※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roller
子育て・グッズ

療育通っている方への質問です。内容は、子供が運動療育でジャンプや指先の運動、お箸の練習などをしていること。

お子さんが療育通ってる方いますか?
療育でどんなことをしていますか?

まだ通い始めて3日目ですが、
うちの子1人のことが多く、ずーっと走り回り、
先生たちと仲良く遊んではいますが、
ただ遊んでるだけにみえて、、
内容は運動療育で、ジャンプしたり、滑り台、鉄棒、ブランコ
などと、プッシュポップで指先の運動、お箸の練習
コップを高く積み上げたり、絵本読んだり、
お歌歌ったりです

コメント

はじめてのママリ🔰

前の療育はうちも遊んでるだけって感じで別の療育行きました
成長も見られなかった為です。
やっと今の療育も来週から本格的に始まりますが、今の療育も特に決めたことをするんじゃないし前と変わらないのでなんとも言えないですが、前の療育よりも良いです🙆‍♀️
水曜日体験で行きましたが朝の挨拶から始まりその後自由に遊びお昼ご飯は持参したお弁当か市販のお弁当どっちかで食べ方の指導してくれ、長女はまだオムツ外れてないのでよくよくはトイトレも指導してくます、
慣れてきたらどっか公園に連れてってあげたりしてくれる予定です。

何より今まで抱え込んできた悩みを言っても真摯に寄り添ってくれ否定的なこと言われず理解して貰えたところです🥲
10時から14時までですが…。

私が言えることじゃないと思いますが親から見たらただ遊んでるようにしか見えないと思いますが何かしら体を使った遊びを通してお子さんにが成長するんじゃないかと思います💦

うちの場合ホントに遊んでるだけで成長見られなかったのでやめましたけど娘は少し成長してましたね
「ほんの些細なことですが」

• roller

roller

そうですね、もうちょっと通ってみないとわからないですよね💦
    とりあえず通い続けてみます!

• 7月3日
ちーた

集団療育
朝の準備、朝の会、リトミック、水遊び、散歩、外遊び、音楽療法、トイトレ、お昼ごはんの練習、季節の制作、季節の歌、帰りの会、帰りの準備、挨拶

個別療育
絵合わせ、お絵かき、歌、パズル、ボール、色合わせ、バランスボール、形はめ、ブロック、など…

ですかね🤔

すべて遊んでるように見えますが、全部目的がありますよ。
そして、小さい子が勉強!となっても、続かないです。
なので向こう側も遊んでるように見えるように、工夫してくださってるはずです。

• roller

roller

そうなんですね!
    うちの子が言うこと聞かなくて走り回ってても怒らずーって感じなのでこのままやりたいことだけやってていいものなのか、と思いまして💦

• 7月3日
sao

母子通園していますが、保育園みたいな感じです。
季節の行事や月1に音楽や体操、夏はプールもあります🙂専門の先生に予約して相談する機会もあります。
日によって主活動は変わりますが、今は水遊びでよく遊んでいます。
言葉も増えてきて、徐々に落ち着いてきました😌

• roller

roller

そんな感じなんですね😊
    とりあえずもうちょっと通ってみます☺️

• 7月3日