※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月過ぎてからでも母乳量は増える可能性があります。現在は混合で授乳しており、母乳の量が少ない状況ですが、母乳増加の情報もあるため、頑張りたいとのことです。授乳間隔は2〜3時間で、母乳増加の経験談やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月過ぎてからでも母乳量増えるのでしょうか。。

生まれてからずっと母乳の出が悪くミルクよりの混合です。
毎回母乳左右10分ずつ+ミルク60ml足してます。夜中は足さなくても眠気が勝つみたいで寝てくれます。
スケールで哺乳量測ってますが大体30mlくらい、よくて60ml弱くらいしか飲んでません。少ないときは15とか、、
ミルク減らして頻回授乳しようと奮起したときも何度かありましたが、おっぱい拒否で昼間はなかなか飲んでくれないときもあり1日の哺乳量が少なすぎて結局ミルクを足してしまいます。そしてミルク足すと授乳間隔空いちゃうので頻回にもならず。間隔空けずに母乳あげようとしてもいらない!て感じで拒否られます。なんとかして飲んでくれても間隔空いてないと量出てないようです。
完ミにすることも考えてますが、今生後90日目ですが100日までは母乳増えるという情報を目にしたりするのでまだ見込みがあるならもうちょっと頑張りたいです。完母はもう無理だと思うのでせめて母乳よりの混合(1日2.3回ミルクあげるだけとか)にできたらなぁと思います。
今はだいたい2〜3時間(たまに4時間)間隔で1日8〜10回の授乳です。
今の私くらい少量しか出てない状態から母乳量増えた方いらっしゃるんでしょうか?
桶谷通ったりハーブティー飲んだりしてます。経験談、アドバイス等あればお願いします。

コメント

ままり

私も同じく桶谷とかあらゆることやりましたが、無理でした~😂
やっぱり体質みたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体質ですかね😅そろそろ諦めどきかな〜とも思ってます😂

• 6月24日
きなこ

私も同じ感じで3回食になる9ヶ月まで混合、そっから完ミに移行しました〜!
上の方と同じ意見で、こればっかりは体質ですね🥹100日間超頑張りましたが母乳は60くらいでした。。

私の場合は90日すぎてから夜中と朝イチは母乳だけで良くなりました(多分間隔が空いて張るから母乳がよく出てた?眠気が勝った?)が、昼間〜就寝前まではずっとミルク足してました!

100日頑張ったら、離乳食始まったら、生後半年になったら、2回食になったら、、、と完ミにするタイミングずっと伺ってましたが、私の気持ちの整理がつかずズルズル🥹でも本当に不思議なもので3回食になった途端、嘘のようにスッと気持ちが切り替わって「ミルクにしよ!」と!多分自分の中でやりきったって気持ちがあったんだと思います🤭ミルク寄りの混合でしたが、まっっったく後悔してないしよく頑張ったなぁって思います!

1番時間のかかる混合のやり方で90日まで頑張ってる質問者様も超偉いです!!!!母乳が出ても出なくても質問者様の努力が足りない訳ではないです。背が低い人高い人がいるように、母乳も結局は体質です😂👌

赤ちゃんはマジでどっちでもいいと思うので、ママが「母乳より混合になれないなら大変だし完ミにしよ〜」と思うならそれでもいいし、「少しでも出てるうちは母乳もあげよ!」と思うならそのまま続けたらいいし、ママの気持ち次第ですね🤭✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉ありがとうございます😭
    母乳出ない自分に、なんでこんなに上手くできないんだろうって思ってしまって惨めに感じたりしてたんですが、体質ならどうしようもないし、赤ちゃんからしたら母乳もミルクもどっちでもいいんですよね。
    ちなみに、昼間にミルク足されてたときはどのくらいの量足されてて、間隔はどのくらいでしたか?

• 6月24日
  • きなこ

きなこ

100日までは母乳9回+ミルク280〜440(3ヶ月くらいで母乳出てないのに哺乳瓶拒否で飲みムラすごくてめっちゃ悩みました😂)、100日以降は母乳7〜8回+350〜450、3回食になったら断乳して完ミにしようと少しずつ母乳減らしていってミルクは1日〜500って感じです!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    今のところ同じ感じなので安心しました!🥹これからのスケジュールも参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 6月24日
あずきママ

私は1人目の時、夜中の搾乳を頻繁にして母乳量が増え、完母になりました。
今回も同じように頑張ってますが、2人の育児で忙しいからなのか、1人目の時のように増えず、完母は難しいのかなぁと悩んでます。  

ストレスや生活環境などでも変わってくるみたいです。

ぽにぽに

毎日頻回授乳お疲れ様です!
保育士をしています。
私も母乳に悩み、桶谷式に3ヶ月通いましたがなかなか増えてくれなくて思い詰めてしまい産後うつに移行して大変でした💦
母乳でなくてはいけないって言うのは全くもって違うと分かっているけれども、やはり心のどこかでおっぱいへの執着があり、結果として自分を苦しめていました。
毎回の授乳で泣きながら授乳、イライラしてかわいいかわいいわが子に怒鳴りつけたこともしょっちゅうです。
吸ってはくれるけど連日の睡眠不足、疲労感、ホルモンバランス、些細なことで心配になってしまったり神経がすり減った状態でストレスが溜まったことも原因の一つだと今では思っています。
桶谷式も退院後からすぐ通い、3ヶ月通って頑張っていました。でも、おっぱいを吸ってもらうためにミルク量を減らしなさいと怒られ、毎回60
でいいと言われその通りにしてみましたが、娘は出ないおっぱいを吸わされ怒り、もっと飲みたいお腹がすいたと泣き叫び暴れ気が狂いそうでした。吸わせるためにお腹をすかせろ、ミルクをあげすぎと助産師さんには怒られ娘にはミルクをよこせと怒られ2時間おきおっぱい吸わせ、心と体が限界でした。どんだけ頑張っても母測したら両方で15ミリほどです。欲しがっているのにミルクをあげないっていうのが虐待しているようで耐えられずほんとに苦しかったです。そんなのが重なったことで体調の不調と心の不調が現れてどん底でした。その時に町の検診で家に助産師さんか訪問してくれるのがあり、
お母さんが笑顔でこどもと過ごせるのが1番。ミルクか母乳かなんて関係ない。どちらでも問題なく健康に可愛く育つよ。
赤ちゃんもママが怖い顔して泣いてるママは嫌だし、ニコニコ笑顔で声掛けてもらいながら飲ませてもらうミルクの方が嬉しく飲めると思うよ。と言われ完ミを決意しました。
完ミのデメリットはお金がかかることと荷物が増えることです。
でも、ママがベビーがニコニコで毎日を過ごせるなら完ミに切り替えるっていうのもありなのでは無いかなと思います。それも愛情だよと言われました👌頑張りすぎて体壊しちゃったら元も子もないですからね。
一応、私も100日を超える頃まで頑張りましたがその後すぐミルクのみでいってます👍
おっぱいを吸ってる姿が可愛くてたまらなかったので寂しいですが哺乳瓶で飲んでる姿も最高に可愛いし、明るく育児できるようになったので私は完ミにして良かったです!

長々とすいません。その頑張りたいけどなかなか上手くいかない気持ちがよく分かって共感してしまい長々と書いてしまいました。すみません。
初めてのママリさんが楽しく子育てできますように🥰