※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niconico
その他の疑問

4月から保育園に通わせています。1才なんだけど、月に1回は手や足を噛…

4月から保育園に通わせています。1才なんだけど、月に1回は手や足を噛まれてきます。しかし、今回は、顔だったんです。保育園は、相手の名前等は言われず、園の責任だって言われるんだけど、噛まれた跡を見るのが本当に辛いです。でも、仕事の為にこどもを保育園に預けてて、自分で見れる訳でもないから、言いにくいんですよね。。。

コメント

Rose3

こんばんは。
育休中の保育士です。
お子様が噛まれてしまって不安な気持ちなんだろうなと思います。
嫌な思いをされているんですね。

保育園によって方針が色々あります。
お子様が噛まれたことで、保育園にどんなことが聞きたいですか?
どんなことを言いたいですか?

仕事の為に預けて見てもらっているということは考えなくて大丈夫ですよ!
私たち保育士は大切なお子様をお預かりし、保育をする仕事です。
大人の都合や事情は子どもたちには関係ありません。
保育園は子どもたちが心地よく、楽しく生活が出来る場所でなければいけません。

大切な大切なお子様を守れるのは親御さんですよ!

  • niconico

    niconico

    状況については、先生が教えてくれ、謝ってくれました。
    謝ってもらうと、それ以上、責めることはできないです。。。でも、顔のキズが消えなかったら、どうしよう。っていうのが 不安です。

    • 11月27日
  • Rose3

    Rose3

    傷が残ったらどうしようという不安があるのですね。
    その不安をそのまま伝えてみてはいかがですか?
    それは責めることにはなりませんよ。
    思いを溜め込むと、後々に爆発してしまいますよ!!

    • 11月28日
なるたんめん

保育士の友達が言ってましたが、親同士のトラブルにもなるので名前は言えないらしいですよ( ´~`)
でも誰が噛んでいるのか分かっているから先生の方から噛んだ方の親御さんにも話されていると思いますよ><

それでも自分の子供が噛まれたりするのは嫌ですよね・・・

  • niconico

    niconico

    そうなんですね。

    噛まれた跡を見ると 痛々しくて。。。

    でも、預けてる負い目もあるからなかなか言えないです。

    • 11月27日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    跡消えるといいですね><
    心配なら病院行かれた方がいいと思いますよ・・・

    預けてる負い目は感じる必要ないと思いますよ
    保育士さん達は日中面倒を見れない保護者の代わりにお金を貰って子どもたちをみているのですから、責任はありますから

    • 11月27日
  • niconico

    niconico

    ありがとうございます。

    傷が治ることだけを願っています。

    たくさんの子どもを預かっているので、大変だとも思うし、家計のこともあって、預けてますが、子どもは、笑顔で毎日バイバイしてくれて、保育園には助けられてます。


    でも、先生とも一度 話してみます‼ありがとうございます。

    • 11月28日
はるママ✩

うちの子も噛まれます😣
院内保育で人数少ないのですが、うちの子は1番年齢が下なのでそれもあるのかなーって💦
手を噛まれた時は、家でも親の口に指をあーんって入れてくるので、それで噛まれたのかなって気にしませんでした。
でもこの前背中噛まれて、跡がくっきり残ってた時はえ?!って思いました😣
名前を伝えない理由もなんとなくわかりますが、噛まれないようにもう少しみて欲しかったなって思いました😢

  • niconico

    niconico

    年令も関係してうまく話せなくて噛むっていうのも聞きました。口の中に指を入れるのはうちの子もします。だから、噛まれるんだろうなって思っていて、何も言わなかったんですが。。。

    でも、流石に顔は。。。くっきり歯形がついてるので、気になります。

    忙しいのもわかりますが、本当に見てほしいですよね!

    • 11月27日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    顔とか背中ってどうやって噛むの?って感じですよね💦
    噛まれた度合いによるとか思いますが、うちは赤かったのが3日後には跡がわからなくなってたので良かったですけど、顔だと気にしちゃいますよね😣

    • 11月27日
  • niconico

    niconico

    痕が残らなかったんですね。

    顔、背中、本当にふしぎです💦💦
    傷が消えることだけを願っています‼

    • 11月28日
フルーツオレ

育休中の幼稚園教諭です。

子どもさんが何度も噛まれて、跡が残っていたら余計ツライですよね…。

幼稚園でも、3歳児ではたまに噛むことがあります。
大事な子どもさんを預かっているので、噛ませる前に止めなければならないのですが、噛んでしまうことも有りました。
噛まれたところを流水で流しながら揉みほぐすと跡は消えて、冷やしておくと治りは早いんですが、顔となると流水での処置もしにくかったかもしれませんね。
もし、気になるなら噛まれた後の処置わどのようにされたのか確認してみるのもいいかもしれませんね。

噛んだ子の名前を言わない事、あります、全て見ている保育者側の責任なので。
しけし、同じ子どもさんが何回も…となった時や傷が余りにも深い時などは「止められなかったこちらの責任ではあるけれど、お母さんから一言、お話していただいてもいいですか?」と促す場合もあります。

  • niconico

    niconico

    ありがとうございます‼

    保育園の先生にも聞いてみます。
    3歳児でも 噛むんですね。

    保育園を変えても、噛まれるんだろうな。とか、逆にうちの子どもも噛むのかな?とか。。。

    不安が、尽きないです。


    顔なので、氷嚢で冷やしてはくれたみたいです💦

    • 11月28日
わわん

うちも同じです。顔を噛まれました。
もう、1カ月前に噛まれたのに傷跡が消えません。保育園と個別の面談をしました。万が一、跡が残った場合は大袈裟ですが、皮膚移植などいろんな方法で治す治療があれば出してもらう話になりました。
うちも、子供の名前は言ってくれませんし、何度も同じ子から噛まれてる事を知ってます。
話せる子から聞いていて、どの子かも特定してますが、謝ってももらえないしモヤモヤします。
親代わりなので、保育園の責任とは言いますが、、
先日、面談した後に他の子を噛んでるところを目撃しました。あれだけ、今後は見るし改善すると言ってるのに、何もかわってませんでした。なんだか、不信感だらけです。
昼間は、その子といないように体制は変えてもらえましたが、夕方や朝は一緒なのでまた噛まれるかもしれません。
何度も噛まれてるなら、きちんと園と話し合いされた方が良いですよ。
うちは、その時に小児科に連れてきましたが治療してもらえず、消えるよと言われたのに型が残ってます。病院に行って証拠を残した方が良いですよ。

  • niconico

    niconico


    ありがとうございます‼一ヶ月たっても傷が消えないんですか?

    個別の面談で対応してもらったんですね。
    やっぱり 話をした方が良いですよね。


    うちは、何度噛まれても、対策はしてくれていません。これって言ってないからですよね。


    前に一度、手の噛まれた跡が気になって、病院に行ったのですが、全く治療してもらえなかったので、今回も行きませんでした。

    病院でも 診てもらいます‼

    • 11月28日
  • わわん

    わわん

    そうなんです。薄くはなりましたが、消えてません(*_*)

    園長先生に、しっかり話をした方が良いですよ!

    治療してもらえなくても、念のために行っておかれた方が良いですよ!

    • 11月28日
  • niconico

    niconico

    ありがとうございます‼

    今日、担任の先生に話をしました。すぐに園長先生を呼ばれて園長先生とも話ができました。


    とにかく、ただ ただ謝られただけでしたが(・_・;


    対策は、よく見ます。っていうことでした。本当に実行されるのか、そこは、全く信用できないなと思ってしまったんですが。。。

    でも、子どもは先生が大好きで その姿を見てたら、転園するのはかわいそうなのかなとも思って、複雑です。


    病院にも行きましたが、たぶん傷は消えるよ。大丈夫!と言われました。先生の言葉を信じてみるしかありませんね。。。

    こったさんのお子さんの傷も消えることを願っています‼

    • 11月28日