※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

3月生まれの男の子が「カ行・ラ行」が言えず悩んでいます。言葉の教室に通うべきか悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。どこに連絡したらいいでしょうか?

3月生まれの年中さんの男の子なんですが
まだ「カ行・ラ行」が言えません💦
滑舌について悩んでいます。

カ行はタ行になってしまい
ここ→とと
かに→たに などです。

もともと話し始めるのはとても早くて、月齢の割に話すの早いよねと言われていました!!今もよく喋るし、歌も大好きでよく歌っているんですが、とにかく「カ行・ラ行」だけが言えません😭🙌🏼

ずっと様子を見ていましたが、まだ様子見でいいものなのかそろそろ気にして言葉の教室など通った方が良いのか悩んでいます💦同じ方いつ頃から言葉の教室に行き始めましたか?またこの様な場合どこに連絡したらいいのでしょう?区のこども科とかでしょうか?同じママさんお話聞かせてください🌼

コメント

ポムポムプリン

自治体の発達相談窓口でいいと思います😊
なければかかりつけの小児科でまず相談してみるといいかなと思います✨

娘も同じく3月生まれ、幼稚園入園当初の3歳頃から発音不明瞭でずっと相談してましたが、就学前(年長さん)になっても改善されなければ言語訓練検討しましょうと言われてました👍

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    区の発達相談窓口に連絡してみました^ ^

• 6月23日

私がまさにそうだったみたいで年長だったか言葉の教室通ってたみたいです!
うちの子は発達障害で専門医には年長でも気になるならと言われました🙌
保健センターに電話で問い合わせると教えて貰えますよ💭

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    区の発達相談窓口に相談して順番待ちになりました!順番まで様子見て見ます☺️🤲🏻

• 6月23日