※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
お金・保険

地震保険で受け取ったお金は自由に使えないのか、税金がかかるから保険会社がお金を渡してくれない。少しでも支援を受けられないか悩んでいます。

地震保険で降りたお金って
好きに使えないんですか!?
例えば、10万とか好きに使いたいから
引き下ろすことは出来ないんですか??

旦那ばっかり、児童手当も
地震保険も2回旦那の口座に計250万近く
振り込まれてます。
私たちは別財布なので、腹立ちます。
保険会社から
嫁にあげたりすると税金が発生するからと
一切お金を渡してくれません。
私は毎月自分で働いた13万だけで
生活しています。
少しも貰えないんでしょうか、、

コメント

deleted user

貯金用の口座作って2人の貯金にしてはどうでしょうか?
児童手当も臨時収入も。
生活費を渡したりするから渡すのに特に問題ないと思います。

  • あまら

    あまら


    なんか旦那曰く、
    私に渡したりする場合
    税金が発生するから渡せない
    と言われて
    地震保険で降りたお金には
    手がつけられません、、私は。笑

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手渡しなら履歴とか残りませんしそれは旦那さんが渡したくないために言い訳しているだけだと思います💦
    酷いですね💦

    • 6月23日
初めてのママリ🔰

児童手当も全部旦那さんが使うんですか⁉️子供のお金なのにひどいですね😢💦

はじめてのママリ🔰

地震保険で受け取ったお金をどうするかは自由かと思います。

仰ってるのは、地震保険とか児童手当等がご主人の口座に振込された後の話ですよね?
保険会社ではなく、家計のやり方の問題では無いでしょうか💦

保険会社が契約者以外に振込しないのは普通の事ですね💦

  • あまら

    あまら


    そのお金は、旦那しか使えないって事でしょうか?
    私が少し貰うのはダメなんでしょうか?

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを貰うのは別に大丈夫ですよ。
    ご主人に貰ったらいいと思います。
    ご主人の口座に入っちゃったなら、ご夫婦間でやり取りは何百万一気にとかでなければ問題ないですよ

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保険会社は振込したあとだれがどう使ったかは全く見てないです!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下にご返信頂いているようなのですが、それには返信できないのでこちらで失礼します。

    まず、贈与の概念です。
    贈与は年間110万までは非課税です。
    さらに、夫婦間でしたら一般的に生活費として認められる程度の金額でしたら贈与となりません。
    それが贈与になるなら、専業主婦はどうやって生活したらいいの?となりますよね。
    贈与と言ってるのはご主人ですよね?
    まず、それは贈与にならないと伝えてみてはどうでしょうか?
    贈与税については、ネットでも分かりやすいブログなど多くあります😌

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    また、地震保険で降りたお金だからとか、元の出処によって贈与になるならないなどは決められていません。
    そもそも、10万もらうにあたって、それが地震保険のお金なのか、給与からなのか、児童手当からなのかって分からないですよね。
    お金そのものに出処なんて書いてないので、、、

    • 6月23日
  • あまら

    あまら


    ありがとうございます、、
    すごく助かりました。
    昼過ぎからずっとイライラしてたので
    旦那にも言ってみます😭😭

    • 6月23日
まま

世帯主、契約者が旦那さんなのでどちらも旦那さんに振り込まれるのは当たり前だと思います。

ただ、児童手当は旦那さんが好きなように使っているならそれはひどいなぁと思いました😭

児童手当も保険も全額家族貯金しているならいいそのままでいいかなと思います。

  • あまら

    あまら


    保険で降りたお金は旦那しか
    使えないって事でしょうか?

    • 6月23日
  • まま

    まま


    受け取ってからは家族のお金なので自由ですよ💦

    • 6月23日
はじめてのママリ

旦那しか使えないっていうのは夫婦の問題であって保険会社とかは関係ないですよ。
よく話し合うしかないと思います😅💦

はじめてのママリ

嫁にあげたりすると税金が発生する、のは嘘ですよ。

生活費とし使う分には税金はかかりません。

引き出す事も可能です。

児童手当や地震保険も貯金するのなら問題ないですが、娯楽として使用しているのは親としてマズいですね。

その時点で経済DVの疑いがあると思います。

  • あまら

    あまら


    私にあげたりする場合
    贈与税?が発生するからって
    私には全くよこしてくれません、、
    仕事中ずっとイライラしてました
    疲れました、、、笑

    • 6月23日
あまら


はじめてのママリ🔰さん

なんかそれだと、
私に譲渡する=贈与税がかかるから
って言われて
私は手がつけられません。
よって地震保険で降りたお金は
全て旦那です。おかしくないですか、、
私は手取り13万で頑張ってるのに😭

deleted user

贈与税、、、かかりませんよ😓
生活費以外でかかるのは年110万超えたらです。年110万までは生活費以外でも贈与税はかかりません。
生活費として使う分には全く贈与税かかりません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    地震保険が降りたお金だろうが児童手当だろうが変わりません。生活費であれば全く贈与税かかりません。生活費じゃなくても年110万超えなきゃ贈与税はかかりません。
    それだと専業主婦の方はお金を旦那さんからもらえませんからね、、、。

    • 6月23日
CHU◡̈♥︎

贈与税というのなら
ご主人の新しい口座を作ってもらい
通帳もカードももらって管理すれば
気にせず使えます(笑)

↑引き出す時にご主人と共に行き
その場でカード返して貰えば
主さんが引き出してないので
何の問題もなくなります🙆🏻‍♀️

ご主人、ただの意地悪です🙌🏻