※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐おまめちゃん
産婦人科・小児科

妊娠13週の妊婦が病院での検診で、体調不良を相談したら診察も受けられず、不満と不安を感じています。

妊娠13週の妊婦です。
昨日検診で病院に行きました。
現在はコロナ対策により行くと熱はあるか、咳喉の痛み、濃厚接触者は回りにいないか…など紙に記載するようになっています。
何日か前に夜エアコンをつけて寝てしまい次の日から熱などはないが喉に違和感を感じていましたが、いたいと言うことまでもなく。
それを記載し、担当の先生に相談して何か漢方とかだしてもらおう~と、考えていたらその日は診察もできないと帰されてしまいました。
なんだかモヤモヤしてしまい、コロナを疑うのはいいですが、それならばそのまま帰すのはどうなのか?や、こんなんだから妊婦のたらい回しが起きるのではないか…とか、もしこの風邪症状でお腹の子に感染するような病気(風疹とか?)だったらどうするのか…など不満を感じてしまいました。
上のこのときは妊婦の体調不良はすべて産婦人科で薬なども出してもらい安心していたのですが…しかたないとはいえなんだかモヤモヤしてしまいました…

コメント

2児♂️の母親

次男妊娠中同じめにあいました。妊婦特有の微熱や頭痛、下腹部痛などの症状訴えると玄関先で待機。予約しててこれか、と。一度帰宅したこともあります。

妊娠中の風邪も、耳鼻咽喉科で見てもらえますよ☺️

• ⭐おまめちゃん

⭐おまめちゃん

ありがとうございます!
    コロナの時代だから仕方ないとわかっていながらもなんとも言えない気持ちになってしまって笑

• 6月23日
モンブラン

私も妊婦の時に長女の風邪を何度ももらってしまい散々でした💦
通ってたクリニックでは門前払い、内科に電話すると産婦人科に行ってくれと診てもらえず、結局市販薬で治しました😭
今はコロナが落ち着いてきてる印象でしたが、まだ診てもらえないなんて事があるのですね😨
市立病院なら意見箱などが設置されていませんか?
そこで提起するのは通ってて心情的に難しいかもしれませんが、診察もされないのは市立病院として問題かと思います💦(意見箱は管轄が違うはずなので、産婦人科内で処理されず病院の上まで持っていかれやすいので、何かしらの変化が期待できます)

お体お大事にマタニティライフ過ごせると良いですね💖

• ⭐おまめちゃん

⭐おまめちゃん

こうやって妊婦さんがたらい回しにされる事案が出来上がるわけですね…。
    意見箱!!いいですね!!
    書いてみようかな!
    モンブランさんも大変な目に遭いながらも無事にご出産されて何よりです!!
    コメントありがとうございました!

• 6月25日