※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族と写真共有アプリ「みてね」について。今年3月に義家族と土地相続…

義家族と写真共有アプリ「みてね」について。

今年3月に義家族と土地相続問題で揉めました。私たちは結婚後、義実家(旦那両親離婚しており、義姉妹は家を出てます。継いだ義父は10年ほど前に他界したため、5年ほど空き家になってた)に住んでました。古く、いまだに昔の勉強机や義兄弟が描いた絵などが貼ってあり、剥がすときもお伺いを立てなくちゃいけなかったので、家賃はなかったけど、住みたくなかったです。でも、旦那にいつか敷地内に新築を建てるからと言われ、頑張ってきました。しかし、いざ建てようとしたら、なぜか反対。旦那が自営業者でローンが通らず、思い出の土地に嫁(他人)の名義の家が建つのが嫌だそうです。離婚したら嫁に取られる!と言っています。それまで、長男(夫)に家の面倒を見てくれと言ってだ義母は「そんなこと言ってない。あなたたちが勝手に決めたこと」と言ってきました。話し合いの時点で、土地調査をしていたので、敷地内で建てるのを諦めたけど、結局、40万円はらいました。そのことを話しても「勝手にそっちが進めたこと。こっちは実家を好き勝手されて傷ついた。顔も見たくない」と義姉妹。義母は「嫁が頭を下げたらよかったのに」だそうです。旦那と話し合い、関わらない方向になりました。コロナで延期してる結婚式も呼ばなくていいとも言われました。

こっちも妊娠中でストレスもあり切迫早産にもなり、いろいろ落ち込みました。そして、義家族が無理となり、「みてね」(義母だけ入ってる)で義母が息子を見るのかと思うと嫌になり、揉めてから写真は夫婦のみにしていました。先週、私実家での様子をあげたとき、間違って全てに公開にしたのですが、実家をみられるのも嫌で、慌てて夫婦のみに直しました。すると、本日みたら、義母が退会していました。旦那に話をしたら、「siが写真を上げないから退会したんだろ」と言われました。私は↑のことがあってから、関わりたくないと旦那に伝えましたが、2人目も産まれるし、旦那と旦那の家族の関わりは好きにしてといってあり、旦那も了承しました。この場合、みてねは私がきちんと,あげるべきだったのでしょうか?写真を夫婦のみにしていたのはおとなげなかったでしょうか?😓
もともと、お食い初めやお宮参りなど誘っても断ってくる様な義母だったので、孫に興味はないのかなとはおもってました。いぜん、「娘の子にお金かけたいから、息子の子供にはお金かけられない」と旦那に言っていたのも知っています。でも、「みてね」はもっと上げてと、揉めるだいぶ前に言ってたらしいので、見てはいたみたいです。
なんか、もやもやしてしまいました😭
もう、義家族のことで気持ちを煩わせたくないです。
みなさんならどうしますか?
どうしたら、気持ちを切り替えて義実家なんてどうでもいい!と割り切れますかね😭

コメント

283

旦那さんと義家族の間のコミュニケーション不足に巻き込まれた感じですね😨
もう、何もかも義実家のことは気になさらなくて良いのではないでしょうか😊「みてね」も退会してくれて良かったじゃないですか!🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。まさにその通りで、旦那は両親離婚時に父親について、他の弟妹たちは母親についたので、10代の早い段階から離れて暮らしていて、分かり合えてない部分があるみたいです😓
    もう、何もきにしなくていいですよね😭車で5分のところに住んでて、家の中には義家族の物が溢れかえってるので、切迫早産で自宅安静でもあるので、毎日、いろいろ考えてしまってるなかでの、今回のことで、いろいろメンタルやられました😫
    前向きに考えたいです!

• 6月24日
あ

義母から頭下げたらよかったのに。とか言われたなら
私だったら
もう義実家と関わらないです😊
面倒な人達だな〜と距離をとります

みてねも退会してくれてありがとう💓これから散々あげれる〜と
いい方に捉えます😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    義母はあうと孫を可愛がったり、わたしにもいいこと言いますけど、裏では嫁が悪い!と言ってるらしく、旦那から筒抜けで聞こえてきます😂面倒な人たちで、根本的に考えが合わないなとは思います😭ただ、私も母子家庭で、息子にとって数少ない親戚を取り上げていいのかな、とかぐだぐだ義家族の思い出の品に囲まれながら考えてしまってました😭

退会してくれてありがとう❤️と思っていい方にとらえたいです!!

• 6月24日
ママリ

息子さんのことを思えば、おばあちゃんが息子さんを大事にしてくれている限りは嫁はハイハイ言いながら右から左で受け流しておくので良いのかなぁと思います🤔

もはや1単語も心の隅に引っ掛ける必要なく、ただただ右耳から何か言っているなーとぼやっと言葉が入ってきて、そのまま自然と左耳から出て行って、忘れてしまって良い案件です☺️

あー、誰に言ってるんだっけ?このセリフ?私なわけ無いっかー、ぐらいで良いと思います。笑

みてね、退会してくれて良かったですね😊
土地問題で揉めるなら早めに逃げた方が良いです。
亡くなったらまたしつこいぐらいにケチケチされて責められます😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1単語も心の隅に引っ掛ける必要ないと言ってもらえて、スッキリしました!
    もう、関わることはないと思いたいてますが、何か聞こえてきても右から左へながしておきます!

みてねの退会もいい風にとらえてみます!✨
    土地問題は、義弟妹も話の通じない人たちばかりなので、早めににげたいです😭

• 6月27日
かなぶん

そんな義母、関わらなくて正解です…
嫁を大切にしないなら孫に会えなくて当然❗️
何様?ってかんじでさ