※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

娘が行動に悩んでいます。一人親のストレスで怒りっぱなし。心療内科や発達外来に相談しようか悩んでいます。

娘が嫌い過ぎます。私が厳しすぎるのでしょうか。
昨年からシングルマザーです。下の子産まれた事もありトイレトレーニングも疎になっていたのもありますが1年経っても出来ない。トイレにすら行かない。遊んだもの片付けない。なんでもペロペロ辞める。お菓子お菓子言ってご飯食べない。ご飯中遊びだす。怒ってる最中にも遊び出したのでブチギレて子供部屋に放り投げました。
もう嫌です。毎日毎日毎日同じ事で怒ってます。怒られたくてワザとしてるのかとも言いました。
怒りたくないです。
ひとり親だからこそ丁寧にするべきなのにと思っているのに出来ない。
発達外来にでも行くべきか、私が心療内科に行けば良いのか。
遊んであげたくてももう優しくしたくなくてyoutube頼りです。下の子と遊んでたいです。
「いつかは」の前に娘の心に大きな傷を残してしまいそうで怖いです。

コメント

ハル

お疲れ様です。
大丈夫ですか?💦💦

うーーーーん。
同性だからお母様も強く当たってしまうのかなと思ってしまいました🙇‍♀️💦
下の子は男の子なのでやはり異性として可愛いですよね。。。

でもストレスは溜まって行く。
一人で育てなければいけないことから仕事でもストレスが溜まりますよね。。。

ご実家は頼れたりはしないんですか??
上の子は構って欲しいんですかね。。

うちの子もトイトレ、4歳くらいまでかかりましたよ😅
今もたまに漏らしちゃいます💦

お菓子も好きですよね.
美味しいもんね。。。

自分でもルールは決めといたほうがいいですよ。
上の子と下の子は比べない。
比べることを口にしない。
など。

頼れる所は頼って。
お母様も無理ないように。。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    頑張って作ったご飯も、働いて買ったご飯も捨てるならもうあげたくないと何度泣いたか。何のために頑張っているんだろうと。

実家はありません。遠方に祖父母はいますが、、、

息子の方が好き嫌いせず食べるのに、、、と言ってしまっています。
    せめて口にはしないようにしたいです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰!

誰だって母親は初めてで、模索しながら生きていきますよっ😌💖
親族で頼れる人とかはいませんか?
私は夫しかいないんですけど、下の子が産まれてからと、早生まれなのでまだひらがなカタカナが読み書きできないのでイライラしてます
毎日働きながら子育てしてそれだけでも疲れますよね😌
でも、やっぱ子供たちにとって親が1番!勿論親がいない子もいるけど育ててくれる人が1番大好きな存在になりますから🍓

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

実家が無いのです、、、。
    だからこそ子供達にとって頼れる大人は私だけなので頑張りたいのですが難しいものですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

私も片親で県外にいますが、疎遠です。児童相談所や施設で育ったりもしてます。だからこそ思うのは、極端な話ですが、養子でも捨てるでもいいから中途半端な親の存在は要らない。あるいは心の底からいろんな状況がありながらも母親なりで構わないから愛して欲しかったです
    親だから絶対見捨てない
    親だから子供を絶対守る
    その言葉は簡単で当たり前のことですが色々難しいですよね
    一人で二人を育てていくってすごくしんどいと思います。
    でも私は本当に同じ母親として尊敬します‼️大丈夫‼️ママリのアプリを利用してできる限り溜め込まないでください‼️

• 6月25日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

私は幼児の時捨てられたので祖父母に育てられました。本当にそう思います。血の繋がりとかそんなもの何の意味もない。大事なのは都合を押し付けないで心から幸せ願って育ててくれる事じゃないかと。
    自分はそんな親になりたいと思っていた事を忘れていました。
    ありがとうございます。思う存分吐き出しておきます笑

• 6月25日
なり

色々焦り過ぎでは?
まだ3歳ですよ。
さずかに小学校高学年(低学年ならあるかもだけど)でオムツしてる子はいません。
いつかはオムツ外れます。

保育園には行ってるんですかね?
まだ行ってないなら、保育園でトイレトレーニングしてくれますし、栄養バランスのいい食事も与えてもらえるので、私は夕飯は適当です😅
食べないなら、食べたくないなら、食べなくていいし。
でも、ある程度の罰は必要だと思います。

これだけでも(ご飯の1つのメニュー)いいから食べなさい。
いらないなら、お菓子ダメ。
このくらいなら3歳なら分かるはずです。

なんで怒られたのか、自分が悪かったから怒られた、今になって理由は分かりますが、小さい頃親にされた罰は未だに覚えてます。
暗い部屋に閉じ込められた、ずっと怒られてた、妹より愛されてなかった。
私自身、そう感じてました。

全て完璧にこなす必要ないんです。
もっとゆるく、でもたまには心を鬼にして、ズボラにいきましょう。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

市販のオムツのサイズで考えると1年経ってまだ出来ていないのはおかしいよなと焦っています。実際娘のクラスの子ほとんどオムツ外れているようで。
    乳児保育園だからか知らないけど何度か相談しても「園でもそうですねー」で終わりでした。

夕飯うちでも似たルールにしていました。そしたら今度は10日間便秘になって病院で浣腸しました。
    どうしたものか。

• 6月25日
  • なり

なり

うちは赤ちゃんの頃から青汁飲ませてます!
    牛乳に混ぜてるし、赤ちゃんの頃からなので抵抗なく飲んでくれます。
    栄養とれるし、便秘解消にもなるし、一度チャレンジしてみては?

長男もオムツ中々取れませんでしたよ🥲
    4歳半までは💩がトイレでできなくて本当に困りました💦
    でもある日を境にできるようになったし、今は僕赤ちゃんじゃないから!と夜もオムツなしで、おねしょも嫌って、おしっこしたくなると慌てて起きて起こしてきます😅

• 6月26日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

見落としてしまいました!。゚(゚´ω`゚)゚。遅れて申し訳ございません。
    青汁!確かに栄養豊富だし、粉薬喜んで飲む娘なら飲んでくれるかもです笑
    試してみます!飲まなかったら私が飲みます(痩せたい

息子さん可愛らしい、、、。
    その日が来るまで頑張ってみます。

• 6月26日
  • なり

なり

全然大丈夫です😊
    粉薬喜んで飲むってすごいじゃないですか!
    逆に羨ましいです🥹

焦らず、ズボラに、お互い頑張りましょうね🙆‍♀️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私もシングルで男の子2人います。私はどちらかと言うと次男にめちゃくちゃ怒鳴り散らして、毎日手も足も出てしまってます。
虐待ですよね…胡麻マヨネーズさんと同じような心境だったので、コメントしました。

辛いですよね…すごいわかります。

それこそ、お姉ちゃんうちの次男と学年同じなので、今ヤダヤダピークですよね。

こんなこと言ったらアレですけど、ほんっとに殺意覚える時もあります。明日は我が身だなと。よく虐待のニュース見てるとそう思います。

理性があるかないかの差なんですよね。

私、そろそろ心療内科へ受診しようかなって思っています。

どうしたら、怒らなくて済むんでしょうね…
アドバイスとかにならなくてごめんなさい。
近くに住んでいたらお茶してめっちゃ愚痴りたいです😫

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

共感してくれたことに涙が出てしまいました。

今日1ヶ月ぶりに子供達のいない自分だけの時間を半日作って家事片付ける予定が寝て終わりました。疲れてたんだなぁと実感、、、

とんでもないです!優しい気遣い感謝です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に返信してしまってます!

• 6月25日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

私もやりました笑

• 6月25日

この文に書いてある限り,普通の3歳です!
うちの次女はやっとパンツになりましたし、まだまだ片付けなさいっていっても嫌だ〜って言います。これに関しては上の子もすぐには片付けません😅

ママさん、1人で頑張りすぎてるんですよ🥺🥺
トイレもいつかはできるし、ご飯も食べなきゃ片付けるよ〜ぐらいで、構えていいと思います🥺🥺お疲れ様です!

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

これがイヤイヤ期というものなら、半年は続いてる気が、、、いつ終わるのだ。゚(゚´ω`゚)゚。

もう少し気楽、を心がけてみます。

• 6月25日
ママ

はっきり言って、もう娘さんには心の傷ができていると思います。
「厳しすぎるのでしょうか」って御自身で「厳しすぎる」って感じていて、でもそれを周りに否定してもらいたいって心情が出ていますよね。
まだ3歳ですよ?
おトイレは膀胱ができていないといくらトレーニングしたって無駄です。
そして娘さんの行動をみるとままに相手にしてほしいんだと思います。
「赤ちゃんになればママが優しくしてくれる」って思っての行動です。
娘さんために心療内科に行ったり、市役所に相談してください。
厳しいですがあなたのしていることは虐待です。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。否定は望んでいませんが。普通なのか、厳しいのであればどう緩めた方が良いかの相談であって。
    そうですね。
    病院探します。

• 6月25日
ひー⋆͛🦖⋆͛

わかります。。。
余裕なくて、上に期待しちゃって余計なこと言ったりして傷つけちゃう時もあります。

ハッとして謝りますが心が心配…
自己肯定感あげてあげたいのにうまくできない😭

我が家も3歳半ですがトイトレうまくいってないです。
のんびり行きましょ。
この夏漏らさせてがんばろうかと思います😂

頼れる人がいないとしんどいですよね…
ファミサポとか使えるもの使って少し1人になる時間作れればいいのですが(´;ω;`)

無理しすぎちゃダメですよ。
ママの心の健康が子供たちの健康に直結してきます。
自分も大事にしてくださいね。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

怒鳴った後は常に自己嫌悪です。寝顔見ては「明日は怒らない」と思うのに。

休日は家の中なら漏らされても怖くないぜ!くらいの強さで頑張ってみます笑

保育園休みの時は少しでも稼ぎたい&人手不足な事もありフル出勤です。正直仕事の日の方がマシと考えてしまう、、。

余裕大事ですね。もう少し子供の為の時間と、自分だけの時間作ってみようと思います。

• 6月25日
Jh

仕方ないことなのかもしれません。
うちの母もわたしが幼児の頃、胡麻マヨネーズさんと同じ感じだったと思います。
幼児でも親の嫌悪感には気付きます…今だに覚えてますね「うわめんどくさ」を顔に貼り付けたような表情やため息。特にトイトレやおねしょなど生理現象は、容赦なく心をエグってきます…そんな時に「いいよいいよ気にしないで大丈夫」と言ってくれるママにどれだけ救われるか。
私は親になり息子にそれを言えた時、初めて心が癒されました。

ただ責められないですね。シングルで2人抱えて忙しく満たされない中、上の子に優しくってできないのかもと思いました。どうしても、キツイのがよくつたわります。

余裕がある時、無理なら大きくなった時でもいいと思います。例えお子さんを嫌いになっても。
今のことをよく覚えていて、あの時は余裕なかったとか何とか言い訳せずに、誠心誠意謝ってあげてください。
それだけで絶対に、お子さんの心の健全さはかわります。

それができなければ毒親と呼ばれてしまうと思います。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

表情、、、言われてみて胸に刺されました。私は間違いなく嫌な顔しています。
    顔色窺わせるような事させたくないです。
    怒鳴った後は必ず「いっぱい怒ってごめんね。ちゃんと大好きだからね」と言っていますが、それを般若顔で言ってちゃ信用無くなりますよね。
    怒らない努力、でも正直に気持ちはぶつけたいと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私もよくやります。笑笑
翌日なんか痛いなぁ、ぶつけたっけ?と思って考えてると…は?!あれか!!となります。私は太ももぶん殴って我慢してます。あとは、トイレにこもって、スマホで関係ないもの調べてぼーっと読んでます。

他の皆さんのご意見色々拝見しました。厳しいご意見、アドバイス等…私も反省しないとなぁって思いました。

でもね、シングルになりたくてなったわけじゃないんですよ。子供は離婚した親の巻き添いなんですけど、どうにもならなかったんですよね。相手に預けられる状況じゃなかったから。
1人で全てこなすのがどれだけ辛いか。ファミサポに連絡するのですら時間ないくらい目まぐるしいんですよね。

多分、私もそうなんですけど、本当は子供が好きなんです。でも、マジで心に余裕がないから、ちょっとした事でも、私がキチンとしないとダメだってなって、怒っちゃうんですよ。

3歳に何言っても、反抗されるのわかってるのに、もう!!!!!ふざけんなってなるんですよね。

好きすぎて心配で、余計口うるさくなるんですよね。きっと、胡麻マヨネーズさんもそうだと思います。

トイトレに関しては、幼稚園で皆を見て学んでくるので、ゆっくりでいいとして。
ご飯も、私は…(他の方に批判されるかもですが)
例えば、じゃがりこ欲しい!ってなったら、ご飯おかず味噌汁じゃがりこ少し皿に取って並べます。そうすると、勝手に全部食べてます。笑笑
でも、じゃがりこは、これだけ、後の残りは明日食べようね!って必ず約束します。じゃがりこに、名前も書いてあげて、絶対に誰にも食べられないようにここに隠しておこうって。

全て否定するのでなく、一旦受け入れ、できないこともありますが、できることはそんなふうにされるとすこーーーーし怒る回数も減るかもです。

シングルに優しい世の中になれば、私達も怒る回数減るかもしれないのに…😩

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

こちらに返事書かせていただきます笑

シングルになって家事も育児も完璧にしないと怒鳴られる事は無くなったのでそこは楽になりました笑
    なのに、完璧でいようとしてしまっているのでしょうね。勝手に自分で。
    子供達が望んでるか分からないのに。
    大好きです。だからこそ外から見られた時に行儀悪いとか思われたく無くて厳しくしてしまっているのかも。全部自分のエゴですね。

お菓子も一緒に食卓に並べるのは盲点でした。
    全くご飯食べないより全然違うと思うので次真似してみます!

怒ることが悪では無い。けど言い方で全然違うと思うので言葉だけでも意識してみます。

シングルはとにかく時間に追われて常にプレッシャーまみれですね、、、
    とりあえず養育費は完全義務化で政府頑張って欲しい(切実

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんとなく、完璧にしたくなっちゃって、それを崩されるとイライラなんです。笑笑 めっちゃ似てますね🤩
    なので、お気持ち痛いほどわかります。
    躾のこともわかりますよ。エゴだとしても、外での目線気になりますもん。

そうです!むしろ、じゃがりこおかずに白飯食べてますから。笑笑 なんでも食べとけばお腹いっぱいで満足します😂賛否両論あるかと思いますが。良いんですよ。
    うまくやって、お互いご機嫌な時間が多ければ☺️
    ↑むしろ自分に言い聞かせてる。笑笑

お互い無理のない程度にやっていけたら良いですよねぇ😅

政府、シングルにもっと力入れてくれって毎日思っていますよ🤣コロナ禍で、今余計に肩身狭いというか、なんかシングルで大変な人をもっと、ピックアップして報道して欲しいです。笑笑

また辛くなったらここで吐き出して下さいね!私もよくここで皆さんに救われてます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

頑張らなくていいんじゃないですか?私は頑張れば頑張るほどイライラします😇怒ればかまって欲しいのかまたすぐ同じことします…下の子の手が離せないから構ってちゃんな気もしますね!うちは子供が自由だから自分も自由にしよーっとめちゃくちゃ緩いです😅
これは多分シングルだからこそできるのかもしれませんがご飯もいつも通りの時間じゃなくていいやーとかおもちゃも片付けないけど私がやって明日またすぐごちゃごちゃなると悲しいから今日はいいやー😂みたいな感じですよ!

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます!
    頑張らなくていい。何か軽くなった気がします…。病気や怪我だけ最低限気をつければ良い日も作ろうかな。
    しっかりした子より、のびのび穏やかな子になって欲しい。そういうのも環境からですよね。

• 6月26日
りんりん

シングルで、頼れる実家もなく、子供さん2人となると、、、余裕無くなって当然かと思います。

頼ったり相談するパートナーや旦那さんが居ない分、自分がしっかりしなきゃ!と思ってしまいますよね💧

1つストレスを無くす為にも、思い切って《トイトレ》お休みするのはどうでしょう?

ウチの場合、、、
幼稚園・入園前に一度トライしたんですが、本人に全くヤル気が見られず。
コチラもストレスだったので、やめました。

幼稚園入園時は、オムツで。幼稚園にトイトレして頂き、数ヶ月でオムツが外れました。

怒る方も怒られる方も、辛いです😢

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

怒る方も怒られる方も辛い、全くもってその通りです。゚(゚´ω`゚)゚。
    勝手かもしれないけど、私に余裕が出来るまでお休みしてみます。勿論その前に娘がトイレ行きたがってたら全然付き合いますが!(淡い期待

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳の女の子を育てています😊
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

発達障がいがあるようには、思わないです。
シングルで下のお子さんも小さいと大変ですよね💦
ストレスフルなんだと思います。心療内科でカウンセリングを受けるのもいいと思いますし、産婦人科でイライラしてしまうことをご相談されてみてもいいと思いますよ✨

ただトイレトレーニングは、叱ると本当に時間かかってしうので、これは叱らない!と決められた方がいいかもしれません。
ひたすら褒めた方がママも楽になると思います☺️
もう、それはそれは...海外の通販か?!ってくらい褒めました(笑)
早くとれないと焦っちゃいますよね💦

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

労い感謝です笑
    私のイライラを感じ取ってるのかもしれないですよね。そんなプレッシャーの中じゃ出るものも出なくなりそう。
    産婦人科は思いつかなかったです。

最初の3ヶ月くらいは褒め殺してたんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。
    次する時にセールスマンレベルに頑張ってみます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!!!
上の子が4歳くらいから未だにそんな感じです🤣🤣同じような質問しました🙋‍♀️今も朝と夜のトイレは行かないしたまにちょい漏らします
4歳酷かったですよ💦💦毎日お漏らし保育園のお昼寝ではおねしょ
5歳になった今も夜寝る時はおむつです💦
でも、でも必ず落ち着く日が来るはずです!!しんどい時はYouTubeで大丈夫!ひとり親だから丁寧になんて思わなくていいんです🥺
でもそのいつかまでがつらいんですよね
気持ちがとってもわかります

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

共感感謝です。゚(゚´ω`゚)゚。
    きっと「今が」大変な時期なんだと諦めてみます。ガチガチに厳しくするよりは、お互い楽な気がするので、、、。

• 6月26日