※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達から出産祝いをもらった場合、内祝いは必要でしょうか?仲の良い友達でも内祝いはしているのでしょうか?

内祝いについて。

親戚や上司などには内祝いをしますが、仲の良い子に出産祝いをもらったら皆さん内祝いされますか?
親しき仲にも礼儀ありなのかもしれませんが…
私は、友達にはその子が出産したらプレゼントあげればよいと考えてしまいます。
自分がプレゼント送って内祝い貰うのも嫌だしとか。
みなさん、仲の良い友達でも内祝いはしてるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達といえども、やっぱり、いろんな考えの人がいるので、全員内祝いしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😭
    今更一人目の時ちゃんと内祝いしなかったのを後悔しています…
    ありがとうございます😊

• 6月24日
mm

家族並みに昔から仲良い子でも
内祝いしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ありがとうございます!

• 6月24日
ぽん

内祝い必ずしてます😀

必ずしもその子が出産するとは限りませんから、お祝いはその時でしっかりお返しします!

お返し目的でお祝いしてるわけではないですが、内祝いない子は非常識だなーとかちょっと思っちゃいます😭
そもそも、内祝いって設定?しきたり?無くして欲しいですよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😭
    私は非常識でした、、😭
    今更なので、その子が出産または結婚したらプレゼント渡そうと思います、、!

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

内祝いされてなかったんですか?☺️仲良しの子なら今更でもいいかと思いますが!
    下のお子さんの時もお祝い貰ってたら2人分の内祝いするとか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会ったり会えなかったりした子がいて、渡せていない子もいます😭今更ですが、次会った時に送ろうと思います!ありがとうございます!

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

きっと質問するくらいだから、すごく気になってるのかなーと思って🥺
    いえいえ☺️

• 6月24日
きなこ

内祝いを送るか送らないかにそもそも相手との親しさを基準にすると言う価値観がありません💦

頂いたら、お返しする…が常識だと思う派です💡
もし自分がとても大切に思っている友人にお祝いをして内祝いが無かったら「ああ、意外と非常識だったのか…」「貰いっぱなしでお返ししないんだ、私は相手にとってどうでもいい人間だったのかもしれないな」と残念な気持ちになるかな😅
勿論言及はしないし、プレゼントは気持ちだし内祝いの有無なんて全く気にせずにいられた方が平和ですが…まだまだ器の小さい人間なので内心では評価下がります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私自身があげたらお返しはいらないと言う考えだったので、、💦考えてみれば、周りでお返し渡さない子もいたので、全然気に留めていませんでした。
    反省です。ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友達には落ち着いて会った時にちょっとしたお返しといってお取り寄せした物渡したりはしましたが、ちゃんとした内祝いののしつけたりまではしませんでした💦
(もちろん落ち着いてからなので内祝いの時期からは大幅に遅れてます😅)

ただ自分が出産祝い送る時は内祝考えてるなら絶対いらないからその分寝てほしい、それも含めお祝いだと思ってねと言ってます💦
自分が何かを送る時は送りたいから送ってるだけで本当にいらないと思ってますし別に非常識とも思いません、むしろ素直にプレゼントとして受け取ってくれて嬉しいです。
お返しがないから非常識だなんて大切な人のお祝いの場面でそんな事思いたくないです…😅

内祝いって普通に変な文化って結構みんな思ってるのになんでお返しないと非常識ってなるんですかね…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんです…
    上司や親戚にはのしのついたものを渡しましたが、友達にはプレゼント的な感じでお礼をしただけです。そしてまだあげれてない人も…

私も同じ考えで…。プレゼントしたいからプレゼントしただけであって、お礼を準備する時間とお金を自分に使ってほしいと思ってしまいます😣
    非常識だと思ったことなく、逆やなもらったら申し訳ない気持ちになってしまいます。

本当です…非常識とか家庭がちゃんとしてないとか読むと…げんなりしてしまいます🤣笑 こんな文化いらない…笑 

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いはいろんな意味があると思うのでやりたい人はやればいいと思いますけど、産後の1番大変な時期に自分からの分くらい内祝い考えず受け取ってほしいな〜って思う人もいますよね😅

内祝いって文化いらないよね〜ってよく話題にもなるし、もらわなくても全く気にしてなかったのでみなさんの回答見てお祝い贈る側でも意外とそこ気にするんだと思いました😂

• 6月24日
3人ママン

わたしはしてます🙋‍♀️
友人の中には、内祝いない子もいます。いい大人なのに、内祝いのこと知らんのかな?とは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    文化ですもんね、、
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • 3人ママン

3人ママン

もし、向こうにも子どもが生まれるのがわかっていて、お互いにお祝いするのであれば、内祝いなしでもいいと思います。実際、そういうことはありました☺️✨
    でも、2人目、3人目となると、お互い様ということにはなかなかならないので、内祝いでお返しするかなとは思います。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

内祝いの文化次第なくなればいいのになと思いながらやっています😂
お互い様ならやると言う感じです!

でも以前プレゼントして内祝いがなかったお友達にはしていません!
逆にもらったら私はしてなかったな💦と気を遣わせるといけないので!
それに友達ならそういうことは気にしてないしいいと思います!