※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

保育園で疎外感を感じています。転園後、地元の人ばかりで仲良い雰囲気。話題に入れず、悩んでいます。

今通っている保育園で疎外感がすごいです🥲
前はマンモス園に行ってて保護者同士の交流もあまりなかったけど引っ越して、児童数が3歳から5歳までの全員で20人くらいの園に4月に転園しました。
ずっとその土地に住んでいる人しかいない園のため、お兄ちゃんお姉ちゃんも通ってた子ばかりで、保護者さん同士もかなり仲が良さそうです。
転園してすぐに切迫になって1ヶ月ほど入院して、その後も夫や義母に送迎をお願いしていたので、めちゃくちゃ疎外感あります🥲
この前もクラス懇談があって、同じクラスが次男ともう1人の2人しかいないのですが、担任の先生ともう1人の子のお母さんが、その子のお姉ちゃんも同じ園に通ってたのでめちゃくちゃ仲良く話してて、なかなかわたしは話題に入れず、話を振ってもらっても盛り上がらず…モヤモヤしか残らなかったです😂
そもそもママ友が欲しいとかは全く思ってないし、マンモス園のときはそんなこと考えたこともなかったです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイペースにいきましょ☺️👍
普通にしてれば変な印象はもたれないんじゃないですか?
それで何かやな感じにしてくる人は変わってるからほっとけばいいし😊
保育園ママは皆さん忙しいからそんな暇ないと思いますが🤔
仲良くしようと思って最初からグイグイ輪に入っていいことないです!
観察大事です☺️

  • なーちゃん

    なーちゃん

    優しいコメントありがとうございます😭💕
    前の園は皆さん迎えに行ったらすぐ帰る感じだったのですが、今の園は割と皆さんずっと先生や他のお母さんと雑談してて、わたしが迎えに行ったとき挨拶しも先生の反応もあまりないときがあるんです😂

    でも確かに最初からグイグイ行っていいことないですよね!
    今はお母さんたちの様子を観察して、挨拶とかはきちんとしようと思います(^^)

    • 6月25日
どんぐり

学年色って言うのかな?
3人同じ園に通ってましたがそれぞれクラスの雰囲気が全然違うくて、長男のクラスは上に兄弟がいる子が多くてベテランママさんが多くていろいろ教えくれる方が多かったり卒園してもクラスで集まろう!と提案してくれたり積極的なママが多い印象ですが、次男のクラスは第一子が多い印象で、あまり他のお母さんとの関わりもありません。
1番下の子のクラスは0歳クラスから居てるママさん達しか話す事もないし…まぁ卒園までまだまだ長いし。と思ってなんとも思っていませんが…笑
末っ子が産まれた時に小さな赤ちゃんを連れてると話しかけてくれるお母さんが増えたりとか変化もありましたよ😊

あまり焦らず、話す機会があればで大丈夫だと思います👍
卒園までに同じ小学校に上がる子をリサーチ出来れば良してくらいでのんびりいきましょう❤️

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    優しい丁寧なコメントありがとうございます(^^)
    マイペースでいいですよね!
    田舎の小さい園なので年少〜年長がみんなまとめて1クラスになっていて、小学校もみんな近くの小学校に上がるんです💦
    なので、みんな保育園〜中学校まではずっと一緒になるんですよね…。
    たからこそ、逃げ場がないというか、お母さんたちと仲良くできないとこれから先もしんどいなーと思うんです🥲
    でもこの前、「出産予定日いつですか?」と話しかけてくれたお母さんがいるので、3人目が生まれて迎えに連れて行ったら話しかけられたりもあるかもしれないですよね!
    中学校まではみんな同じなので、焦らずマイペースに行きます😊

    • 6月27日