※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪を引きやすく、体を強くする習い事を探しています。スイミングや他のスポーツで体を鍛えることで風邪を引きにくくなるか教えて欲しいです。

体を強くする習い事(スポーツ)オススメありますか?
いつもお世話になっております。

長女(3歳7ヶ月)は保育園入園しもうすぐ2年経ちますが、未だに毎月風邪を引いて病院通いです💦どうやら副鼻腔炎になりやすいらしく、鼻水、咳風邪ばかりです。(耳鼻科で言われました)

最近、父(娘からすると祖父)にスイミングをすると体が強くなって風邪を引きにくくなると言われ、習い事として習わせようか気になっています。そもそも風邪引いてたらスイミングにも行けないから意味ないような気もしますが(笑)
夫に相談してみるとスポーツならなんでも体は強くなりそうだろね、体操とかダンスとか。と言われました。

そこで質問です。
お子さんが風邪引きにくくなった習い事って何かありますか?また、スイミング習わせている方いらっしゃったらお子さん強くなったとか、様子を教えて貰えたら嬉しいです!

ちなみに、スイミングでも他の習い事でも、12月から仕事復帰するので土日どちらかの週一通えるものにする予定です。

コメント

マロッシュ

スイミング良いみたいですよー!
お隣のお子さんが身体が弱かったみたいですが、スイミング初めてから強くなったって言ってました✨

  • ままいまりん

    ままいまりん

    やっぱりスイミングは効果ありそうなんですね…!そういうの聞きたかったです!ありがとうございます✨

    • 6月23日
deleted user

やはりスイミングだと思います
うちの子も身体を強くしたくて今月からスイミング習い始めます
周りのお友達でスイミング習っている子を見るとひとりの子は一歳のとき風邪をひいて以来全く風邪をひかない
もう一人の子は保育園休みがちだったけどスイミング習い始めてから保育園を休む回数がかなり減ったとお母さんがおっしゃっていました

  • ままいまりん

    ままいまりん

    スイミングを始めたら風邪引きにくくなったと聞いてとても嬉しいです!効果ありそうですね🥺この夏から始めようか前向きに検討したいと思います!

    • 6月23日
moony mama

スイミング習うと体強くなると言いますよね😊
息子は、私の息抜き兼ねてベビースイミングから通ってます。それが功を奏したのかは不明ですが、保育園に一歳から通ってますがあまり風邪とかひかないですね。

  • ままいまりん

    ままいまりん

    すごい!!羨ましいです🥺保育園の風邪はもれなくもらってきます💧これは早めにスイミング検討します…!!

    • 6月23日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、スイミングと体操は将来どんなスポーツをすることになっても、基礎を作っておいてくれるものだと考えてます😊
    なので、スイミングは体を丈夫にするだけでなく、きっとお子さんの将来に良い影響があると思いますよ。

    • 6月23日
  • ままいまりん

    ままいまりん

    そうですよね!私自身もスイミングやっていたのですが、おかげで水への恐怖心がなくなり身体の使い方を覚えたような気がします☺️

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

3人とも生後6ヶ月から始めていますが一番上の子(4歳)は風邪を引きにくくなりましたが、真ん中の子(2歳)は相変わらずです🤣ただ真ん中はいつもどこからか風邪どなをもらってきて家族の誰かに移していますが、本人は軽く済むことが多いです。軽く済むのはスイミングのおかげなのかは不明ですが💦

  • ままいまりん

    ままいまりん

    参考になるお子さんのお話ありがとうございます!強くなる子ばかりではないかもしれない、ですよね😅それでも酷くはならないで終わってるのはスイミングのおかげかも!ですね✨

    • 6月23日
イリス

スイミングはいいと思いますよ。
体が強くなるかどうかはわかりませんが、全身を使うものなので、今後何をするにしても基礎になるし、全身バランスよく使えます。

スイミングスクールは色んなところでやっているし、年中天候に関係ないのがいいですね。

  • ままいまりん

    ままいまりん

    天候関係なくできるスポーツ、確かに良いですよね。身体の使い方も上手になるだろうし…。前向きに考えてみようと思います!ありがとうございます✨

    • 6月23日
おでんくん

スイミングですやっぱり!!
長男は年少からスイミング習い始めてそこからほぼ熱なし、次男はベビースイミングで6ヶ月から習ってて保育園も行ってますが熱出す頻度かなり少ないです!!!