※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸のトレーニングを始める方法について相談中。左右の分化が遅く、利き手が決まらない状況。食事やお絵描きに関しても左右どちらも使っている。知能は普通だが、箸の使い方に不安がある。

4歳ですがお箸のトレーニングぜんぜんしてません。何から始めたらいいでしょうか。今のうちの子の状況です

○左右の分化が遅く最近まで両利き状態だったため、利き手(左)の筋力がついてない気がする
○お絵描き等やりたがらず鉛筆はほぼ持ったことがない。塗り絵は左右どちらもつかって塗っている。(左が疲れたら右〜というかんじ。)
○食べるときは左の補助箸。ご飯はスプーン。しかし食に執着がなくほぼ残すので親が口に運ぶことが多い

こんな感じです。。もう4歳なのに、まるで2歳のようで…。箸なんて使えるのか、何から始めていいのかもわかりません。ご教授お願いします。

知能は多分普通だと思います。よく喋る、数字読める、数えられる。ひらがなは自分の名前は読める…って感じです。
心理士さんには、利き手がなかなか決まらないのは発達的には遅れているけど、理解力もあるし他は問題ないから大丈夫でしょうと言われています。

コメント

かか

補助箸はそのまま使い続けていいと思います!
私は補助箸で食べれた時は、褒めちぎってました笑

はじめてのママリ

スプーン、フォークをマスターしてからお箸にすすめるのが良いかと🍴
段階をとばすのは、オススメしません。
焦らなくても大丈夫ですよ^^