※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精後の排卵確認が不安で、通院が夏休みで難しいため、生理前に妊娠検査を受けて陰性ならルトラールを中止し、風疹抗体も検査したいと思っています。

説明下手で分かりづらかったらすみません💧

卵管やホルモン検査など全て異常なしで不妊専門にて3ヶ月ほど通ってます。

20日に人工授精(1回目)して、25〜30日の間に排卵済み確認の受診して下さいと言われました。
翌日からルトラール10日分出されましたが排卵確認していないため、確実に人工授精日に排卵してるか不安で少しでも早く行きたく(25日は行けないので)24日に受診予約をとりました。

ここから本題?なのですが、7/20から幼稚園が夏休みに入ってしまう為通院が難しくなります。
6/20に排卵したとすると、生理は遅くとも7/6にきて、排卵はいつも通りならば大体D11かD12あたり(7/17-19)に来るはずです。
ですがルトラール飲んでいると生理が遅れるそうなので、そうなると排卵も遅れてしまって次の人工授精が出来なくなってしまいそうかなと心配しています。

ですので生理一週間前あたりに病院に行って血液検査で妊娠しているかどうか診てもらい、陰性のようであればルトラールを飲むのを辞めようかと思うのですが、、可能でしょうか?
その際の血液検査で風疹抗体もみてもらって少なければワクチンも打ちたいなと思っています…(出産後の入院中に抗体検査してワクチン打ってますがまた抗体が減ってたら心配なので)

コメント

きなこ

生理1週間前だとちょうど着床時期でhcgがまだ出てるか出てないかの頃だと思うので、血液検査をしても流石に早すぎて妊娠判定はできないかと思います😭ルトラールはたしかに飲み終わってもすぐ生理が来ないことも多いので次の周期がずれることも考えられますね。。

風疹抗体は24日に受診した時にお願いしたら抗体検査してくれると思いますよ🙌私の住んでる市は妊娠を希望してる女性などは無料で抗体検査→抗体が少なければ安くMRワクチン接種ができるので、お住まいの市のHPを一度確認してみるとお得にできるかもです!ちなみに風疹の予防接種後は2ヶ月避妊です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😭

「3週3日あたりから血液中のβ-HCGを検出する」というのが調べたら出てきたのでいけるかな?と思ってしまいました💦生理一週間前だとギリギリ早いかもですよね😭
    ルトラール飲むのは初めてなので自分が飲み終わって何日くらいで生理くるのかまだ把握できておらず、最悪一週間遅れたら次の排卵も先になってしまうなあと思ってて…。

うちの区はいまは男性にしか検査費用もワクチン助成も出して貰えないみたいです…🥲😤
    明日病院に行った際に抗体検査お願いしてみようかと思います!

• 6月23日
  • きなこ

きなこ

せめて生理予定日に血液検査して妊娠判定してもらって、、ですかね😭体外受精のときの判定日も高温期14日目だったので、、、!でもそれなら病院でお金払って血液検査より自分でドゥーテストとかでフライングしてもわかると思うしそっちの方が安いですね🥹🫶

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!それですとルトラールの処方が10日日なので飲み切る前に妊娠判定してもらうというのは難しいかもですね…🥲
    いろいろ教えていただきありがとうございます!🫡
    ルトラール飲んでも生理が遅れないことを祈るばかりです…まずは妊娠してて欲しいですが😂

• 6月23日