※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

子どもを保育園に預ける方法がわからず不安。青森市内で保活を進めるために市役所に相談すべきでしょうか?他の方の進め方を知りたいです。

現在2ヶ月になる娘がいます。青森市内で来年の4月頃に子どもを保育園に預けようと考えているのですが、まずは市役所に話を聞きにいった方が良いのでしょうか?初めてで、どう保活を進めていけば良いのかわからず不安です😥皆さんどんな風に進められているのか教えて欲しいです!

コメント

4月入所なら10月中に申請書類が必要なので8月末あたりまでに保育園見学終わらせておけば大丈夫です!
市役所で4月入所の書類貰えるのも9月入ってからだったので、とりあえず保育園絞るだけでいいと思います😊

• あんず

あんず

まずは保育園を調べてみて、自分の中で候補を絞ってみます!見学することを考えると意外と時間がない😅今教えて頂けて良かったです☺️

• 6月26日
まやゆう

今年、息子が途中入園予定なのでつい先日、市役所に行き、話を聞いて来ました。
まず書類が必要ですので、市役所に行って書類(冊子)を貰うか、マイナンバーがあれば電子申請も出来ます。

私は書類を提出するので、そちらの方でお話します。今、書類を貰いに行くと令和4年度の書類になります。書類の中には利用申込書、保育園見学チェック表、就労証明書、保育園や幼稚園の一覧表(開園、閉園時間や休日保育実施している等記載)があります。
今年度の書類が去年11月作成になってるので、来年度の書類も11月くらいかなと思います😊

保育園の見学はお子さんと一緒に行かないといけません。秋になって書類を貰い、それから見学に行ってもいいですし、早めに見学したいのであれば今年度の見学チェック表を使ってもいい(チェックは次の年も有効)です。

書類に入ってる保育園一覧は少しの情報しかないので、詳しい情報(諸経費、時間外料金、送迎バスの有無、保育園の特色等記載)は近くの市民センターやさんぽぽ、市役所にあるので見てみてください。
他に気になる事があれば、聞いてください☺️
長々と失礼しました🙇‍♀️

あんず

詳細を丁寧に教えて頂きありがとうございます☺️
保育園の見学には、保育園見学チェック表が必要なんですね。知らなかったです😅今年度のチェック表を使う場合は、まず今年度のを貰いに行って改めて来年度の書類を貰いに行くというのでも大丈夫でしょうか?

まやゆう

大丈夫だと思います。ただし、チェック表に、見学から入所までに期間が空いた場合は再度、見学が必要となる場合がある。と記載してあるので、注意が必要かも🤔
そこの所は、実際に市役所に行って、聞いた方がいいと思いますよ!

• あんず

あんず

そうなんですね!1度時間を見つけて、市役所行ってみます。初めてで分からない事も多いので😥

• 6月27日
ママンヌ

私も、今頃に市役所に行って、今年度の申込書を参考にもらい、どんな保育園があるかチェックし、興味がある保育園へ電話連絡して、夏頃に見学に行きました!
その保育園では、翌年度の申込書が来たら、もう一度見学しなくてもサインしますよ〜という園でした。
色々な園があると思いますが、そんな園もあるよ〜と参考にしてください♪

あんず

なるほど🧐保育園によって違うんですね!知らなかったです。