※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

歯列矯正についてです。1年半前に歯列矯正が終わり、リテーナーになりま…

歯列矯正についてです。

1年半前に歯列矯正が終わり、リテーナーになりました。
夜のみ付けて、とのことでしたが、
リテーナーを付けると気分が悪くなってしまい
(ワイヤーとレジンで作られているものです)
夜のみでもしんどく
付けずに寝る日が増えていきました。

その後2人目を妊娠し、つわりで
もう全くリテーナーが無理になってしまい…😭

でもせっかく大金かけて綺麗にしたので
出産が終わったら、
また歯医者に行こうと思っています。

私のようなワイヤーとレジンで
作られている取り外し可能なもの以外に
固定式のリテーナーがあるようなのですが
(歯の裏にワイヤーがついているもの)
固定式のリテーナーされてる方いますか?
やっぱり取り外せないとなると
面倒なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはワイヤーとレジンでできているリテーナーは夜間だけなのですが、日中用にマウスピースを作りました!プラスチックです。マウスピース矯正みたいな感じなので、それを夜間だけつけるのはどうですか?歯医者で簡単に作れましたよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭 レジンとマウスピース、どちらがしんどくないですか?😭 私はレジンの部分が上あごに引っ付くのがダメみたいで…💦

マウスピースなら、プラスチックが覆うのは歯の部分だけですかね…?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはレジンの方で慣れちゃってるんですけど、マウスピースは歯の部分だけです!なので違和感は少ないです✨

• 6月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭 違和感が少ない方が続けられそうです💦 マウスピースのリテーナーあるか、聞いてみます💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

汚れは溜まりやすくなります。
気づかず外れていると歯が動いてしまいます😭
でも、ひとつの手段としてやってみる価値はあります!
ちなみに、マウスピースタイプも無理でしたか?💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 マウスピースタイプは持っていなくて… レジンとワイヤーのマウスピースのみ持ってるんですが、レジンの部分が上顎にひっついたりするのかダメで🙅‍♀️

すぐ外したりしちゃって続かないので、固定式かマウスピースを検討しています😭😭😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上顎部分が不快であればマウスピースタイプであれば受け入れられるかも知れません!
    固定式はすごく楽なので、固定してもらった上でマウスピースタイプも作り短時間使用するのが1番安全策です´`*
    矯正後すぐは後戻りしやすいので出来るだけ固定のみにはしないほうが良いかと思います🍀

• 6月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭 ちなみに、ママリさんはマウスピース持ってますか?😭 作るのにどれくらいの値段かかったとかわかりますか?

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は治療の全てが全体料金に含まれてるので単体の値段は…💦
歯科医療従事者なので勉強のためマウスピース、固定式、床付など全て試しました´`*
1番楽なのは固定式です!
マウスピースタイプも快適でしたよ´`*

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭 来週相談しに行くことになりました!

• 6月24日