※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

お小遣い制の方への質問です。個人のお小遣いから出すべきか迷っている支出があります。皆さんは③、⑥、⑦をどうしていますか?参考にさせてください。

自身もお小遣い制にしている方に質問です!どこまで自分のお小遣いから出していますか??🤔雑談レベルで答えてくれたら嬉しいです☺️

①コンビニやテイクアウトなど(お茶なども含む)
②旦那や子供と別に行ったランチなど
③旦那や子供と一緒に行ったランチなど
④スキンケア用品
⑤化粧品
⑥医療費
⑦シャンプー、生理用品など日用品
⑧美容院などの美容代

③、⑥、⑦を個人のお小遣いから出すかいつも迷ってます🤔好きにすればいいんですけど、私自身が、何かルールを作った方が上手くやれる性格なので🤣参考に皆さんはどうしてるか聞かせてください!!

コメント

ポムちゃん

①②⑤はお小遣いから出してます!
けど化粧品のドラッグストアで買うものは日用品と一緒に買ったりもします🤭

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    わかります、他のものと一緒に買うと、このくらいなら家計から出しちゃっていっか!ってなります🤭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

①お菓子や飲み物であればお小遣い
④⑤デパコスであればお小遣い、ドラッグストアであれば家計から
⑦美容院専売シャンプーならお小遣い、ドラッグストアなら家計から
⑧美容院は半分お小遣い、半分家計から

上記の以外は家計からです!

自分が好きで買うものはお小遣いからってルールでやってます。
あと、美容院はむやみやたらに行かないように、半額はお小遣いからにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は友達と行くならお小遣い
    仕事中の昼ご飯なら家計からにしてます!

• 6月23日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます♪
    好きで買うものはお小遣いとか、美容院は半分とかいいですね🥺✨無駄遣いも減りそうだし、私もその方法検討してみます✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

3.6は家計
そのほかはお小遣いからです!

7番に関してわたしは自分専用シャンプーを買ってるのでそれはお小遣いから、生理用品は家計から出してます!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    やはり3.6.7あたりは家計にしても良さそうなところですよね🤔
    生理用品とか必ず必要だからお小遣いにするのも微妙だよなーと思っていました🤔

• 6月23日
mako

①②⑤はお小遣いです。
が、化粧品は他の日用品と一緒に買うことが多いので
少額ならそのまま、
それなりの量買った時は適当にお小遣いから
返しています。
⑧はカット分は家計から、
カラーやパーマなどはお小遣いからです。

判断基準は、
・家族で使うもの
・健康健全に生きるために必須
は家計、それ以外はお小遣いです。
夫についても同じ基準で、
必要なものは家計からお金渡しています。
ただし、毎日発生する仕事中の飲食は
精算がめんどくさいので、
その分を見越してお小遣い上乗せしてます。

• みみ

みみ

健康健全に生きるために必須!なるほどです!!カットとカラーで分けるのも納得です💡
    飲食、細々してて面倒くさいですよね😂💦

• 6月23日
はじめてのママリ

ちょっと違うかもですが…

私の場合、旦那から貰った生活費(食費、雑費、子供にかかる全ての費用)と私の収入(お小遣い)を合算して、そこから③以外を出してる感じです!

個人的には、
①1人で食べる時は自分の収入、息子がいる時は生活費
②上の通りなので生活費
③時と場合によるが大体旦那が出してくれる、こちらが払う場合、旦那とのデートなら自分の収入、家族なら生活費
④⑤⑧自分の収入
⑥自分の収入と生活費から折半
⑦生活費
という感覚でいています!

• みみ

みみ

ご自身の収入が全てお小遣いになっているのですね!!正直すごーく羨ましいです🤣笑
    やはり、家族が絡んでくると家計からにする方がわかりやすいですよね🤔

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけ聞くと聞こえは確かに良いですね😂😂
    私の収入(月10万程)から、自身の支出(旦那国保のため社保は自分で加入、税金の支払い、医療保険、携帯代の支払い)と家族の貯金、旅行費、私が欲しい家具代の積立貯金が出ていくんですよ。
    更に旦那休みなく毎日終日ワンオペです笑
    自分的には割に合わないです( ˇωˇ )ww

• 6月23日
  • みみ

みみ

なんと!!そんなにいろいろ引いていたのですね😭ちょっとの情報だけで羨ましいなんて言ってしまってすみません😭😭
    私は給料多少少なくてもいいからワンオペ嫌なタイプなので、ワンオペ尊敬します😭😭

• 6月23日

1.2.4.5はお小遣いからです😆

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!美容代は家計なのですね!
    美容代も迷いどころですね😂旦那がお小遣いで行っているので私もそうしてますが男と女じゃかかる値段が違う...とも思いつつ...笑

• 6月23日

退会ユーザー

服、靴、髪は家計から積立してるのでお互いその中でやってます!😆

• 6月23日
  • みみ

みみ

家計から積み立て!なるほどです😳それいいですね!無駄にたくさん買ってしまうこともなくなりそうです👏👏

• 6月23日

退会ユーザー

その分お小遣い少なくしても文句言われなくて良いですよ🤣

• 6月23日
  • みみ

みみ

確かにですね!!!笑
    けんとうしてみます😋

• 6月23日
Mズ

6はその都度夫に請求
7は家計費
8は夫と同じ美容院に家族みんなで行くので、まとめて夫が出してくれてます

記載のないものだと、子供服やおもちゃや雑貨、自分の服もお小遣いからです。

• みみ

みみ

私が服をあまり買わないので、記載忘れていました🤣私も自分の服はお小遣いです💡
    子供服もご自身のお小遣いから出されているのですね😳それでやりくりされるのすごいです😳

• 6月23日

1、2はお小遣い、その他全ては家計からです😃生理用品をお小遣いから出すと、娘が生理になった時にどうするかってなるので、最初から家計から出す事にしています✨

• みみ

みみ

自由な食事が主にお小遣いという感じですね💡
    たしかに今後のこと考えると生理用品問題ありますね😳盲点でした!正直、生理用品をお小遣いから出すのキツかったので家計に変えようかなーと思います👏

• 6月23日

①家計
②お小遣い
③友達と子連れランチの場合、自分のはお小遣いから。子供分は家計から。夫と一緒であれば家計から。
④お小遣い
⑤お小遣い
⑥家計
⑦家計
⑧お小遣い

④と⑤と⑦は、ドラストで買えるものは家計から出してます。サロンで購入する場合はお小遣いからにしてます✨

• みみ

みみ

自分が特にこれがいいと思って買っているものはお小遣いという感じですね😊

• 6月23日
ままり

②、⑧はお小遣いです!
④、⑤はドラッグストアで買える&必要最低限は家計からそれ以外はお小遣いからですね✨
それ以外は全て家計からです☺️

• みみ

みみ

必須なものかどうかも大事なポイントですよね🤔
    ドラッグストアかそうじゃないかで分けている方がけっこういらっしゃいますね💡

• 6月23日
たぬきち

③⑥⑦は家計からです!

⑦のシャンプーなどをちょっと高めのものに
するときは⑧美容費としてお小遣いです〜🙌

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!やはり3.6.7は家計にしてしまおうかと悩みます🤔
    高いシャンプーやスキンケア買った時、確かに私も無意識に美容代にしていたような気がします!!その分け方もいいですね🤔

• 6月23日
たんぽこ

みみさんと感覚的には似てるかもです。

③⑥⑦は家計から。
それ以外はお小遣いから出してますよ〜☺️

• みみ

みみ

コメントありがとうございます✨
    やはり3.6.7が迷いどころですね🤔正直3.6.7もお小遣いから出していると自由に使えるお金少なすぎるなーと思っていたので、これを機に家計にしちゃおうかなと思います😆

• 6月23日
yuki

①②⑧が自分のお小遣いからですかねぇー🤔
家計のお金が減るのが嫌な時は③⑤⑦も自分のお小遣いから出す時もあります☺️

• みみ

みみ

家計を見ながらお小遣いから出すこともあるのですね!!臨機応変にされててすごいです😭✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

②⑧自分です!!
コンビニは、生活費支払いなどで貯めた楽天ポイントでまかなってます!
⑤は、デパコスだとお小遣い、ドラッグストアだと家計費にしてます!!