※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦生活で心得ていることってありますか?😳わたしは、「夫婦でも他人。…

夫婦生活で心得ていることってありますか?😳

わたしは、「夫婦でも他人。自分ではない」と思うようにしています

旦那とは考え方も価値観も一緒だし、疑う要素はないのですが
過去のトラウマで人間不信になっているので、また期待して傷つくのが怖くって、こう思うようにしています

いくら価値観や考え方が同じでも、わたしではないからって😂笑

全然違う内容でも心得ていることがあれば教えて欲しいです🥺🙏

コメント

きき

私も夫婦でも秘密はあるし言えなかったり、言いたくないことぐらいある。って思います☺️
兄弟でも価値観や性格は違うんだから、別の家庭環境で育った二人なので合わないときもあるよねって。
合わなければそういう考え方もあるんだ!って言います。
あとは旦那に対しては自由にしてほしいです。
浮気オッケーとかは無いですが、門限もなければ、一人部屋もあり好きなゲームとかしてます。
縛るのが苦手です。

• ママリ

ママリ

ほんとその通りだと思います、、!
    お互い 1人の人間ですし、合わないところあるのなんて当然ですもんね
    読んでいて、旦那さんも、自由な時間あって 心に余裕が持てそうだなと思いました😊
    縛られすぎると苦しくなっちゃいますもんね💧

• 6月23日
  • きき

きき

まぁその前提でお酒が飲めない人と結婚したくて主人と結婚したので笑
    門限なくても日付変わるぐらいには帰宅しますし、酔っ払って帰ってくることも無いので😂
    ママリでは厳しい方いますが、自分の旦那が嫁にグチグチ言われるような存在って、、自分が嫁として許せないというか恥ずかしいです😅
    男ならちょっとは偉そうにしとけって昭和な考えですかね。
    あとは経験上、縛れば縛るほど逃げたくなるのが人間だと思ってます笑

• 6月23日
にゃにーママ🐰

どんな些細なことでも感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう」を言うようにしています😊
いくら家族でも他人ではあるので、思いやりや気遣いの心は忘れないようにしてます。

• ママリ

ママリ

感謝の気持ちとっても大切ですよね!わたしもちゃんと言うようにしています😊
    当たり前にやってくれてるからこそ ちゃんと言わなきゃですもんね😊

• 6月23日
®️®️

私は
・ホウレンソウを大切に。
 勝手に決めない、動かない。
・とにかく言葉で相手に伝える。
 我々は人間でありエスパーではない。
 よって、言わなくても分かれよ!はおかしい。
 思うことがあるなら言葉で相手に伝えること。
・感謝を忘れない。
 小さなことでも「ありがとう」
 リモコン取ってくれて「ありがとう」
 ゴミ捨ててくれて「ありがとう」
・自覚と責任感を忘れずに。
 実家では子ども気分でいいが、自宅に帰れば自分が親であり家主であるという意識。
 やらなければいけないことは山ほどあり、終わりはない。
 掃除洗濯などの家事、細かいところまでやって当たり前。
 一人暮らしとやることは変わらない。
 「嫁はあなたの母親ではない」「嫁は家政婦でもない」という正しい認識を。(笑)
・夫婦で協力し効率よく。
 協力してお互いの自由時間のために。
 片方がやり、片方が自由時間は不公平だし、2人でやった方が早い。

などなど…ですかね。

私はどちらかといえば束縛気味かと思います。

それは、独身気分でいてほしくないから。
親として、旦那としての責任感を持って生きてほしいから。
子どもを持ったなら、ある程度の自由も無くなることは覚悟の上だろうと思っているから。
その範囲の中で、できる限り自由に動けるようお互いに努力すればいいと思っているから。
(例えば親などに子どもを預けて夫婦の日を作るとか"お互いに"「自分の日」を作るとか。
それが片方だけに皺寄せがいくようでは、夫婦としてダメだと私は思っています。
"お互いのために"が大切だと思うからです。

• ママリ

ママリ

®️さんとわたしの考え方、全く同じすぎてびっくりしました。笑
    直接 伝えてる訳では無いですが、旦那とわたしは®️さんが書いてくれた通りです😂笑

お互いがお互いのために、ですよね!
    もしかしたら細かい!って思う方もいるかもですが、これが苦ではなく、お互いのための思いやりとして出来ているなら、すごく素敵だと思います✨

• 6月23日
  • ®️®️

®️®️

これに文句を言うような人なら、私は結婚生活続けられません(笑)
    家庭があって小さい子どもがいたら、ある程度縛りがあるのは当たり前でしょって思います(笑)

• 6月23日
はじめてのママリ

うちは亭主関白なので旦那を立てるようにしています。
子どもが2人(1人は生後2か月)なのでなかなか難しい時もありますが
なるべく旦那優先の生活をしています。

• ママリ

ママリ

旦那様からしたらとても有難いと思います😊
    ママリさんが旦那様のこと しっかり支えているんだなと思いました😊!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり支えてるか…と言われたら全然できてないですが
    旦那を立てていれば自ずと帰ってきたくなるでしょうし
    浮気防止にも繋がると勝手に信じています。笑
    逆に邪魔者扱いをしたりイライラをぶつけて嫌味を言ってしまっては帰りたくなくなると思うので。
    それでも産後のホルモンバランスのせいでイライラして八つ当たりもしますけどね。
    旦那も優しいのでそんな私を受け入れてくれてることにも感謝しています。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じですね。

主人にでは無いのですが、
私はよくイライラしてましたが
他人だから違って当たり前と思うようになり、すごく落ち着きました。

あとは感謝や謝罪、笑顔や言い方、愛情表現などは気をつけています🍀

• ママリ

ママリ

彼氏や旦那でも、一緒にいるからって同じ人間ではないですもんね💧
    10人いれば10通り考え方や行動があって当たり前ですもんね。😂

ちゃんと伝えるのも大切ですよね!
    言い方一つ変えるだけで 喧嘩も避けれますし、当たり前にやってくれてることでも ありがとうと言われると嬉しいですもんね😊

• 6月23日