※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間の性格や気質は、生まれつきや遺伝or環境のどちらが大きいと思いますか?

人間の性格や気質は、生まれつきや遺伝or環境のどちらが大きいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

環境だなと思います🥸⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊意外な答えでした!やはりお子さんを見ててそう思いますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身ですが小さい時引越しする前は環境が良く元気で活発な性格でしたが、引越ししてから環境が良くなく
    だんだん塞ぎ込む性格になってしまいました😢💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ご自身の経験なのですね!そしていいねの数見ると環境が大事と思ってる人が多数なんだなと思いました☺️

• 6月24日
ママリ

気質に関しては生まれつきで、それが良い方になるか悪い方になるかは環境次第なのかな〜と思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵な考え方です✨そうですよね、持って生まれた個性を生かせるように育ててあげることが親の役目ですね🌸とても納得できました🥺

• 6月24日
はじめてのママリ🔰りんご

半々なのかなと思います🙂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!お調べいただきありがとうございます✨ほんとに半々ですね😳

• 6月24日
のこのこ

私はどちらかと言えば生まれつきかな?と思います😳

ただ、環境も凄く影響があると思うのでどちらかと言えばです!

かなり劣悪な環境とかなら、もう気質とか関係なく誰でも精神崩壊すると思いますが、普通の一般的な環境下なら生まれ持ったものがどちらかと言えば大きい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!実はわたしもそう思うことが多くて!私は赤ちゃんのときから寝つきめっちゃ悪いんですけど息子はコロッと寝るので、持って生まれた気質かなと😂これからの成長に、育て方がどれくらい影響するのかなって気になります!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰🔰

環境かな?と思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境派の方多くてびっくりしてます✨やはり育て方が大事なのですかね😊

• 6月24日
ママミ

娘を見ていると生まれつきだ!!と思います。
私は昔っから人見知りで親にべったり、人見知りすぎて習い事何回も辞めました😅家では活発だけど、外では笑顔も少なくて、、

娘は0歳の時から人見知り全然なく、ニコニコ天真爛漫で空気読めて誰からも好かれる子だなって思ってもはや尊敬です😂

主人もあまり喋らないタイプで、夫婦で熱心に読み聞かせや話かけたり、オーバーリアクション取れるタイプじゃないので、生まれつきだなと。

でも物心ついた後の環境で、良くも悪くもなるだろうなとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ半年の子ですけどそれ思うときあります!!わたしもすごく人見知りで内弁慶なんですけど、子どもはとても愛想よくあまり人を怖がりません😅そういうこともあり、今後育て方でどれくらい子どもの成長に影響があるのかなーと思い質問させてもらいました✨でもここだと環境派のかたがとても多いですね!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

自分の両親と義親の体質や病気からみると、医者はよく遺伝性だと言いますが知るかぎり祖父母などにその遺伝はないので環境の割合の方が大きいのでは、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!体質や病気も環境がおおいに影響するかもしれませんね😳

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

環境だとおもいます!
周りの人にいかに恵まれるかです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人との出会いって人生で一番くらい大事ですよね☺️子供がたくさんの人と出会えるチャンスをつくってあげたいなと思いました✨ありがとうございます🌸

• 6月24日