※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ👶💕
妊娠・出産

11週の初妊婦です。結婚式を31週に控え、心配しています。結婚式は確定済み。9ヶ月目前の挙式についてアドバイスをお願いします。

現在11週になった初めての妊婦です。

まだまだ先の話なのですが、
11月に結婚式を挙げます。
31週ぎりぎり!あと少しで9ヶ月!
のタイミングです。

人によって違うのはわかっていますが、
9ヶ月でも元気に活動してる方と、
早産になりかけて入院する方といるようで
心配になってきました。

来月半ばに両親に話そうと思うので、
まだ夫と相談しているだけなのですが
結婚式場は押さえてあって、
一応日付は確定しています。

出版経験、挙式経験のある皆様は
9ヶ月目前での結婚式、
どう思われますか???

コメント

苹果🐱

友達が35wで結婚式してました
お腹が重いので誓いの言葉聞いてる時とか基本座ってました
その子は結局結婚式して3日後くらいに早産で産まれました💦

• はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

そうなんですね…式中の体調は大丈夫だったのでしょうか🥲💭
    披露宴よりも挙式中の方が立ってる時間は長いですよね…
    わたしももう少しやり方を考えないと…

• 6月24日
  • 苹果🐱

苹果🐱

31wならかなりお腹は重いと思いますし気をつけて😢…
    友達は早産体質だったんだと思います

• 6月24日
  • はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

早産体質…それもわからないですもんね🥲気をつけます…

• 6月25日
ママリ

9ヶ月で臨月入るんで仕事やめまーす!ってやめた途端切迫になり安静になりました😅
妊娠出産は何がいつ起こるか分からないので、どの時期でも注意が必要だとは思います🥺
あたしはめちゃくちゃ順調な妊娠生活の中で仕事中、起立性低血圧で意識飛ばしてぶっ倒れたので、立ち上がったり動いたりするとフラッといきます💦

結婚式をするなら無理だけは絶対だめです✨
少しでも、今日体調が変だな…と感じたら中止やキャンセルは頭に入れて旦那さんにも理解してもらったりするといいと思います!
マタニティウェディング凄く素敵ですが、ママさんの体調としっかり話し合ってくださいね😆
素敵な結婚式挙げられることをお祈りしてます✨

• はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

9ヶ月まで働いてる方もいるから、工夫しながらの挙式なら大丈夫かな?なんて甘く考えてましたが、安静になったり入院されてる方も結構いらっしゃると知って怖くなってきたんです🥺

赤ちゃんとわたし優先に
    無理なくできるようがんばります

• 6月25日
ママ

ご懐妊、ご結婚おめでとうございます!
体調次第。その一言ですよね…
私は2人とも産むまで悪阻があったので😂
でも体調も赤ちゃんも順調なら
結婚式しよ!って私なら思います😊

• はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

今はまだ初期なのでつわりがあるのですが、ずっと続く方もいれば、後期になってまたなる方もいますもんね…その頃にならなとわからないですよね…

• 6月24日

切迫早産とかではありませんが、上の子の時はお腹の張りがひどくてその頃入院していました。
今も8ヶ月から歩くのもままなりません💦
そして後期悪阻真っ只中です😇

妊娠9ヶ月、不安ではありますが元気な妊婦さんもたくさんおられるので、体調が良ければいいのではないでしょうか?😊
…とはいえ、31週はまだまだ赤ちゃんはお腹にいないとダメな時期なので、絶対に無理せず、お金がかかったとしても体調に異変を感じたらキャンセルする勇気は大切かなと思います🥺

• はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

そうですよね…来ていただくゲストの方のご都合もあるので、キャンセルは勇気がいりますが、赤ちゃん最優先で行うべきですよね。

• 6月25日
みやっち

私は一人目も二人目も、30週から切迫早産になっています。
一人目は入院でした。

妊娠はほんとに個人差あるので、なんとも言えないですね💦

友人が7ヶ月くらいで結婚式をあげました。
体調は大丈夫だったのですがドレスのサイズ調整がとっても大変だったようです。

どんどんお腹が大きくなるので、デザインも考えないとですし、前日までお直しが入って大変だったと言っていました。

和装ならある程度対応できるかもしれないですね。

質問とは関係ないですが、両親に話さないまま式場押さえてるって、結構すごいな…と思ってしまいました😅
ご両親とはじめてのママさんの意見が合うといいですね💦

• はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

そうですよね。人によりますよね。
    結婚式のことと式場や日程のとこは両親に話して決めました。
    妊娠のことは早めに伝えるべきとは思いつつ、悲しいことになっては伝えるのが辛いので、安定期を待ちたくてまだ話してないんです。

• 6月25日
  • みやっち

みやっち

あ、妊娠のことをまだ伝えていない、という意味だったのですね!
    失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• 6月25日
  • はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

わたしも書き方が足らずにすみません。式場の方と両親とお医者さんと相談して…進めてみます。

• 6月25日
🐻

同じくらいで結婚式挙げた友人が何人かいますが、結婚式の準備など色々負担だったのか結婚式目前で切迫早産で入院になり延期してたり、結婚式後に入院や自宅安静になった人が多いです😅

だからなのか、ここ最近は妊娠が分かった時点で母体と胎児優先で挙式を延期している友人がほとんどです🙂

• はじめてママ👶💕

はじめてママ👶💕

そうなんですね…
    これは本当にわたしのわがままでしかないんですけど、産後のぼろぼろの体を戻したり、慣れない赤ちゃんのお世話をしたり…で、どんどん先延ばしになってしまいそうで、できれば産前に挙げたかったんですけど…赤ちゃん優先で延期される方が多いんですね🥲💭

• 6月25日
  • 🐻

🐻

妊娠後期でも正直、死産とか可能性はあります。
    健診の時に死産だと言われた先輩もいました。

何かあって後悔したくないから延期したっていう人がほとんどですが、ご自身がそれでも挙式をしたいと思うのであれば、それは自己責任になるのでそこだけだと思いますよ🙂

• 6月25日

切迫早産体質ではないですが上の子もお腹の子も貧血が酷くて妊娠後期は常にフラフラでした😵‍💫💦
ドレス着たらすぐ倒れる自信があります😂

妊娠後期の妊婦さんとなるともし何かあったときに備えて色々工夫はされた方がいいかもしれませんね💦
お腹も出てる頃なので思ってる以上に行動に制限がかかると思います💦

理想は安定期頃に挙げるのがいいのかなとは思いますがこればかりはその時の体調によるので分からないですよね🥹

ちなみに私は娘が1歳の時に結婚式しましたが体型も元に戻ったし(むしろ一番痩せれたかも?😂)
育児にも余裕が出来てたのでスムーズにできました!

りこママ

8-9ヶ月辺りから自宅安静や入院してた人が周りでグッと増えました。
そんな私も近々入院予定です😨
まさか自分が←みんな同じこと言ってたし、私も本当にそう思ってました💦

妊娠前に結婚式もしましたが、どう考えても産後しばらく経ってからする方がおすすめです💦

はじめてのママリ🔰

私は9ヶ月、元気だけどお腹重くなってきたことに慣れず立ってられませんでした😂
後期つわりも始まり友人の結婚式も欠席しました🥺

ドレスはお腹大きくても着られますか?私なら万全の時に日程ずらします😂