※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し先での保活について相談です。引っ越し後の市の保育園に申し込む際、住民票がないと申込めないでしょうか?

引っ越し先での保活の仕方

夫が転職するので来年4月には県内ですが別の市に引っ越す予定です。
現在私は就職しておらず、上の子は幼稚園、下の子は自宅保育という状況です。
引っ越しを機に保育園を利用し私も働こうと思っています。
となると4月入園で引っ越し先の市の保育園に申し込まなくてはいけないのですが、申込時期の秋にはまだその市に住んでおらず、住民票もない状態です。
転職先に頼めば就労証明書などは書いていただけると思うのですが、やはり申込時点でその市に住民票がないと申し込めないのでしょうか?

保育園に関して無知で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって対応が違うのでママリで回答を貰いたければ地域を記載すると良いと思います🙆‍♀️ちなみに私の住んでいる近隣の市では勤務先の市なら申し込めますが、広域入園なので点数が低くなるので優先度も低くなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    自治体でも違うのですね。確認してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
ママリー

申し込めますよ👌

今年4月に引っ越しで転園しました💡うちは元々保育園に入っていたのですが、別の市なので転園というよりは新規申込という感じでした。
他の申込みの人と違うのは、契約書のコピー(新築の請負契約書とか、賃貸の契約書です)が必要だったのと、何月までに引っ越しますよという誓約書が必要でした。
必要なものは市によっても違うと思うので確認してください。

ちなみに4月入園は前年の秋頃から募集が始まるので、そこは注意してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    できるんですね✨必要な書類も変わってくるとなるとしっかり確認した方が良さそうですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日