※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

キャッシュレス生活のために家計管理方法についてアドバイスを求めています。固定費はクレジットで、現金管理は食費や日用品など一部に限定しているが、手書きの家計簿が続かず悩んでいる。マネーフォワードでクレジット支払いを家計簿に反映させたいが、過去のクレジット乱用やリボ地獄への不安がある。予算管理や使いすぎ防止のアドバイスを求めています。

キャッシュレスで生活してらっしゃる方
アドバイスください!!!

今固定費はほぼクレジット、
奨学金等クレジットできないのは口座引き落とししてて
食費、日用品費、娯楽費、旦那のお小遣いのみ
現金で管理してます。

ただ、そうなると家計簿を手書きでないと
自分は続かなくて
とりあえず手書きでやってるのですが、
仕事始まったら疎かになって
結局それすらも辞めてしまいそうなのと
マネーフォワードを登録して
現金以外はそちらで家計簿できてるので
現金で管理してるものもクレジット払いにして
自動で家計簿できたらなと思ってます。
(旦那のお小遣いはクレジット持たせられないので
それだけは現金管理継続ですが😅)

ただ、4年前くらい何も知らずに
クレジット払いにして使いすぎてたのと
リボ地獄になりかけたのが怖いのですが、
皆さんは予算とか使いすぎないために
こうしてるよ!ってゆうのがあれば
ぜひ教えていただきたいです!!!

コメント

ぽっぽ

デビットカードに月の食費と日用品、娯楽費(4万)をいれてます🥺
旦那もお小遣いは現金、私は家計と別にデビットカードを使ってます!

• r.i.mama

r.i.mama

変な質問なんですけど、クレジットとデビットの違いって何ですか?💦
    うちも旦那もこうゆうの疎くてやっと最近クレジット使いこなせてきた?感じで😂😂

• 6月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

クレジットカードは翌月とかにまとめて銀行口座から引き落とされるんですが、デビットカードは使ったらすぐ銀行口座から引き落とされるものです😌とても使いやすいですよ♡

• 6月23日
  • r.i.mama

r.i.mama

教えてくださってありがとうございます!!
    試しにやってみます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私もデビットカードをおすすめします😊
クレジットは引き落としまでに時間差がありますが、デビットカードは銀行口座から即時引き落としされます✨

銀行口座のキャッシュカードと一体型になってるところが多いと思います。クレジットと同じようにVISAやJCB、マスターカードなどから選べて(銀行によって選べるものは変わってくると思います)、ガソリンスタンド等一部使えない店舗はあるようですが、基本的にはクレジットが使える場所ではほとんど使えます。

生活費専用に口座を開設するといいかと思います💡

• r.i.mama

r.i.mama

そうゆうのがあるんですね!
    デビットという言葉は聞いたことあったんですけど、怖くて今まで手が出せなくて😊
    今使ってない銀行口座あるんですけど、それを使うことも可能ですかね?
    デビット機能がついてるかはわからないですが💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの銀行でしょうか?
    キャッシュカードを見てみて、visaやjcb、マスターカードのマークがついていれば使えると思います💡
    ついていなくても、銀行によってはカードを発行すれば使えるようになるところもあると思います😊

• 6月23日
  • r.i.mama

r.i.mama

西京銀行もしくは信用金庫の口座使ってないです!
    ついてない気がするので、とりあえず西京の方でできないか聞いてみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接聞いてみると確実ですが、軽く調べた感じでは西京銀行はなさそうですね💦
    個人的には毎月3万以上入金するのであれば楽天銀行がポイント還元率が高くてオススメですが、ネット銀行はハードル高いですかね😅

あとは、visaなどのマークがついたプリペイドカードを使うってのも手ですが、デビットカードと違ってチャージが必要なことと、icチップがついてないものが多いので暗証番号で決済を求められたときにサインに変更してもらう手間があるかと思います💦

• 6月23日