※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

二人目里帰り出産の予定で、その時の長男の事が心配です💦※長いです😰地元…

二人目里帰り出産の予定で、その時の長男の事が心配です💦
※長いです😰

地元を離れ、現在は旦那の仕事都合で地方に引越し4年程。
長男の時も里帰り出産をしていて、今回も見てもらえる人が居ないので里帰りする予定です。

二人目が年末頃予定なので、ちょうど旦那も帰省する予定です。
予定日通りであればお正月入院になるかと思うので旦那に任せる予定ではありますが心配なのは義両親です。

心配というか、あたし自信が嫌いに近くて…
理由としては
〇交際中の旦那の金遣いの荒さを自分のせいにされ挨拶しても無視。それから結婚報告してから態度急変。
〇長男妊娠中の月1.2の義母からの様子確認連絡。
〇妊娠報告後、仕事を辞めた(妊娠6ヶ月頃)と報告したときお金について軽く説教?
〇出産翌日にLINEでお宮参りはうちの近所の神社で…と勝手に話勧めてきた。
〇息子が小さい時可愛いのはわかるが嫌がってギャン泣きの息子をずっと抱っこする義父
〇当時コロナが激しい頃なのに息子に義父が勝手に頬チュー

等、大きく言えるものはこの程度です。
今回里帰りする時、母も実家におらず祖父母のみなので、あたしの妹に頼ろうか迷っていたんですが息子の事を考えると父親と居る方がいいだろうと思い、義実家に入院中お世話になるのは避けられないとわかっているのですが。
もちろん、出産までに旦那にはされたら嫌な事、これはしないでほしい等は伝えるつもりです。

どうしても義両親頼りたくないけど頼らざるを得ない状況を乗り越えた方、似たような方いらっしゃいますか😭

出産を考えるともう長男の事が本当に心配で、メンタルやられそうです😭笑

コメント

くまきち🧸‪🤎

2人目出産時、実母が病気のため頼れないので義実家にお願いしました( ˊᵕˋ ;)💦

うちも義父が難点で、勝手にほっぺにチューされたり、自分の食べた箸で息子に食べ物を与えようとしたり、、他にも色々あり、その光景を見る度にストレスで何度か泣かされました😭💦💦(そのせいで義父が特に苦手になりました)

今回は日中は保育園の一時預かりに預け、入院中だけ長男の事をお世話になります。
旦那にはたっっっぷり、されて嫌だったこと、これからも嫌な事を話していますし、
義母にお世話になるお礼の品と共にお手紙を書きました✉️
息子の細かい一日の生活の流れや、気をつけて欲しい点なども書いてみました( ´•_•。)💧
細すぎてうざいかな、とも思ったんですが、親は私だし、
産後の生活リズムの事もあるのでしっかり書きました🥹💡
旦那も俺がしっかり注意すると言ってくれたので、少しストレスは和らぎました。

それでも…長男の事が心配で心配で、入院の事を考えるだけでメンタルやられそうです💦
こんなに離れたこともないので…😭

まずは旦那さんにしっかりまま✌︎︎さんの気持ちを理解してもらって、全面的に味方になってもらえるといいですね😌✨
出産までもう少しあるので、旦那さんとじっくり話せますように。
お互い頑張りましょうね😭

• わさび

わさび

コメントありがとうございます✨
    あたしも妊娠してからのされて嫌だった事は伝えてるんですが、イマイチ頼りないというか…🙄💦
    お礼の品はあった方がいいですよね!
    その手紙作戦いいですね…旦那に渡しておいたらきっと義両親も目につくと思うので手紙??メモを作成するようにします!!

とても参考になるお返事頂けて少し安心できました😭✨
    くまきち🧸🤎さんも無事に出産終えられますように🙏

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

里帰りせずに旦那さんと長男くんが自宅待機はNGなんですかね?🧐
正月入院であれば旦那さんも仕事休まなくちゃいけないとかも無いと思いますし、、、🧐

うちも義実家に里帰りって勧められてましたがストレス溜まると思ってお断りしました😹

1人目も2人目も里帰り無しで、今回も里帰り無し予定ですが
良い意味で自分のペースで寝れたりダラダラしたりすっぴんボサボサでいれるのですごい
ラクでしたよー😉

今回は計画分娩にして
入院中だけ旦那と子供が自宅で6日間過ごして、そこからワンオペ予定です☺️

• わさび

わさび

NGではないのですが、里帰りしたい理由があって出産の立会を旦那がしたいというのと、あたし自身産後にすぐ頼れるのが旦那一人よりも妹や祖母がいてくれた方が安心な事があります💦
    ただ、👶🏻の様子を見てになりますが正月休みが終わったら自宅へ戻って、旦那に育休を1ヶ月程取ってもらって家族だけで過ごそうと思っています💭

なので本当に入院中だけが苦痛という感じで😭
    確かに自宅だといい意味で楽な事も多いですよね😳✨

• 6月24日