※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半検診で子供の行動に不安を感じ、発達施設を紹介されたが、自身のメンタルが不安定で心配。子供は言葉も出てきているが多動気味で、施設通うべきか悩んでいる。

なんだかモヤッとした話です。

一歳半検診の時のアンケートで
・落ち着きが無い
・母親のことは気にせず好きなところに行ってしまう
・児童館等でも1人で遊ぶ

が該当しました。
児童館の最後の絵本タイムで座ってられないことや
母親が居なくても泣かないこと等を話しました。
他に私の心の余裕が無くて
イライラすることを相談しました。

その結果がちょっとグレーな子が通う子サロみたいなのを紹介されました。
初めて聞く施設だったし悩んでたんですが、
通うかどうかはすぐ決めないといけない感じだし
行かせようとしてる感が強くてモヤモヤしました。

その施設に行かせようとしてるってことは
自分の子は発達グレーなのか…?と思ってしまい
なんだか落ち込んでしまいました。

私のメンタルが落ち込み気味だったので
気分転換になると思って良かれと思って紹介してくれたとは思うのですが、逆に発達に問題あるのか心配になってしまいました。

娘は言葉も出てきてるし、指さし、積み木も出来ます。
ただ少し多動気味?なのかなとは思いますが、
グレーな子に当てはまるんでしょうか?
紹介してもらった施設に通わせるべきなんでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

こるん

一歳半検診はそんなもんです。
少しでも心配なことがあるとどこか紹介するようになってます。
なのでママが今現在困ってなくて気にならないなら通わなくてもいいです。

うちの子は一歳半で言葉も出てなくて指差しもできなくて半分できないことがあったんですが、まだ様子見ていいと思ったので断りました。

ママリ✨

医療保育士です😊
質問者さんが相談したから、勧められただけでそれだけじゃグレーとは言えないと思います!
(逆に1歳半検診スルーしていてもあとでわかることもありますしね😊)
気になるなら行ってみては?くらいのお薦めだと思いますので、1回行って次回からやめてもいいと思いますよ!

娘さんの特徴だけ見れば、うちの娘と同じような感じです(笑)
寝てるとき以外は常に動いてるし、支援センターでも私を振り返りもせずに保育士さんに抱っこされたり遊んだり😅
はじめての一時保育も泣きもせず「バイバイ」されました😆

実際見て何か感じたのかもしれませんが、相談したのと手厚い地域だからこそ紹介されたのかなと思います💭
うちは1歳半で相談したところでスルーされたり、そもそもその年齢からできることないって言われました💦
あと空きがなかなか無かったりするので直ぐに決めないと埋まってしまう・他にも通いたい子が多いから早めに決めてもらいたいとかあるのかもですね🤔