※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikechi
家族・旦那

39歳、3歳の娘の母です。一年程前からタイミング法で二人目の妊活をして…

39歳、3歳の娘の母です。一年程前からタイミング法で二人目の妊活をしてきました。なかなか授からず、9月にやっと二人目を授かったのですが…妊活していた一年の間に、旦那の働いている会社がいろいろあり、収入が減りました。毎月、ギリギリの生活になり旦那のストレスもたまっていき、妊娠を報告した時、喜ぶどころか、あからさまに迷惑そうな顔をされ、とうとう先日『子供はいらない!離婚も視野に入れている!』と言われてしまいました。もともとあまり子供は好きではないほうで、気分によって上の子をかまったり冷たくしたりする夫ですが、妊活は、旦那も了解しての事でした。そんなだんなですが、娘はパパが好きみたいです。私の年齢的にも、最後のチャンスなので娘のためにも、今お腹の中にいる二人目は産みたいと思っていますが、旦那は相変わらず、賛成ではなさそうで、お腹の話は一切しません。予定日すら聞いてきません。その為、今11週でつわりがひどいんですが、旦那の前ではつわりを隠しています(>_<)最悪、離婚になっても産もうと決めていますが、毎日つわりと今の状況が辛いです。

コメント

hhh

せっかく授かったのに
旦那さんが喜んでくれないのは
寂しいし、赤ちゃんが可哀想ですね…。
申し訳ないですが、
妊活了承しといて、そんなこと
いう旦那さん、最低ですね。
信じられません

  • ikechi

    ikechi

    本当そう思って、最低。こっちから離婚してやるぅって思ったんですが、信用していた会社が傾いてしまって他の会社に吸収合併になり、何を信じていいのか、何を目標としていいのかわからずただ毎日今ある仕事をこなしてるだけで、旦那は旦那なりに苦しんでいるようです。お金の事など、確かに不安はあり、旦那だけを責められないなと今は思っています。

    • 11月28日
tamago14

お辛いですね。
大丈夫ですか?どうかストレスはためないようにしてくださいね。旦那さんとこれからどうなろうとも、赤ちゃんは生まれてきます。願ってきてくれた赤ちゃんです。お母さんは楽しみに待っててあげてくださいね。
辛い時はまたママリに書きこんでください。

  • ikechi

    ikechi

    ありがとうございます。両親と、弟がいるんですが、相談をしもし、離婚になっても産む事は賛成してくれています。義父母には、私から、話してしまうと告げ口になる気がして、妊娠の事も含め今の状況を話していません。今な何よりも辛いのが、つわりを我慢してることかなぁ(涙)

    • 11月28日
  • tamago14

    tamago14

    実家の御家族がいるなら少しは安心できますね。つわり我慢しなくていいですよ!つわりでなにか言われるようならそこまでの器の人だったってことです。ご主人もお給料が減り、あせってるのかもしれませんね。金銭的にきついと心にも余裕がなくなるのとても分かります。生まれるまでまだ時間があるし、ご主人が落ち着いた時に話し合えばまた何かいい方向にかわるかもしれませんね(^^)

    • 11月28日
  • ikechi

    ikechi

    ありがとうございます。今、つわりがひどい時に、話し合いをするだけの気力がないので、安定期に入ってからもう一度話し合ってみようと思います。その頃には、旦那の考えも少し落ち着いてるかもしれないし、私はどんな結果になっても堕胎をするつもりはないので、今はがんばってつわりを乗り切ろうと思ってます。上の子と思うように遊んであげられず、旦那の協力も要求することが出来ないので上の子には我慢させてばかりでちょっとせつないです(涙)

    • 11月28日
ぷしゅ

読んでて旦那さんにイラっと来ました(--;)すみません。
あたしなら養育費、慰謝料貰う約束で離婚しますね。
お子さんのためにも、いい結果になりますよう願ってます(^-^)
身体にも気を付けてくださいね。

  • ikechi

    ikechi

    私ももし、離婚になるなら、慰謝料、子供二人の養育費はしっかりもらおうと思ってます。どちらにしろ、いい結果のなるといいのですが…

    • 11月28日
ままちゃんマン

ひどいですー😭💦
しかも、離婚なんて言葉は簡単に出してはいけないです😑‼️‼️‼️‼️
でも、旦那さんも相当ストレスかかえていて辛いんでしょうね。だからといって言っていい事と悪い事とありますが。
もし、旦那さんがお金の事とかを気にしているなら、産まれて少ししたらあたしも働きに出るね‼️‼️とあたしなら言うかなー。
とりあえず様子見ですねー😂
つわりでお辛いのに娘さんの育児に家事に旦那さんのフォローに大変ですね💦💦あまり無理しないで下さいね‼️‼️‼️

  • ikechi

    ikechi

    ありがとうございます。本当、ひどいですよね。でも、私も一人目を産んでから、専業主婦になり金銭的にも頼りっぱなしだったので、彼の仕事がこんなことになり、ストレスと不安をかかえてるところに二人目の妊娠。旦那も、追い詰められてしまったのかもしれません。私ももう少し自律していこうと思います。その上で、離婚になってしまうのであれば覚悟を決めようと思います。

    • 11月28日
レナ

辛いです(´。・ω・。`)

でもせっかく授かった大事な命。
その決意素晴らしいと思います。
今後いい方向に向かう事を願ってます。

  • ikechi

    ikechi

    ありがとうございます。授かった命大切にしたいと思います。

    • 11月28日
whisky

どっちに転ぶかですかね。
出産まで10ヶ月近くあるので、ご主人が頑張ろうと思うか、離婚して一人で気楽になろうと思うか…。
離婚に関してはこちらこら動くのは得策ではないと思うのでご主人の動き次第で良いと思いますが、下準備(実実家戻った場合や当面の生活費)は、しておいた方がいい気もします。
話し合いは、今はまだ否定的かもですね。
堕胎が無理になってから、話し合いをしてみてはどうですか?その頃には離婚か継続かの選択しかないと思うので。

  • ikechi

    ikechi

    私も、安定期に入ってからもう一度ちゃんと話し合いたいと思います。

    • 11月28日
deleted user

高齢出産の域に入っている私としてはすごく悲しい話でした。
旦那さんも仕事のことで大変なのは分かりますが、無責任過ぎます。
なんでいきなり離婚も視野に入れてるのでしょうか。

妊活一年を迎えようとしている私ですが、主人はすごく待ち望んでおります。
毎回リセットするたびに主人と撃沈しております。
そして妊娠は奇跡だなと。
もう無理かなぁと思う反面、まだあきらめられません。
何だか、ただただ悲しくなりました😢

一番守るものは命。
無理なさらず、お大事になさってください🍀

  • ikechi

    ikechi

    私も無責任、ひどいって思いました。でも、冷静になった時、仕事でいろいろあり、金銭的にギリギリの生活をしているのに、もう一人ってなった時正直不安で荷が重いって思ってしまったのだと思います。妊活していた時と、妊娠が発覚した時の状況が変わってしまって彼も追い詰められたのだと。彼の言う事、態度は納得できないし、本当、最低だと思いますが、彼の考えがまとまるまで普通に生活していこうと思ってます。

    • 11月28日
うさこちゃん

39歳での第二子育児きつくなかったですか?私も二人目39歳です。私より2年〜3年前に産んだ同級生たちが羨ましかったです。この気持ちは、しばらくすると消えますかね??
37も39も変わらないですか?