※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の34歳女性が、体外受精で妊娠したが切迫流産。夜勤やストレスの仕事を続けるのがつらく、夫の意見と自分の希望が食い違い、どうすればいいか悩んでいます。

不妊治療歴約9ヶ月です。
34歳という年齢もあり、ステップアップの結果体外受精で先月初めて妊娠しました。
しかし切迫流産で自宅安静、6wで流産に至りました。

1日長時間待つ診察、しんどい不妊治療も、赤ちゃんに会うためと思ったら頑張れてました。

夜勤(月4-5回)フルタイム、二交代制で働きながら、残業も1日2-3時間こなし、夜勤明けでクリニックに行ったり、休日は通院。

流産もありメンタルが不安定になってるのもあるんでしょうけど、もうこれ以上、治療続けながらフルで働くのがしんどいです。終わりが見えない。

そのことを夫に話すと『今の仕事を辞めてもいいけど、次の職場で産休、育休が貰えるまでは子供は作らない』
との回答でした。

年齢的にもこの一年を逃すと妊娠できるかわからない。

家を建てる準備も進めており、夫の給料の2倍は貰っているため、辞めて欲しくない気持ち、わからなくもないです。

私はどうしたらいいでしょうか。
希望は今のまま仕事を続けながら治療を続けていきたいと思っていますが、重圧のかかる仕事や夜勤もあり、メンタル面では非常にストレスを感じています。

辞めて不妊治療に専念したいです。

コメント

ゆきんこ

家を建てるのを今は諦め
こどもに絞った方が
旦那さんの説得はうまく
行くような気がします🥲

金銭的面を心配されてると思うので…家はいつでも建てられますが、子供は違います。

年齢的な面やたまごの質など
後回しにしてしまっては
もう時は巻き戻せません。

仕事をやめて、今は家を建てるのを諦める。
不妊治療に専念する、というのが1番現実的で
旦那さんも納得して貰えないでしょうか?

それか病院から旦那さんに時間がないよ、仕事との両立はかなり大変で奥さんに負担だから仕事を1度休んでみては、とはっきり伝えてもらうとか🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    もし、私が仕事を辞めて不妊治療を優先して子供ができても自分の給料だけでは養えないと言われました。。

    病院の医者から、旦那に説得してもらう方法、次の時にやってみようと思います!ありがとうございます!!

    • 6月25日
ママリ

夫婦共通で子どもが欲しいと本気で同じ方向向いているなら、はじめてのママリさんの負担があまりにもでかい気がします…
どれも同時に進めるのは無理があるなら、年齢的なタイムリミットは待ってくれないので家は一旦諦めてでも治療を最優先すべきだと思います💦
ストレスや身体の負担なども妊娠に影響することを考えると、今は一旦お給料がキツくなっても辞めて治療に専念が一番かなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    やはり仕事を辞めることにはかなか納得してくれませんでした💦

    彼の中ではお金は1番大事みたいです。
    引き続き、折れずに治療と仕事の両立の大変さを伝えていきたいと思います!

    • 6月25日
けー

あれもこれも抱え込み過ぎてる気がします💦
夫の2倍の給料の仕事、不妊治療、家の建築…
ご主人の言い分もわかりますが、奥様に負担掛けすぎでは?
今は優先順位を決めるのが無難かなぁと思うのですが…
ご主人にとってはきっと、
不妊治療<お金なのではないですか?
不妊治療は一時的でも仕事は一生、とも思ってるのかもですね💦
産休育休の権利もとても大切ですしよくわかりますが💦
子どもも仕事も人生における比重は大きいので一度冷静に話し合いが必要かもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    けんけさんの言う通り、旦那にとって大切なものは
    不妊治療<お金でした。
    子供が産まれてからも、自分の給料だけでは養えないと言われました。

    確かに育児をする為に、お金は必要にはなって来ますが。
    価値観が違うのでまだまだ話し合いが必要です。ありがとうございました!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も夜勤やったりしてましたが
職場の同僚達は不妊で仕事辞めたりやっぱり多いですね😓
不妊治療も大変だし何より仕事のせいで妊娠できないのかもって思って思い切って辞める方多いです!
うちは医療職なので育休復帰後時短で働いたり夜勤免除したりしてる人多いので
もし、1歳で復帰するのでしたら私は育休復帰後時短が使えるまで働きたいので産休入るまでに勤続一年以上になるよう働きますね🥵
でも、今主さんがどっちを優先したいかはっきりさせて納得した上で決断したほうがいいと思います! 子供を頑張りたいならやはり優先すべきは不妊治療かなと思いますし。