※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当が下がった理由について教えてください。

育休手当について教えてください。

一人目2020.2.12生まれ
保育園に入れず連続で育休取らせていただいています。

二人目2022.2.11生まれで、一人目の育休手当がぎりぎりまで手当がでました。

今日育休手当の入金だと思うのですが、5000円となっていました、、

一人目は2ヶ月で40万だったので下がり過ぎていてびっくりしています。
まだ通知書が来ていないのでわからないのですが、こんなに下がるものでしょうか?

一人目から二人目まで復帰はしていません。
無知で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

コメント

maru

連続なら育休手当の金額も変わらないはずです...

職業安定局からの入金でした??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職業安定局からでした😢
    びっくりしてハローワークに電話したら会社通してと言われました😢

    わたしも連続だと変わらないと聞いていたので手が震えています、、

    ぴったり2歳差なんですが、それが関係してるんですかね?😢

    • 6月23日
  • maru

    maru

    上の子の最後の育休手当とかですかね!
    育休のまま、下の子の産休は取らずに出産したなら5000円は謎ですが...

    上の子の育休を終えて、産休に入ったなら、上の子の育休が数日ありそれが5000円だったのかもしれません🙌🏻

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!上の子の、、
    なんですかね😢

    上の子の育休後、産休に入ってます!

    • 6月23日
deleted user

その5000円は会社からの祝い金とかではないですかね🧐😂

育児休業給付金の入金日は会社がいつ手続きしたかや暦的な問題によるので通知が来てないならわからないかなあと思いますが(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職業安定局とかいてありました😢
    びっくりして手が震えています、、😂

    まだ会社に決定通知書が来てないのでソワソワしてます。
    5000円じゃ生活出来ないよ、って震えます😂

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の方はいつ手続きしたんですかね〜( ߹꒳​߹ )会社に確認されるといいと思います!

    さすがに育児休業給付金の最低額よりはるかに少ないので5000円てことはありえないです😅😱

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつ手続きしたとも言われなかったので分からずなんです😢
    以前ハローワークに聞いた時は6/9以降から申請できるときいていたのですが、早過ぎたのかもですよね、、

    最低額が決まっているんですね!!
    やはり少ないですよね😢

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6/9~なら8/31までに手続きをしたらいいので、たしかに早いところならそろそろ支給される頃ですが、言われてないってことは手続き自体がまだだからってことなのかなぁとも思いますが😓

    間違えなく5000円…ですもんね:(´◦ω◦`):

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手続きはすでにしてもらっているみたいでした!
    会社、ハローワークに聞いてもこれは何に対してか分からずでした、、。

    何度もみてしまっています😂

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方と同じになりますが、第2子産前休業取らずに2歳まで第1子の育休ならありえる?かもですね🤔

    第2子さんの出産手当金はどうでしたか??

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ2歳まで貰ってたとしても申請期間が4月末までなのでそれだと遅すぎるような🤔🤔🤔

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産手当金、一人目と同じく出てました!
    ハローワークの方もわからない感じでした😢

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    てことは第2子の産前休業にきりかえられてますよね〜(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

    ますますナゾですね😭🥲

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    謎を深めてしまいすみません😢💦
    ハローワークに行くと調べてもらえると聞いたので行ってみます、、

    とりあえず、二人目の育休手当ではないとハローワークのかたにも教えていただけたので少し安心です、、

    ありがとうございます😢♡

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、気になったので全然です😂☺️
    わたしも2人目の給付金ではないとは思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    無事解決できるといいですね✨(*´ω`*)

    • 6月23日
ママリ

確認ですが、2人目の産休は取らずに1人目の育休を取れるだけ取ったのですか?

2020.2/12生まれだと育休が4/9からなので
4/9~6/8
6/9~8/8
.
.
12/9~2/8
2/9~2/10
こうなります。
その5000円って2/9~2/10の2日分じゃないかと思います。

もし2人目の産休を取ったなら、話は変わってきます。

  • ママリ

    ママリ

    今振り込まれたのは、1人目の最後の育休手当かなという予想です。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    一人目の二日分だと願いたいです!!

    産休取るとまた金額も違うのですが?😳

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    2人目の産休を取るってことはその日の前日で1人目の育休が終了となります。
    この場合育休終了した日までしか育休手当はもらえないので、日割りの日数が違ってきます😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二人目も産休手当でてました!!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    それなら2人目の産休が2022.1/1からで1人目の育休が2021.12/31までとなるので、

    12/9~12/31

    23日、うーん、こっちの方が説明がつかないですね😵

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😢!
    ハローワークに直接出向くと調べてもらえるとのことで、行ってみます!

    わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます😊!!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は日額の下限が決まっていて、一番少なくても5万程度はあったはずです。

なので、1単位5,000円という額はあり得ません。上の方がおっしゃるように、第一子の日割り計算分だと思います。

ぴのすけ

本来の趣旨からすればあまり良いことではないのですが…
産前休暇を取得せずに第2子出産日まで育休の扱いにし、育児休業給付金と出産手当金を併給できるように会社が手続きしてくれたんだと思いますよ。

出産手当金は社会保険から、育児休業給付金は雇用保険からで出処が違うので、手続き次第では併給できます。連続育休の場合、産前休暇を取得しなくても産前6週の間が欠勤なら産前分も出産手当金を申請できます。制度の趣旨からすればかなりグレーな行為なので、コンプライアンス上の問題から併給は認めない会社も多いのですが、ママリさんの会社では併給OKだったのかな、と。

それなら1人目最後の育児休業給付金としての5000円で説明がつくと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうござます!

    そのようでした、、
    何か罪に問われたりするのでしょうか?😢

    連続で取ったのが私で初めて、なおかつ育休を取ったのが私で2人目なのでよくわかっていなかったようです😢

    • 6月23日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    罪に問われるようなことはないから大丈夫ですよ😊法的には問題ありません。ただ、出産手当金も育児休業給付金も出産育児のために休んでいる間の給与の補填の役割をするものなので両方もらうのは制度の趣旨に反するよね?ということでNGとする会社もあるのです。

    結果オーライでお金が沢山貰えてラッキーだった、ということで大丈夫ですよ。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、わかりやすいです😢
    ありがとうございます!

    今回はラッキーだった!と大切に使わせていただきます😢♡

    • 6月23日
はじめてのママリ

みなさん、ありがとうござました!
上の子の最後の手当でした!

二人目の育休手当手続き、されていなかったようです、、。
お騒がせしました。

本当にありがとうございました!!