフェイン入ってるのは意識して取ってないですかね🙋
    その他は普通に食べてます❗

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ココアとかチョコにも入ってますもんね💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😢ココアも大好きなんですが😭チョコは普通に食べちゃってます😅

    • 11月28日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    コーヒーみたいに多くばかりないですけどね🙆

    • 11月28日
deleted user

食べてます!!
カフェインは気になるので、コーヒor紅茶は1日1杯までと決めています(^_^)

チョコレートはあまり気にせず食べちゃってます!

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    やっぱり食べちゃいますよね💦
    大丈夫かなぁって事ばかりで😫

    • 11月29日
シンプソン

私は妊娠前、全く甘いものを食べなかったのに妊娠中甘いものが大好きになってしまって死ぬほど食べてました、、、。産後も妊娠中と同じとまではいきませんが甘いものがまだ好きで今もおしるこ食べています笑。チョコもよく食べてた&食べています🍫
コーヒーも大好きで妊娠中も今も1日一杯は飲んでいます☕️2杯目からはディカフェを飲むようにしています😃赤ちゃんはよく寝ているのであまり神経質にならなくでよさそうです☺️

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    そぉなんですねぇ😊
    あたしはもともと甘いのが好きで妊娠中はつわりでダメになってしばらくは忘れていました😅それなのに急に産後食べたくなって😫
    おしるこも美味しいですよね😆お餅入りですか?
    お菓子はどれくらい食べていますか?

    • 11月30日
deleted user

恥ずかしながら毎日のように甘いもの食べてます!
ファミリーパックのお菓子を毎食後ちょこちょこつまんだり、朝は冷凍してあるホットケーキにシロップべったり。
スナック菓子もひどいときはポテチ1袋ペロリでした😅
義実家泊まったときは22時にケーキ2個たべて…(笑)
授乳間隔空いて硬くなることはありますが、食べ物のせいで詰まったとかはありません😊

気にするのはカフェインとアルコールくらいですかね😂
最近はお菓子食べるならスナック菓子じゃなくて甘いものにしてて、マーガリンの入ってる菓子パンはできるだけ我慢してます!

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    カフェイン気にされてるってことはチョコとか抹茶系のものも止めていますか?
    アルコールはあたしもお菓子に洋酒って書いてあると避けています😫
    洋菓子って何でも入ってるんですよね😣

    マーガリンの入っていない菓子パンってパン自体にってことですか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、チョコは気にしてないです!(笑)
    飲むコーヒーだけ気にしてます😂😂
    アルコールも気にしてるのは飲むお酒だけです!

    つけるわけではなく、菓子パンにはマーガリンがもともと使われてるし、添加物が〜〜とかなんとかよくわかんないんですけど、いろいろあるみたいなので、、、
    まあたまに買って食べますけどね😊

    • 11月30日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    やっぱチョコのカフェインまでは気にしなくていぃんですかね😁
    食べ物ってなかなか難しいですよね💦

    • 11月30日
ゅぅみちゃん

チョコが大好きで
産前から産後の今もずっと
毎日食べてます💦

完母ですが今のところ
おっぱいトラブルもなく
赤ちゃんは良く寝てくれます💤

多いと一日に大袋食べきっちゃって
ます😅💦

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    チョコ美味しいですよね😣
    その人の体質なんですかね💦
    チョコのカフェインは赤ちゃんの睡眠と関係ないんですかね😉

    • 11月30日
あみ

私は出産した2時間後から菓子パンにチョコ食べてました😱💦入院中に友だちに頼んでアルフォートやミスドも買ってきてもらました。
産後毎日、チョコやお菓子や饅頭食べてます…
食べてない日は1日もありません…
アルフォート
パイの実
ポッキー
チョコパイ
かなり食べてますが母乳は不思議と大丈夫です。

私は完全に食べ過ぎですが、あまり我慢し過ぎるとストレスになりません?
程々ならいいと思います。

さち5

うちは旦那が出産お疲れさんと入院中にチョコケーキワンホール買ってきました笑
妊娠中に食事気をつけてたのにもかかわらず血糖で引っかかり甘いもの断ちしてたのもあり止まらず食べましたが大丈夫でしたよ!その後は甘いものとは関係なしに乳首トラブルのせいでおっぱい詰まって乳腺炎になりましたが今では乳首もたくましくなり直母で詰まることはありません!ちなみに甘いもの大好きなので普段から悪いなとは思いつつ毎日食べてます(´∀`;)おかげで体重減りません😱おっぱいあげてるとお腹減るんだもん仕方ないと食べてしまいますが最近ダイエットしてます!まぁ断食なんてできないので甘いもの少なくして筋トレとかですが…

ひとによりますがそんなに気にしなくてもいいのかなって思いますよ!

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    チョコケーキワンホールって旦那さんすごいですね😆

    やっぱその人によりますよね💦
    昨日少しチョコ系お菓子やチーズタルト少しと食べましたが今のところ大丈夫です😅
    量が少ないっていうのもあると思いますが💧
    トラブルあると怖くなりますよね😖

    • 11月30日
あーちゃんママ

私は元々甘いものは食べないんですが、産後チョコが食べたくなります😱最初は心配で避けてましたが、母乳育児のお友達から食べたいものを食べないのもストレスになるから少しは良いと思うよ…って言われてから食べたいときは食べてます😌
食べ過ぎはよくないですが、一粒チョコとか小さめなチョコパイとか…

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ストレスのほぉが良くないとかいぃますよね😣
    食べても1個だけって感じですよね💦

    • 11月30日