※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
ココロ・悩み

母が倒れ、転院。母の病状や将来に不安。母の笑顔を取り戻したい。息抜きも大切。

先月母が倒れました。脳出血でした。幸い命を落とさずすみましたが、やや麻痺と記憶障害などが残り回復期リハビリテーション病院に転院しました。その際に1ヶ月ぶりに母に会え、介護タクシーにも乗れ会話する事が出来ました。母は看護師をしており、所属長としてバリバリ働き、孫の世話をするのが好きでよく世話をしてくれていました。1ヶ月に数回ばばの日がある程。それに甘え私も息抜きが出来ていました。母がほぼ初孫だからと揃えてくれる程でした。転院の際にもう私は障害者になったんだね、手も固くなってきちゃってるしと涙をしており、私まで泣けてきてしまいました。ニコニコしていた母が笑わなくなり、泣いてる姿心が痛いです。あの頃のように母が笑って過ごせる日がくるといいなぁ。仕事復帰も厳しいだろうから母の生きがいはなにになってしまうか、孫二人目も生まれますが、母をあの頃のように頼れないのもしんどい。娘がこんなに落ち込んで、後ろを向いてちゃダメですよね。
ふと心が私自身も弱くなってしまう時があります。。

コメント

ママやで

つらいですね。
人間だし落ち込んで当たり前です。
誰かが悲しい時一緒になって悲しんで寄り添ってあげることを弱いとは思わないですよ😊
お母さん思いな優しいたんたんママさん、お母さんも嬉しいですよ😊
また、笑って過ごせる日がくることを願ってます🥰
十分頑張ってるのでこれ以上頑張ろうとせず
ゆっくり過ごしてくださいね🥺🙏

• たんたんママ

たんたんママ

命が危うかった日もあったので、記憶障害あっても、それなりの会話ができる事に感謝しています。ただ人間は欲張りですよね。命あった事に感謝しつつ、欲が出てしまう私は行けないなーと思ってしまいます

• 6月23日
  • ママやで

ママやで

昔のこと、良い思い出、いろんなことを思い出しては悲しくなってしまいますよね。
    いけないことなんかじゃないですよ😢
    きっと誰もが思うし、わたしがたんたんママさんの立場であっても思うと思います😢
    なおさらお母さんが愛おしく思えて仕方ないですよね。
    お母さんと、昔こんなことがあったねって話をするのもいいと思うし
    これからまたいろんな思い出を作ることも遅くないと思うし
    お母さんと今ある時間、大切に過ごしてあげてください🥺
    もうすでにしてることとは思うんですが上からでごめんなさい😢

• 6月23日
  • たんたんママ

たんたんママ

いえいえ。お話聞いていただいてありがとうございます。
    母をどうしたら前向きに、笑顔に出来るかばっか考えていますが、なかなか答えは出ないですね。

• 6月23日
ままり

命が助かって良かったです😭
とても元気で素敵なお母様なだけに弱った姿を見ると胸が痛みますよね😣

うちの母は別の病ですがあまり動く事が難しいので最近はNetflixやプライムビデオばかり見ています。
そしてついに60歳にしてBL作品に出会ってそっちの道に目覚めてしまいましたよ😂
この前はおっさんずらぶを笑いながら見てました🤣

お母様も今はまだ身体が思うように動かせず精神的にもお辛いと思うので座ったまま楽しめる映画やドラマ鑑賞はどうですかね?🥺