※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

小規模保育園に通う子どもが、年齢が上がるにつれ園児数が減少。小学校を見据えて他の子ども園に転園を考えている。来年には下の子も同じところに入園させる予定。どうすべきか悩んでいます。

小規模の保育園に行かれてる方 
3歳から子ども園とかに移られますか?
今上の子か企業枠で認可外に通っています
とても良い園で すごく気に入っていますが、年齢が上がるにつれ園児数が減り、今年だと5歳児は2.3人だと思います
少し可哀想かな?とか小学校を見据えて幼稚園主体などの子ども園に転園させるか悩んでいます…
激戦区だし今年下の子が生まれ 来年には上の子と同じところに途中入園させる予定でもあるし
どうしようかなと思っています

みなさんならどう考えますか?

コメント

hana♡

この春、
こども園から小規模保育園に移った者です。
やっぱり、人数はさみしいなぁと感じていますが、のびのびと保育してくださるので、満足はしています。
いま、小規模でもしっかりと、自己肯定感を大切に保育された子供は、大人数の小学校にいっても、上手に人間関係を築くことができますから、こども園への転園は、あまり気にしなくていいと思います、と見学のときに園長が言われて、共感して納得したものの、
少ないなぁって感じています😂

ちなみに、こども園はひとくらす、30人
保育園は、全部で15人
同級生は4人とかです。

• ママ☆

ママ☆

確かに自己肯定感を今のうちにしっかり大切にした方がいいですね😖
    4-5歳はまとめて保育になります
    まとめても10人は多分いません…

しっかり悩んで結論を出したいと思います☺️

• 6月25日