※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が休職中の給与や手当について教えてください。

教員 休職 給与について
わかる方がいらっしゃたらお知恵頂きたいです💦
主人が7月~3月まで休職に入ります

①休職中は給与25万程もらっていたら80%支給なので20万はもらえますか?

②休職中でも扶養手当や住居手当はもらえますか?
ボーナスは冬はもらえませんか…?

③その他なにか知っていることがあれば、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

コメント

ハナ

教員です。
病気治療で10ヶ月間療養休暇→休職しました。

①80%なら出ると思います☺が、私もギリギリだったような気がします💦(6年前なのでうろ覚えでごめんなさい。)

②扶養手当は当時共働きで子供もおらず、出ていないためわかりません😔住居手当も夫の方で出ていたので、わからずすみません💦
ボーナスは、満額ではありませんが少額出ました。勤勉手当がないので、かなり減ります💧

③何が原因かによりますが、原因によっては療養休暇が最初の3ヶ月は該当しませんか?それなら満額出ると思います💡

書いてみたらあまり参考にならないことばかりですみません😢
旦那様大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    こんなに丁寧に答えてくださり感謝いたします!!

ボーナス少額でもでたならありがたいです…!教えて頂きありがとうございます!!

3ヶ月は満額でると聞きました…が他がわからず不安で、質問してしまいました💦すみません😣

ありがとうございます🙇なんとかこの不安乗り越えます…!

• 6月23日

最初の90日間は病気休暇になると思います🤔病気休暇の間は給与が満額出ました。
その後休職にして1年までは80%だったと思います。

病気休暇で2ヶ月休んだことがありますが、扶養手当は出てました。出なかったのは通勤手当だけだったと記憶してます。
ボーナスも期末手当と勤勉手当のうち、期末手当は出てました。(勤勉手当は出勤してた期間に応じて出るので、旦那さんの場合6月出勤してるなら少しは出ると思います)
冬も出るように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!扶養手当でるんですね!
    聞けて安心しました…

ボーナスも冬も少しでるならそれもありがたいです🙇
    お知恵感謝いたします!!

• 6月23日

退会ユーザー

こういう時こそ公務員の制度にしっかり甘えさせてもらって、旦那さんにはゆっくりしてもらってくださいね。

はじめてのママリ🔰さんも不安が多いと思いますが、ご家族で頑張ってください🥲

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員って本当にブラックだなと思いました…鬱で休職なのですが、こちらも不安で仕方なかったので、コメントに励まされました。
    はい😭がんばります…!
    ありがとうございます🙇

• 6月24日

退会ユーザー

鬱でしたか…3月まで休みと決めているくらいなので、よほど切羽詰まっておられたのですね。
    教員は特にしんどいですよね。
    私は産休中ですが、今年育休明けで復帰してる人の中でも半数ほど休んでます💦
    そうでなくてと例年、5〜6月にしんどくなってしまう方もよく聞きます。
    色々言う人もいるかもしれませんが、旦那さんが特別弱い訳ではないです🥲
    のんびり過ごしてくださいね。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、死にたいとずっと言ったり本当に苦しい日々でした。
    私も育休中ですが復帰して半数ほどおやすみする程とは…💦💦💦
    そうなんですね。5月~6月は辛い時期なのですね…

本当にいろいろ言う方もいらして傷ついていたところでした。
    ですが
    旦那が特別弱いわけではない

この言葉がとても力になりました…
    たくさん落ち込んでましたが元気をもらえました☺️

本当にありがとうございます…

• 6月24日
ぴのすけ

病休でしょうか?

①おそらく保険料などは引かれると思うので20万円もらえないかもしれないです。

②手当は総支給の80%なので、そこに扶養手当や住居手当も含んで計算されています。別途支給はされないです。
6月に働いているので、冬のボーナスは若干ですが支給されます。

③病気休暇なら最初の3ヶ月は給与満額でます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    病休です…
    ①そうですか…そこに、気がつきませんでした💦ありがとうございます🙇
    ②扶養手当等込みの計算でしたか…知れて良かったです

満額3ヶ月でるだけでもありがたいです…
    お知恵本当に助かります🙇

• 6月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

鬱…大変ですね💦教員鬱多いですからね🥲
    ゆっくり休んで良くなりますように。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    温かいお言葉に感謝です…
    ゆっくり休んでもらって元気になってもらいたいと思います🙇💦

• 6月24日
しー

他の方へのコメント見ました。

精神疾患だと、最初の180日(6ヶ月)は、病気休暇として普通のお給料を貰えます。
そこを過ぎると、最初の1年間は給料の8割支給となります。

手当てはどうだったかな?
ボーナスは、査定期間の6月に働いているので、少しは貰えます。

• しー

しー

少しだけ精神疾患は扱いが違うのでコメントさせて頂きました。

私も鬱で休んだ時は、とにかく何もしたくないのに、ちょいちょい旦那がうるさくて、キー💢となってました。
    最初は、大変と思っても長くなると相手もイライラするみたい…

長丁場ですが頑張って下さい。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!他の方からのコメントも見てご意見ありがとうございます🙇

査定期間に働いてれば少しもらえると知り安心しました…
    ありがとうございます🙇

3月まで経済的不安消えないですが、なんとか、乗り越えます…

そして経験談もありがとうございます💦
    私もちょいちょいうるさくならないように気をつけます😅

はい😭めげずにがんばります!!

• 6月25日