※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳だけでは足りないようで、ミルクを足すべきか悩んでいます。助産師からはミルクは不要と言われましたが、息子の機嫌が悪くなり困っています。母乳だけで増えてくるか心配です。

生後55日です。

先日市の赤ちゃん訪問があり、体重を測ってもらったのですが体重が増えすぎだと言われました😣😭
今の時期は体重の増加が落ち着くようですが、息子は日増し50gほどらしくこのままいけば肥満になると言われました。
出生体重2780→1ヶ月検診約4000→赤ちゃん訪問約4800でした。

今月の初めに1ヶ月検診があり、その際に母乳の後50ほどミルク足したらちょうどいいと栄養指導の時に栄養士さんに計算してもらい続けていたのですが、赤ちゃん訪問できた助産師さんにはミルク足さなくていいと言われました(><)

先日ミルクを出さずに1日過ごして見たのですが、長くて1時間、最低で30分も間隔が空かずその日何もできずに1日が終わってしまいました。息子も機嫌が悪く1日ぐずぐずです。

昨日はさすがにミルクを30〜40に減らしてあげたのですが2時間ほどしか間隔が空きませんでした(><)

母乳だけでは足りないと思うのですが体重の為にもミルクあげない方がいいのでしょうか??
このまま母乳だけあげ続ければいずれ増えてくるのでしょうか😭💭

ちなみに夜だけ辛いのでミルクをあげてるのですが120〜140は飲みます。

息子の為にも母乳だけがいいのかもしれませんが、明らかに母乳だけでは足りてないです。。

明日からまた母乳だけで頑張ろうと思いますが何かアドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

ひなみおmam

生後37日の女の子のママしてます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
うちの子は出生体重2.758gで
24日の1ヶ月健診で3.750
健診前に助産師訪問があり、その際ちょっも体重が
増えすぎだねーと言われての1ヵ月健診でしたm(__)m

なので小児科の先生に太り過ぎですか?と聞いた所
母子手帳の後ろの方にある成長曲線内であれば
気にしなくていいよ。と言われました。
私は混合育児ですが、夜中は確かに辛いので
120あげたりしています(´..`)

母乳の出は吸われれば出がよくなりますけど
母乳だけでおいつかなくなる時もあるので
ミルクに頼るのもいいと思いますよ(´._.`)
全然アドバイスになってなくてすみません。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

回答ありがとうございます😊
    曲線内なら気にしなくてもいいんですね(><)
    どこかのタイミングでミルクあげたりあんまり深く考えずに頑張ろうと思います!!ありがとうございました!

• 11月28日
  • ひなみおmam

ひなみおmam

人によって言う事違うと困りますよね(´..`)
    お互い育児頑張りましょう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月28日

うちも同じくらいの体重で、生まれ同じくらいの増加でしたが検診でも訪問でも元気に育ってるねー!心配ないね!しか言われてないですよ(^ー^)

今八ヶ月ですが平均のど真ん中の体重です★

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

そうなんですね!やっぱり助産師さん等人によって違うんですかね🤔💦
    あんまり気にせずに頑張ってみます!ありがとうございました♪

• 11月28日
ガラピ子

うちの子と増えかた激似です😂😂
2712→4000→4900(2ヶ月)
私は増えすぎって言われたことないですよー(^^)/
私もその時混合でした!
2700台ってちょっと小さめって言われませんか?
なので、小さかったのに頑張ったねーって言われてましたよー‼
上の方と同じで母子手帳の曲線内なので問題ないです(^-^)
ミルクあげて泣かずに間隔あくならおっぱいだけじゃ足りてなさそうなのでそのままでいいと思いますよー!

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

本当にそっくりですね☺️✨特に増えすぎでもないようで安心しました(><)
    小さめって言われます!!そうですよね、、このまま頑張ってみます!ありがとうございました♪

• 11月28日
しーちゃん

保健師さんや助産師さんの言葉はあくまで「参考程度」にすれば良いと思いますよ😃
成長曲線からはみ出てなければ大丈夫です。お母さんが母乳が足りてると思うなら足さなくて良いし、足りないと感じているならミルクを足してあげたら良いと思います(^-^)

くま☆

私も母乳だけで足りてると言われ、はじめ母乳だけにしていたのですが、酷いときは30分後に泣いてきて。
乳首は擦りきれ、記憶は飛び。30分間隔の時があると伝えると、授乳後ミルクを足してもいいと助産師さんから言われました。

でも、助産師によってはミルクいらないと言うので、夜間だけ母乳後にミルク50足すスタイルにしました。

生後4ヶ月になるまで、ほとんど続けて寝た覚えがないです。ずっと朦朧としているので、あの頃の記憶が薄いです。寝不足は精神にかなりきます(>_<)

今は体重は成長曲線内ですが、したの方です。途中から母乳がかなり出るようになり、後の育児は楽でしたが。どうなのだろう?と言った感じです。

間を取って、夜間はそのままミルクをあげ、日中は2回に一回母乳後ミルクを足すと言うのはどうでしょう?

• くま☆

くま☆

でも、増えが50gならそこまで気にしなくて大丈夫な気もしますがね!もし気になるようでしたら、無理なさらない程度に試してみるといいと思います。

• 11月28日

どうして母乳だけでは足りないと思いますか?
母乳は消化が良いのでミルクをあげた時よりも間隔は短くなります。
だからといって、足りていないわけではないような気がしますけど、、、
体重も増えているわけですし。。。

うちも最初はミルクを足していましたが
1ヶ月検診で、体重が
日に40g増えてるからミルクはもうやめちゃおう!と言われて

その日からミルクを減らし
すぐに完母に移行しました!!

日に50増えているのならミルクはやめても良いかと思いますよ??

るかえもん

うちの子は出生体重2896gで、
今3ヶ月ですが、7キロあります💦
1日50gほど増えていますが、成長曲線の範囲内なら大丈夫と言われましたよ😁

1ヶ月のときは混合で、
おっぱいばかりあげてました💦
すってもらうと、出が良くなりますがやっぱりミルクも30、40たしてました!
3ヶ月の今は完母ですが、体重の増えるペースはかわりませんよ笑

やま

助産師さん、保健師さん、栄養士さん、お医者さん、本当に考え方は人それぞれです^^;

私も、一人目の時は助産師さんに、肥満になる、あげすぎ、と散々言われました。
それからの日々は、記憶がないくらい辛かったです。ミルクあげれば寝るのは分かってるのに…次まであと一時間…どうやって我慢させよう…

その後、あるきっかけで変えた病院での3-4ヶ月健診。
「赤ちゃんは太ってるくらいが可愛いよー!今までよくがんばったね。辛かったでしょ。成長曲線内なら大丈夫。歩いたら痩せるから。」
もう号泣しました。
しかし、その後の栄養指導では、ボランティアの栄養士さんにあげすぎ、と(笑)
お医者さんの言葉を信じ、赤ちゃんのお腹空いたのサインを信じた結果、娘は順調にぷくぷく育ち、1才にはほっそり標準体型になりました(^-^)

今考えれば、本能のままにミルクを欲してる赤ちゃんに、我慢させる…ママは勿論、赤ちゃんも辛かったろうなぁと、 思い出します。

ちなみに、母乳は夜中に何度も吸わせた方が出ます!寝不足は本当に辛いですが、添い乳や、昼間にミルクたっぷりあげて一緒に寝るなどして、身体大事してくださいね(;_;)
どうか、無理しすぎないでください。