※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。授乳後、溜まり乳で飲みきれず重たさが残り、硬い部分もあります。搾乳して絞るべきか、飲み残しても放置して次の授乳まで待つべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半になる女の子を完母で
育てています

分泌過多気味で溜まり乳です
授乳後、張りは和らぐ感じはありますが
後に飲ました乳はまだ飲みきれないようで
重たさが残ったりします

むせたりしながら飲んだり
3〜4時間はよく寝ます
自分から泣いて起きた時の方が
飲みはいいので夜中は泣いたタイミングでの授乳で
4時間近く空くことも
パンパンで痛いまではいかないも
硬い部分はあります

たまにキーンと電気が走る痛みはあります

一度、搾乳してすっきりするまで
絞るべきですかね?
余計に作られすぎるから
飲み残しても放置で次の授乳まで待つべきですかね?

早く差し乳になりたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スッキリするまで絞っちゃうとまたどんどん分泌されると思うので、飲ませた後に少しだけ絞るのがいいのかなと思います💡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    絞るのも加減が難しいですよね!
    少しなら絞ろうと思います!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スッキリするまで搾りたくなりますよね😭
    頑張ってください✨

    • 6月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます♪
    少しだけ絞りました💧
    これくらいなら大丈夫かなってとこでやめましたが、自分ではなかなか判断が難しいですね😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

需要と供給のバランス整うまで大変ですよね💦
ゴリゴリした硬い部分は残しておくと乳腺炎になりやすいので、飲ませた後に、それがなくなる程度に軽く搾った方がいいかもしれません。私も張って辛いときは搾ってました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    前回、乳腺炎を経験していて恐怖です😭
    お風呂で少しだけ絞ろうと思います!

    • 6月24日