※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきのこ
子育て・グッズ

宗像市内の幼稚園でお勉強をしてくれる園を探しています。東海大附属自由ヶ丘幼稚園は遊び中心で、お勉強は家でとのこと。日の里幼稚園はお勉強があるそうです。情報を教えてください。

宗像市の幼稚園について詳しい方、教育内容について教えて頂けると大変助かります!

来年度に入園を希望しているため、現在、幼稚園選びをしています。
家から近いため、東海大附属自由ヶ丘幼稚園を候補にしていたのですが、見学に行った際、幼稚園では遊びを中心に創造性などの教育をするので、お勉強(字を書くなど)はお家でお願いします!とおっしゃっていたのが気になってしまい、雰囲気はよかったのに違う園にしようか少し迷っています。

できたら、幼稚園で楽しみながら数字やひらがなを学ぶなどの簡単な教育を少しでもして頂ける園があればいいなと思っています。

そこで、宗像市内の幼稚園で簡単なお勉強を教えてくださる園はありますでしょうか?(日の里幼稚園はホ-ムページでそういったお勉強があることが確認できました!)

また、東海に通わせていらっしゃる方がいましたら、実際に幼稚園ではどこまでの教育をして頂けるのか、勉強面はどうしているかなどの情報を教えて頂けると大変助かります。

コメント

わっちゃーねーむ!

東海に友達の子どもが通ってましたがほとんどなかったと言ってました。ほんとに家で字とか数字とかは教えていたそうです!
赤間くるみも文字や線引きみたいなのはしますよ!!!😊

• あきのこ

あきのこ

やっぱりそうなんですね!
    実は、赤間くるみも気になって見学には行ったんですが、英語以外の教育内容を聞きそびれてしまっていたので大変助かりました!ありがとうございます!

家から少し遠いので第一候補から外していたのですが、第一候補になりそうです!笑
    ただ、人気みたいだし、プレもないので入園できるかだけが不安です!笑

情報ありがとうございました!

• 6月24日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

教育内容的には制作、体操教室、田植え、芋の苗植え、いちご狩り、おにぎり作り(年中)、稲刈り、芋掘り、もちつき、七夕、運動会、その他諸々沢山の行事(というより自然や行事を大切にしているイメージです)ありますよ!
    東海に比べたら給食は「うん。」ってなるかもしれませんが、それ以上の楽しみを持って我が子たちは通ってます!くるみっこクラブご存じですか?それに行ってる方が優先的に入れる可能性もありますよ!
    今年は年少さん余裕ありました!今後はわかりませんが入れること祈ってます!

浄徳寺幼稚園も年長さんになったら文字指導がありますよ!

• 6月24日
  • あきのこ

あきのこ

詳しい情報ありがとうございます!すごく助かります!行事が沢山あって楽しそうです!

たしかに東海のできたてほかほかの給食は魅力的ですよね。笑

家から遠いのもあり、くるみっ子クラブなかなか参加できないのですが、頑張って予約をとり、せめて1回は参加したいと思っています!ありがとうございます!

そうなんですね!たくさんの幼稚園情報、本当に本当にありがとうございます!

• 6月24日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

頑張ってくださいねー!幼稚園選ぶときは子どもさんと回ることおすすめします!親がいい!と思っても子どもがいい印象ないとのちのち大変になります😊
    あとは保育コンシェルジュの方も市役所とかにいるので相談してみてくださいね☀️

• 6月24日
  • あきのこ

あきのこ

そうですよね!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    市役所も利用してみたいと思います!

お忙しい中、丁寧で迅速なご回答ありがとうございました!大変助かりました☺️

• 6月24日
  • あきのこ

あきのこ

先日は、幼稚園についてたくさんの情報ありがとうございました!
    お時間ある時で構いませんので、説明会で聞き忘れてしまった赤間くるみ幼稚園のバスについていくつか教えて頂きたいことがあるのですが、
    わっちゃーねーむ!さんはバス利用されていますか?

• 9月7日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

バス利用していますよー!行きだけですが😆

• 9月7日
  • あきのこ

あきのこ

いきなりの質問にも関わらず迅速なご回答本当にありがとうございます🙇‍♀️
    以下、②点について教えて頂きたいです!

①保護者の携帯からバスが今どこを走っているかなどがわかるシステムが導入されているか

②バスに乗り降りするときに人数確認はしっかりされているか、朝クラスで出席確認のようなことはするのか(無断欠席の場合は連絡をするか)など、園の口コミも雰囲気も大変よいため心配することはないと思いますが、他県で起こったバスに置き去りにされる事件の報道をみて少し心配になったので何かご存知のことがありましたら教えていただけると大変ありがたいです。

質問が多くてすみません🙇‍♀️

• 9月7日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ごめんなさい!それについて全然分かってません!明日確認してまた連絡入れますね!こちらに!!!😊

しっかりされてますよ!先生方はボードを持たれており必ず確認しています!降りる時もエンジンを止め、バス担当がおろし、そのあと確認、バスの運転手さんも一緒にしてます!そして、必ず消毒を先生方が次のバス乗る子のために消毒をしているので確認できていると思います!
    無断をしたことがないのでわかりませんが、連絡はいると思います!そこも確認しておきますね!!!😊

• 9月7日
  • あきのこ

あきのこ

こちらこそ、自分で幼稚園に問い合わせればいいのにすみません🙇‍♀️
    わざわざ確認してもらうなんて本当に申し訳ないので、自分で問い合わせてみるのでお気持ちだけで大丈夫です🙇‍♀️ありがとうございます!
    それに、実際に通われていらっしゃる方から、しっかりされていることをお伺いできてとても安心できました!

いつも本当にありがとうございます😭

• 9月7日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ほんと使い物にならずすみません!わかる範囲では答えれるのでなにかあればまたおっしゃってくださいねーーー!!!😆

• 9月7日
  • あきのこ

あきのこ

いえいえ、本当、頼りになってます!ありがとうございました😭!

• 9月7日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

グッドアンサー選んでいただきありがとうございます😊

• 9月7日