※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

32週で赤ちゃんの体重が増えず、逆子も発生。帝王切開の可能性に不安を感じています。経膣分娩を希望しており、助言や励ましを求めています。

【32週で赤ちゃんの体重が増えなくなりました】
現在、切迫早産で入院中なのですが、、、
今日のエコー検査で、赤ちゃんの体重が前回(火曜日)と比べてあまり増えていないと言われてしまいました。
元々小さい赤ちゃんで原因は不明です。
もうすぐ33週ですが、1300g程しかありません。
さらに逆子になってしまいました、、、
次回のエコー検査は火曜日なのですが、その時に体重が増えておらず逆子だった場合は手術の予定を念の為決めましょうと言われています。
次回のエコー検査までに逆子が治ったとしても、赤ちゃんの体重が増えていなければ必ず帝王切開で産むことになるんでしょうか?
このまま入院していれば赤ちゃんが少しずつ大きくなってくれて、36週頃に退院して時が来れば経膣分娩で産めるだろうと思っていたので、、、
いきなり色んなことを言われて混乱しています。
もう帝王切開は確実なんでしょうか?
帝王切開に偏見があるわけではなく、むしろ帝王切開でご出産された方を心の底から尊敬しています。
経膣分娩は経験しましたが、帝王切開は本当に怖くて怖くて、、、
それにいきなり赤ちゃんを産まないとと言われても、ついさっきまで安静にして産まれないように頑張ろうとしていたのに、、、
ど、どうしたら、いいんでしょう??
パニックです、、、
同じようなご経験のある方や、アドバイスをいただける方、励ましてくださる方からのコメントをお待ちしています。
泣きそうなのを必死に我慢していますので、、、
優しいコメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ここまで体重が増えてなければ36wまでお腹にいても大きくなる見込みがないため、外に出して保育器で育てるって判断になるのかなと思います💦
帝王切開怖いですよね。私も経験ないですがとても怖いです。。
今入院中とのことですので、逆子治ってもなぜ帝王切開なのか聞いたらいいと思います😭納得、安心してお産が無事終わるよう祈ってます😣✨

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    なるほど、、、
    確かに体重が増えないのであれば、このままお腹の中にいても仕方がないですもんね↓
    保育器で育ててあげた方が絶対いいですよね、、、
    帝王切開すごく怖いです↓
    火曜日に逆子が治っていても帝王切開と言われたら、先生にどうしてなのか聞くことにします。
    安心できるコメントをありがとうございました( ´;ω;` )
    少し落ち着きました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

わたしの経験ですが、今、生後7ヶ月の娘が途中から体重増えなくなりました🥲💦エコーで原因は大体わかってました‼️
31w1361g
32w1356g
33w1372g
幸いそこから少しずつ大きくなってくれて37w5d1900gほどで出産しました😊赤ちゃんに元気があって逆子が治れば自然分娩できるかな!?と思います‼️
私は自然分娩予定でしたが陣痛の途中で赤ちゃんが苦しくなり帝王切開になりました🤯

今も少し小柄ですが娘なりに大きくなってくれてます☺️

• ちょこ

ちょこ

体重、私のお腹の赤ちゃんと同じくらいです!
    少しづつでも大きくなっていれば、お腹の中にいさせてあげることもできるんですね!!
    少し希望が持てました( ´;ω;` )
    帝王切開、、、すごいです、、、_:(´□`」∠):_
    経膣分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんのために!と思って覚悟を決められるように頑張ります!!
    元気が出るコメントをありがとうございました!

• 6月24日
リリ

本当に急なことでビックリしてしまいますよね🥺
私も別件で入院していましたが、急に切迫早産になり32週で出産しました。陣痛が始まってましたが逆子だったので帝王切開してます。

逆子なら帝王切開の可能性がかなり高いと思いますが、逆子の状態によっては経膣分娩できることもあるかもしれません。通常の経膣分娩よりも何倍もリスクがある事だと思いますしそれはもう先生の判断だと思います😵

逆子が治れば経膣分娩できると思いますよ😄でもそれは赤ちゃんの状態にもよるとおもいますが…🥺
私は逆に入院中、経膣分娩もできるかもしれないからと誘発の同意書もかきました🙆‍♀️

もしも結果早く産まれてしまったとしても、赤ちゃんは私たち親が思ってる以上にとても強いですよ😊そして医療も日々進歩しています。とても素晴らしいと思っています。

• リリ

リリ

切迫早産での入院とてもお辛いことと思います。不安で心配でしょうが、今はとにかく気持ちも体も落ち着かせてゆっくり過ごしてください🥺💐

• 6月24日
  • ちょこ

ちょこ

32週でご出産だったのですね、、、
    さらに帝王切開、、、すごいです( ´;ω;` )
    確かに赤ちゃんの状態次第になりますよね、、、
    何よりも赤ちゃんに危ないことはしたくないです。
    まだまだ小さい赤ちゃんなので、産まないといけなくなるかもしれないという事実が本当に怖くて申し訳なくて↓
    ずっと涙を我慢しています。
    赤ちゃんは私たち親が思ってる以上にとても強い、すごく心に響きました( ´;ω;` )
    入院してだいぶ経つので不安定なのもあるんだと思います、、、
    ゆっくり過ごして、少しでもお腹の赤ちゃんに栄養をあげられるように頑張ります!
    勇気が出るコメントをありがとうございました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

少し違うのですが…
切迫早産で入院中で、今お腹の赤ちゃんは1500gほどです。

先生にもし陣痛が来てしまって産まれそうになったら緊急帝王切開になると言われました。
先生が言うには、まだこの赤ちゃんの大きさだと経膣分娩に赤ちゃんが耐えられないとの説明でした。
そしてその場で帝王切開の同意書を書きました。

帝王切開怖いと思いますが、赤ちゃんへの負担は一番少ない形で産んであげられるのかな?と思いました🥲

不安だと思いますが日本の新生児の医療は発達していますし、、心配なことがあれば先生や助産師さんに相談して聞いてみてもいいと思います😭💡

お互い無事出産できますように…

• ちょこ

ちょこ

火曜日にならないと詳しいことは分からないのですが、、、
    私のお腹の赤ちゃんも1300g程しかないので、経膣分娩には耐えられないかもしれませんね↓
    帝王切開が本当に怖いです( ´;ω;` )
    でも確かに赤ちゃんへの負担は1番少ないですよね、、、
    体重的にも週数的にも、こんなに早く産むことになってしまって大丈夫なのかと不安です↓
    火曜日に心配なことはしっかり質問しようと思います!!
    お互い無事に出産できるよう、最善を尽くしましょうね!!
    元気が出るコメントをありがとうございました!

• 6月26日