※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

胎児発育不全についての病院の対応や入院についての相談内容です。他の病院との違いや心配感、転院の希望も述べられています。

胎児発育不全について教えてください
14w頃から赤ちゃん小さめと言われ25w5dの検診時(写真当時)に、都合つき次第入院を。と言われました。
突然の事なのと、地元も遠く親も仕事などがあり頼れず、上の子も園に通っていないので預け先の事などで入院を見合わせてほしいと伝え、毎週診察で経過観察となりました。
ただ、次先生の判断で入院と言われたら拒否はしない·今回入院見合わせをしたことに対して同意書?(平たく言うと病院側に責任はありません)を記入して終わりました。

予定日5日違いの知り合いで似た様なタイミングに受診して推定体重630gと言われたママさんがいて、今回のわたしの検診結果とそう違いませんが何にも言われた事がないそうです。

病院が違うとこんなにも対応も変わるのでしょうか?
わたしが通院している病院は心配性(有難いのですが)な感じは元々あり、悪く言うと大袈裟なのでは?と思ってしまいました。
胎児発育不全と言う言葉自体今回初めて知ったのもあり、わたしの危機感が薄いのかもしれませんが同じ条件の方が何も言われていないと、入院までは…と躊躇ってしまいます。
入院見合わせについては家族と話合い折り合いついていますのでご意見や避難はご遠慮します。
まとまりのない文章ですみませんが、ご回答いただけますと嬉しいです。

ちなみに今通院中の産院は日赤で近くの個人参院より手出しが10万以上高くスタートするのもあり、転院したい旨伝えていましたが今回の検診結果で転院不可と言われ紹介状も書いてもらえずでした。
また、入院となったら最低3週間、良くならなければ出産までと言われています。

コメント

ママ

推定体重だけでなくトータルを見て入院を提案されたのではないでしょうか?🥺同意書まで記入されたということは病院として気になることがあるということなのかなと思いました😭大袈裟なくらい心配してくれる病院の方が安心すると思うんですが、上のお子さんがいるとなかなか入院も難しいですよね…何もないことを祈ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    それだけ必要と言う事ですよね🥲💦
    ただ、口コミを見ると「余計に思う検査が多い」や「値段の設定が高額すぎる」とあり、わたし自身もオリモノが水っぽくて破水検査(自費5000円)、風疹抗体ありなのを「予防接種したからかは分からないけど上の子の時もひっかかってないです」と言う会話をしたら「予防接種したか明確じゃないなら」と再採血(自費9000円)となったりで気になるところもあり…
    ちなみに入院中は、やらないよりは意味がある程度の点滴をして1日2回NSTとエコーくらいしかできる事はないので自宅安静よりは安心かな、くらいです。と説明を受けたのもあり尚更上の子の事など考えると踏み切れずでした🥲
    でも次は否応なしに入院とも言われているので今週の検診で大きくなってくれてる事を願います😫
    ママさんも後期に入り大事な時期かと思いますのでお身体ご自愛ください🥺✨

• 6月23日
RiNo

私も20週ごろから小さめと言われ、小さいなりに成長はしていたんですが、今週の検診で先週から胎児が成長していないため、大学病院などに転院することになりそうです。
私の場合は頭囲は週数相当で腹囲が4w遅れ、FLが1w遅れで推定体重が-1.9sdです。
転院後の病院次第だとは思いますが入院も覚悟してます。
ただ私も上の子が2歳児で正直入院は避けたい状況です…

胎児側に問題がない事を祈るばかりですが先生から入院の根拠など何か言われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    そうなんですね!成長していないとまでなると不安ですよね💦
    うちは頭と腹囲が遅れがあるそうで、小さめな子だとも思うけど~とも言われ、それに賭けたい気持ちにもなってしまい…
    入院してすぐ治るや退院なら良いですが先がみえないと上の子の事がやはり気がかりになりますよね…

入院を勧める理由は
    やらないよりは良い程度の点滴ができる、1日2回NSTとエコーができるから変化に気付きやすい。との事でした
    ただその時に、正直メリットはそれくらいなんですよね。とも言われ、何だか「その程度って事?」と思ってしまい踏み切れず…
    とりあえず毎週診察で様子見にはなったので、摂取カロリーを増やして安静にを今まで以上に意識して少しでも胎児が大きくなってくれたらなあと思っています🥲
    RiRiさんも転院などご不安かと思いますが、ご自愛ください😣✨

• 6月23日
♡maya♡

過去の質問にすいません…。
私も25週くらいから赤ちゃん小さめと言われて大きな病院で検査してもらいましたが異常はなく…
ただ1週間おきの検診で成長してはいるものの小さめみたいで
明日から管理入院になりました😥
上の子達もいる中いつ赤ちゃん小さめのままなら出産まで入院とも言われており不安です🥲

myn さんはその後どーでしたか?
やはり入院されましたか?
赤ちゃんの成長はどうですか?
質問ばかりすいません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    そうなんですね😫
    わたしは1週間おきの検診が始まってからすぐ、食後30分は横になる、果物(とくにパイナップル)をたくさんとるをしたら、横ばいだったわたしの体重も胎児の体重も増えて入院は解除になりました!
    同じ状況なのもあり心中お察しします🥲

停滞したら入院がチラついてはいるのでとにかく食べて安静を心がけていますが検診の度にどきどきしています😞
    血流が脳に集中するのも危ないそうで不安ばかりです😞
    ♡maya♡さん早く退院できるといいですね!😫✨️
    そして母子ともに健康で😫✨️
    お互い頑張りましょう💪🥲

• 7月19日
  • ♡maya♡

♡maya♡

入院間逃れて良かったですね😆😆✨
    果物いいてよく目にしますよねー❤️
    パイナップル🍍ちょっと試してみたいと思います😉

チラつくとドキドキしますが
    お互い成長してくれるよう願いましょう😌🙏

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パイナップルもネットで見かけただけなのですがとりあえず良さげな物は何でも取り入れていこうかと😭✨️

ちなみに28wの検診の時に1000gあるかないかでしたが体重の増えが増したので入院解除&2週おきの検診になりました!
    これからは2週で胎児体重300g増目指していこうとなっています😣

赤ちゃんの力信じて頑張りましょう💪🥺🌟

• 7月19日
  • ♡maya♡

♡maya♡

私も28週で960gだったんです🥲🥲
    赤ちゃん頑張れ〜て感じです🥺🥺💦
    後期悪阻でなかなか食べられないのでフルーツ多めに取りたいと思います🙋🏼‍♀️

お互い産まれるまでヒヤヒヤですが無事出産出来る様に頑張りましょう💪‼️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね!😣
    後期悪阻つらいですね😭💭
    少し食べると胸焼けして進まないので少しずつを何回もにしています😫

全妊婦さんトラブルない妊娠だと良いのにと思います🥲
    ゆっくり休んでください💪✨️

• 7月20日