※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週で切迫流産で自宅安静中。血腫が大きくなり2週間安静。在宅勤務中も血腫が大きくなり不安。血腫が大きくても妊娠継続された方いますか?

現在妊娠10週で切迫流産で自宅安静を指示されている者です。

5月末頃に初診を受けた際に、子宮内に血腫があり、その時はこれ以上血腫が大きくなると切迫流産になるから無理しないようにねという感じで、薬だけ処方されました。

切迫気味なのでその後も週1で診察を受けていたのですが、先週6/17に受診した際に血腫が胎嚢と同じくらいの大きさになっていて、2週間自宅安静と言われました。
会社に相談し、傷病休暇を取って良いと言われましたが、引き継ぎも何もできていないことと人手不足のため、週3で休みを取りつつ、週2くらいで在宅勤務することにしました。

診断を受けてから、土日と、平日は火水木の3日間休暇を取り何もせずほとんど寝たきりで過ごしていましたが、木曜に受診した際に、血腫が胎嚢の1.5-2倍くらいの大きさになっていました😢 家事全般や平日の保育園送迎は旦那にお願いしているし、月曜に1日在宅勤務した際もベッドの上で布団を丸めて寄っかかれるようにして楽な姿勢でやっていました(休憩も頻繁に取りつつ)が、血腫がめちゃめちゃ大きくなってしまっていました。ちなみに出血はまだ1度も外には出てきてません😔

息子を妊娠する前に子宮内に血腫があり切迫流産で入院しましたが、そのときは結局心拍の確認が取れず稽留流産になりました。ちなみにこの入院の経験もあったので、職場では今回妊娠わかったタイミングですぐに報告はしていました。
今回は赤ちゃんは順調で、健診では元気な姿を見せてくれています。

ただ、先程ネットで検索していたら、血腫が赤ちゃんより大きくなると流産を覚悟したほうがいいなどの書き込みを見つけて、不安になり始めました。。
来週はまた週2日ほど在宅勤務しようかと思っていましたが、やめたほうがいいのかなとか。。でも仕事しなくてPC見なくても結局携帯見ちゃうし、仕事少しする程度なら疲れとか変わらないかな…と思ったり😔それか、今の部署に戻れなくなる覚悟で、休んだほうがいいのかな…とか(ちゃんと引き継ぎできていないので復職時に仕事が増えるのが怖い気持ちもあったり…)。。

胎嚢より大きな血腫があっても、その後、無事に妊娠継続された方いらっしゃいますか?😔

コメント

りる

初期から血腫が胎嚢より大きく、26wで完全消滅するまで最大約10〜11cm×3〜5cmの絨毛膜下血腫ありました💦

11wと16wで大量出血に5〜10日入院したりしましたが現在継続してます。

私も同じくほぼ動かず、動くとしてもトイレ、5分位のシャワー、30分以内の家事…くらいでしたがそれでも血腫は育ってしまってました💦

通ってる主治医からは在宅勤務で座る体制で1時間以上仕事するなら辞めて欲しいと言われてから切迫流産の診断貰い20wまで休職してました💦
私としては休職してた方が気は楽になったのと、20wからは血腫が小さくなってきて、赤ちゃんより小さくなってきたので休職しててよかったって感じました。

• ママリ

ママリ

大変遅くなりましたが………以前コメント頂き、ありがとうございました。
    あのあと、血腫は小さくなり無事に出産を迎えましたが、まりもりさんのコメントも拝見して、ほとんど寝たきりで過ごしてたまに在宅勤務する程度におさえて過ごしました。そのおかげか、質問投稿した2週間後くらいには血腫は殆ど吸収されました。
    不安な時だったので、コメント頂き、大変ありがたかったです。ありがとうございました。

• 2月8日
  • りる

りる

ご出産おめでとうございます❣️
    こちらこそ…そのように仰って頂いて嬉しいです🤗✨
    ご出産されて間もないのに丁寧なご返信ありがとうございます。

• 2月8日