※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夕飯の献立決めや、料理があまり得意ではない・好きではない・手の込ん…

夕飯の献立決めや、料理があまり得意ではない・好きではない・手の込んだものは特別な日だけ、、という方に質問です!!

自分のなかで「手抜き」と思う料理を出す頻度はどのくらいですか?その内容はどんな感じでしょうか?
(例えば、そうめんドーン!と一品のみ、とか、クックドゥとか使って1〜2品はササッと出来るものにしているなど)

また、外食やデリバリーなどの頻度も教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日(週7)手抜きです、、🤫
週2で生協のお料理セットを頼んで、切ってある食材を調理するだけ、とか、生協の出来合いの副菜を出すだけ、とか。
あとはレタスちぎってかにかま、トマト、きゅうりを乗せるだけ。魚もグリルで焼くだけ。🤣
たまに煮物とか、娘と一緒にポテトサラダ作ったり、肉野菜炒め作ったり。とそんな感じです🤣
特別な日も特に何もせず、、冷食・惣菜フル活用です、、🤣

デリバリーはほぼしませんが、外食は昼夜合わせて月5くらいですかね🤔マックとか!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰生協のお料理セットいいですね!私もグリルで魚焼くだけが手抜きに見えない手抜きでよくやります😂🐟
    そして、娘さんと一緒にポテサラとかとても素敵です✨
    月5くらいなのですね!参考になります✨

• 6月25日
ほのち

1品しか作らない日は私にとっては手抜きです😅
なので今日はハンバーグですが、ハンバーグとお味噌汁しか作ってないので手抜きです😂
味噌汁は毎日欠かさないので1品にカウントされません🤔
ハンバーグも捏ねて焼くだけなので簡単です☺️

惣菜系は高いので買いません🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    一品だけだと気持ち的にも楽ですよね✨ハンバーグは作るのはいいのですが、捏ねた後と焼いた後の洗い物がちょっと面倒でリクエストのときのみです😂
    惣菜系は高いですよね!つい、このグラムで?!ってなりますが、コロッケや天ぷらは買っちゃう時あります😇

• 6月25日
  • ほのち

ほのち

ハンバーグ捏ねたボウルって油が...💦
    整形して使い終わったら食器用洗剤ぴゅっと入れてお湯を入れて混ぜておくと後で洗い物する時に楽ですよ🙆‍♀️
    焼いた後のフライパンもキッチンペーパーで油拭き取るのが楽です🙆‍♀️
    面倒そうに見えますが、油まみれのフライパンそのまま洗うより楽ですよ⭕️

• 6月25日
  • ほのち

ほのち

私もお昼前に買い物に行ったらメンチカツとか買っちゃう時あります😂
    あの匂いが、、、🤤

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ベトベトで排水口ネットもやられてウワァ〜ってなっちゃいます😂💦
    キッチンペーパーで拭き取っておくのいいですね✨
    参考になります🥰

お昼前の買い物は誘惑がやばいですよねぇ〜🤤💕たまに誰かが作った手料理食べたいなって時に、おばちゃんの手作りの味と思って食べてます!笑

• 6月25日
  • ほのち

ほのち

分かります‼️
    洗ったスポンジも流した排水口もベトベトで嫌になりますよね😩💨

誰かの手料理食べたくなりますよね🥺❤️
    たしかに😂
    作ってくれたおばちゃんありがとう🥺

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😂💕
    料理も片付けも手抜きできる方法を知れば、楽になれそうと思いました✨ありがとうございます🥰

• 6月25日
りつこ

旦那がいる休日はお昼ごはん・夜ごはんと作るので手抜き(一品料理)になりやすいです😊
カレー、カツ丼、パスタ、オムライスなどに+サラダのみ。

たまに休日のお昼ご飯を外食で済ませます。(蕎麦屋など)

平日はメイン副菜ごはん汁物サラダなどです🥗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    お昼ご飯作らなきゃいけないと、せめて一食は手抜きにしたいですよね☺️
    平日しっかり作っておられるので、休日は少し外食にも頼りたいですよね✨

• 6月25日