※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で発語がなく、話す気配がない。指差しはできるが、相談が必要かどうか知りたいですか。

まもなく1歳10ヶ月なりますが、未だに発語なしです。話す気配がありません。指差しはできます。相談にいったほうがいいレベルですか?

コメント

こっちのいってること理解できてますか?👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解できてます!!

• 6月24日
ままま

1歳半検診はありましたか?
その場で指摘はなかったですか?
うちも言葉が遅く、
発語なしでも指示が通るなら様子見、全く通らないのなら何らかの可能性はあると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診受けた際には指摘はなく、2歳くらいまで様子見とだけ言われました!
    指示は通ります!!

• 6月24日
はるまき

言葉を理解していますか?
理解していればまだまだ心配しなくといいと思いますよ。
うちの子2歳半から一気に喋り出しましたので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してます!!
    そうなんですね!個人差がありますね😭

• 6月24日
はじめてのママリ

1歳9ヶ月すぎに発語がほぼなく発達相談に行きましたが、言葉の理解と他者と共感する仕草が見られるのであれば、言葉が遅いだけが殆どだと言われましたよ😊

言って話をするだけでも、いいと思います。解決にはなりませんが、先に繋がりますし1人モヤモヤしてるよりずっと気が楽になると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭理解と共感あります!言葉が遅いだけならいいんですが😭

• 6月24日
はじめてのママリ

突然のコメントすみません。
今全く同じことで悩んでいるものです。その後のお子様の成長を可能であればお聞きしたいです。