※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない理由や様子について相談しています。

4月から幼稚園に入園し、それまで泣かずに行けてたのがここ最近、幼稚園に行きたがらないです😅
先生から特にトラブルとかもなくお友達とも元気に遊んでますよーと聞いてます。
行きたくないと言われ、そうなんだねー行きたくないんだねーと共感するようにしてます。
行きたくないと言う割に、給食なにかなー?と聞いてきたり、すんなり体操服を着たりしてくれます。
車に乗りたがらないときもありますが、すんなり乗ってくれる時もあって、幼稚園に着くと行きたくないと泣いてしまいます。
泣いてお別れしても、教室に入ると泣き止んで自分で切り替え、朝のお支度や遊びに入ると先生から聞きました。
帰ってくると、今日あったことを楽しそうに話してくれます。
行きたくないと言うのは疲れが溜まっているのでしょうか🤔?
毎日行ってらっしゃいする時に泣くのでなんだか心が痛くて😢

コメント

長男も4月から幼稚園に通ってバス通園ですがよく泣いてました。
泣いても幼稚園着くとケロッとしてるみたいで、帰ってくると今日あったことを話して翌日なると幼稚園行きたくないって泣いてました(笑)

今でもたまに言いますが、ただ甘えてるだけなのかな?と思ってます。

• まるちゃん

まるちゃん

同じような感じですね😌
    子供ながらに集団生活頑張ってるんですよね😢
    甘えたい気持ちを察して見守りたいと思います。ありがとうございました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

娘も、急に朝泣くようになりました💦
ここのところ、毎朝、先生に抱っこされながら、部屋へ入っていきます。

特にトラブルもなく(小さいものはありますが)、幼稚園では楽しんでいるようです。
帰宅したら、今日は何があった、給食は何だった、明日は何がある?とか話しています😊

先日、保育参観があったのですが、お友達とハイテンションで遊び、部屋の中では椅子に座ってピシッと先生の話を聞き、活動中は活発に発言し、たまにはお友達を注意したり笑
毎日、たくさん頑張って疲れているんだなと思いました🥺

娘の場合、なんとなく"幼稚園の門に着く→泣く"みたいなスイッチになっちゃっている気がして…
旦那が送って行ける日は、お願いしています。その日は泣かないです😂

• まるちゃん

まるちゃん

うちもここ1週間は先生に抱っこされて泣きながら教室に行ってます😢
    夫が連れてっても私が連れてっても泣くのは同じで…😂
    どっちが行っても変わらないけど、夫が行ける時は娘に決めてもらおうかなって思いました😌

• 6月23日
mama

うちの娘なんて4月に入園してからずーっと泣いてますよ😇笑
ここ最近は家を出るまでは行く気満々ですが、靴を履くとメソメソしはじめ、自転車に乗ってる間はえーんえーんと嘘泣き。園の駐輪場につくと帰るー!!と本泣きしてます。これがルーティンになり毎日です😇
でも園に入ってしまえば泣き止んでるし楽しんでいるようです!なので別れ際が寂しいだけで甘えてるんだと思いますよ☺️

• まるちゃん

まるちゃん

ママが大好き、家にいたいんですね😢💕
    うちの子も園に入ってしまえば楽しんでいるみたいなのでそこは安心してます😮‍💨
    毎日今までずーっと一緒にいたのに幼稚園行くようになって寂しくて甘えたくもなりますよね😢
    帰ったらたくさん褒めてあげようと思います😌

• 6月23日
ママリ☺︎

うちの娘も
年少の頃
始め泣かないタイプで
あれ?意外やったなーって思ってたら6月に入ったら急に毎日園で泣いてました。
ママがいい、ママといたいって。

たぶん幼稚園の生活がわかって家でいる方が好きなように過ごせるからかなーと。
あとはやっぱり子どもでも集団生活は色々疲れるので
そういうこともあるのかなと思ってました。

今でもたまに園で泣いてますし、おやすみがいいなーとか
今日早帰り?と毎日聞いてきたり。笑

心配でたまりませんが、
強くなってほしいので
泣いても、行きたくないと言われても体調不良でない限り
心を鬼にして行かしてます😭

• まるちゃん

まるちゃん

子供なりに集団生活頑張ってるんですよね😢💕
    泣いてもちゃんと行って行ったら泣き止んで楽しく遊んでることを褒めてあげようと思います。
    うちも、夫と体調不良でない限り幼稚園に行かせた方がいいよねって話したので心を鬼にしてこれからも笑顔で見送ろうと思います!ありがとうございました!

• 6月23日