※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がひらがなに興味を持ってくれない。知育アプリやキッズタブレットで興味を引けるか悩んでいる。ひらがな学習の工夫やアドバイスを求めています。

年中の子供にひらがなを覚えさせたくて、ひらがなのつみきで同じ文字の場所にひらがなを置いて!などといいながら、遊び感覚でしてるのですが、全然興味もたず、してくれません!
読むこと書くことまだできず、時々、あいうえおーかきくけこーなどと言う時があるくらいです。
どうやったら興味もってくれると思いますか??
よく、ケータイアプリしようとしたり、You Tubeみたいといってくるので、キッズタブレットで知育アプリとったらお勉強してくれるかなー?と考えてますが、どうですかね??
キッズタブレットもってる方の意見など聞いてみたいです!あと、こうやったらひらがな興味もったよーみたいなこと教えてほしいです!
お風呂場にひらがなポスターなどははってます!アルファベットと数字は意外と読めます!(笑)

コメント

ママリ

お友達や祖父母とお手紙交換をしたいとひらがな読み書き練習するようになりました!

ベビーラブ

最初から全部教えようとすると無理かもしれないです
自分の名前とか、家族の名前とかを
これは〇〇ちゃんの○だねーと教えていくと、だんだん興味もつかもしれないです
うちなんて、ちゃれんじやってて、アプリだの教材だの玩具だのたくさんありましたが、結局本人のやる気でなくて全然取り組んでませんでしたー
でよ興味持ち始めたら一気に読めるようになりました!

ぐり子

好きなキャラクターとかいますか??いるなら、それに絡めて覚えてもらうのがいいかなーと思います。
うちの子はポケモンが好きなので、ポケモンが全種類載ってる図鑑買ってあげたらめっちゃ食いつきました😊ポケモンの名前と解説を頑張って読んでます(笑)
本なら親がついてなくても好きに使わせてあげられる所が良かったです📖

りんご

娘は自分の名前の頭文字から覚えました。全部を一度に覚えようとせずにひとつづつわかる字を増やした感じでした。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

見える場所に常時平仮名ポスター貼りぱなしがオススメです🥳

あやね

ひらがなのタブレット的なおもちゃはどうですか?
画像みたいな…。
うちはこどもチャレンジを一年先取りで受講しているので、ひらがなかずパソコンというタブレットが届きましたがめちゃくちゃ夢中になりあっという間に全て覚えてしまいました😅
ゲームの力ってすごいと思いました🥺