※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の悩みです。激戦区で入所困難。系列園を狙うか迷い中。急に空きが出た理由や通勤の限界も。入所の是非についてメンタルが不安定。

保育園についての悩みを聞いてください…

0歳児8月入所狙いで今月たくさん保育園見学をしたのですが、激戦区ということもあり、見学した園すべて7月選考で埋まってしまいました…(近隣園で待機はしていましたが、入れずです)
ですが、あまり考えてなかった場所で3園ほど空きがあり、そちらを狙う予定なのですが、そのうち2園はすでに見学した園の系列園で、しかも見学したなかで1.2位くらいの好印象の園でした。

残りの1園は見学に行くつもりですが、もう締切も迫っており、系列園の2園の見学を迷っています。
みなさんなら見学に行きますか?
系列園とはいえ、やはり雰囲気が違ったりするものでしょうか?

どの園も先月は空きなかったのに、今月空きが出て、どこも小規模園なのでおそらく転所したのだと思うのですが…なんで急に空きが出たのか、園に聞いても良いのでしょうか?
(系列園じゃないとこは、一気に4人空きました)

また、かなり限界まで範囲を広げて候補にあげていたのに、さらに範囲を広げないといけなくなり…わたしの運転では片道25分はかかりそうです…
幼稚園の上の子をバスに乗せた後、車送迎…して、戻って仕事…
もう保育園に入ることが正しいのか?よくわからなくなり、メンタルがボロボロです…

コメント

きびきびだんご

激戦区で保活苦戦した経験者です😂
見学については可能な限り行った方が良いと思います!
系列園をみていても、実際その園にいる先生によって雰囲気の良し悪しが大いに変わることもあると思いますし(見学だけでは全て分からない部分でもありますが…)、現地に行って動線や周辺環境的に毎日の送迎をイメージすることも大事だと思うからです。

空き状況については、特に0歳児だと最初から満枠は取らずに、段階的に増やしていくこともあるようなので、一気に4人とかだとそのパターンな気がします🤔
さりげなく聞いても問題ないと思いますけどね。

保活長引くと色々考えてメンタルやられますよね😢