※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20w5dの頚管長は34.7mm、25w5dは29.4mm。1週間で1mmずつ短くなっているが、早いペースか心配。安静にし、長くするコツを知りたい。

【子宮頸管の短くなるペースについて】
20w5dの診察で初めて頚管長を測って34.7mm、
25w5dの診察で29.4mmでした。

先生からは、短めなのでまた2週間後に測りましょうと言われ、現時点では張りどめの処方や、安静指示はありませんでした。(張っている自覚はありません。)

1週間で1mmずつくらい短くなっているのですが、このペースは早い方なのでしょうか??😣

可能な限り安静にしていようと思いますが、産休まであと1ヶ月ほどあり、デスクワークと言えど心配です。。。
長くするためのコツ等あれば教えて頂きたいです😭

コメント

pipi

一度短くなった頸管は長くなることはない(エコーの角度によって長く見えることもあります)ので、とにかく安静に横になれるときはなったほうがいいと思います😭切迫早産でしたが、ずっと座っているとよく張ってました😭
けど張っている自覚がないと安静にするタイミングも分からないですよね、、お腹がバレーボールやバスケットボールみたいにカチカチに硬くなることありませんか?🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり横になっていることが1番ですよね…😣

張っている感じがすることはありますが、触ると中は柔らかいです。。
    カチカチと聞きますが、カチカチになったことは無いので張る感じが分からず、、、😥
    脂肪があるから柔らかく感じているのでしょうか…🤔

• 6月25日
ごまちゃん

どんどん短くなっていくと本当に不安ですよね😢
私は17週で26.3㎜自宅で食事シャワートイレ以外は横になる自宅安静。
19週で18㎜になり入院になりました!
一度短くなった頸管長は長くはならないみたいです💦
一時的に伸びても、張ったりするとすぐ短くなります!
1番短い長さが本当の長さみたい?です😱
人それぞれ短くなるスピードとかは違うみたいですね💦
おっしゃる通り可能な限り安静がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ちゃんと自宅安静されてても短くなっていくこともあるんですね…😥
    ちなみに今も入院されてるのでしょうか??

もう長くすることは諦めて、いかに現状キープするかが大切ですね😣

在宅勤務増やして安静にするようにします。。。😫

• 6月25日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

私は次の日更に短くなり子宮口も1.5センチほど開いてしまったので、緊急で手術になりました💦
    でもその後は20日ほど入院して、今のところ自宅安静でなんとかなってます🙌✨
    やはり頸管長の長さは検診毎にまちまちで、42㎜〜18㎜です😳
    後期に入ってお腹も大きくなってきたし、張る事も増えたので怖いです😱
    まゆちさんも次の検診ドキドキでしょうが、なるべく安静にして頸管長キープ頑張りましょうっ💪✨

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

子宮口も開いてしまったんですね💦
    やっぱり1度短くなると安定することはなさそうですね😭

たしかに今からこれだとこうきが心配です、、、
    ありがとうございます!キープできるようにできる限りの事はします🥹

• 6月26日