※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

週20時間未満のパート勤務でも、雇用保険に加入していれば育休手当をもらえます。3年以上勤続し、11日以上の勤務日が12ヶ月以上なら条件を満たしています。

育休手当について教えてください!
この度2人目を授かることができ、まだ先の話ですが、育休手当がきちんともらえるのか不安です🥺

雇用保険のみ加入のパート勤務です。
コロナで時短が続いており、週20時間未満(17時間ぐらい)勤務がずっと続いています。

それでも雇用保険は毎月引かれているので、週20時間以上という加入条件は満たしていなくても、きちんと育休手当はもらえるのでしょうか??

ちなみに1人目の育休も合わせて3年以上勤続しているので、11日以上の勤務日が12ヶ月以上という条件はクリアしています。

コメント

ご懐妊おめでとうございます🎊🎊🎊🎊!

加入条件も取得条件もクリアしてるなら問題なく貰えると思いますよ( ˊᵕˋ*)

第2子なら多分大丈夫だと思いますが… 第2子さんの産休開始っていつになりますか??あと第1子さんの育休はいつまで取られましたか??

• もも

もも

ありがとうございます😭💗
    コロナの時短の影響で加入条件の週20時間以上は満たしていないんです💦
    ただ毎月雇用保険は引かれています。

第一子は半年延長して2021年6月まで育休
    第二子は産休は2022年1月からの予定です!

• 6月25日

退会ユーザー

そうだったんですね( ߹꒳​߹ )
    でも完全月で11日働かれてはいるんですよね🫧!

第1子さんは2020.12生まれですか?だとすると1年半遡って
    2018.7~2022.1

産休開始前日からで完全月みますが、全然問題ないんじゃないですかね💦

• 6月25日
  • もも

もも

11日以上は満たしています!
    問題なさそうですが、少し不安も残ります🥺

• 6月25日

退会ユーザー

そのへんご心配でしたらハローワークに確認してみるのもよさそうですね…🤔💭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ハローワークの判断次第かなと思います💦
私が従業員の手続きをした時に、
何ヶ月もお給料があまりに低い月が続いていた際に、本当に雇用保険加入要件を満たしているのか出勤簿出すように指示があった事もあります😥
週20時間未満の月が何ヶ月続くかにもよるかなと思います…

• もも

もも

そうなんですね!
    コロナになってからなので育休復帰して1年は20時間未満です🥲
    ただ時短の代わりに助成金をもらっているので給料が低いわけではありません!

コロナで時短なのに、雇用保険引かれていても育休手当もらえないことがあるんでしょうか?😭💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    時短の分が保障されてるならおそらく大丈夫かと思いますよ✨

• 6月25日
  • もも

もも

少し安心しました!
    ありがとうございます✨

• 6月25日