※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子がひじきを食べ過ぎてアレルギー反応が出た可能性があります。かかりつけ医に相談することをお勧めします。

ひじきを食べ過ぎると良くないっと知りまして、心配になり投稿します。

生後10ヶ月の息子のことです。

ひじきを炊飯器調理し、ひじき、しめじ、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいもを一緒に炊飯器調理し、100均の氷を作る容器にストックし冷凍しました。その時に出来たスープ(だし汁)もたくさん冷凍しました。 

昨日、朝、ひじき、鶏ひき肉(これは前もってストックしたもの)、じゃがいも、スープ~を1かけらずつプラスおかゆ80g~完食

昼、ブロッコリー、しめじ、スープを1かけらずつと、ちょい醤油、ツナ缶(缶詰から直接)プラスおかゆ80g~完食

夜、にんじん、たまねぎ、スープを1かけらずつと、たまご全卵15gおかゆ80g→全体的に半分くらい残しました

このように、炊飯器調理でひじきを一緒に作っていて、ひじきの強い栄養が全部にうつってて、ひ素?でしたかね?を、接種しすぎてるってことありますか??🥺

夜中(今日の夜中の1:00)、泣いて起きたので母乳(完母)を授乳、いつもならすんなり寝るのに寝ずに顔をかきむしり、ん?と思い電気をつけると、顔(両まぶた、両ほっぺ、あご、耳、お腹、背中)が真っ赤のぶつぶつ、夜間の緊急病院へ受診しましたが、原因が分からないっと言う感じで終わり、痒み止めだけ出してもらい終わりました、ひじきのことは、帰ってきてから色々調べていたら分かったことで受診したときには話してません、夜食べたたまごがアレルギー反応だしたのかと思ったのですが、時間が経ちすぎてるから、考えにくいっとのことでした。あとは、完母なので、私が何か過剰に食べていてそれがアレルギー反応起こしたか?とのことですが、いつもの通り新しいものや、過剰に食べたものは思い付きません。

ひじきが原因で発疹出たのでしょうか?

今日、かかりつけ医に行き、夜中の出来事と、ひじきのこと、相談するべきでしょうか?
それとも、ひじきのことは私の検討違いなこと言ってますでしょうか?関係ないですかねぇ?それならそれで安心出来るので、詳しい方いますか?コメント宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

これを読んだ感じひじきが原因でないようにおもいます💦
子供の食べるようなんてたかがしれてるし😌一度にものすいごい量を食べてしまったなら分かりませんが。
今はブツブツはひいていますか?

• ぱん

ぱん

2:30に家に帰ってきてから、痒みとめの薬を飲ませていて、今はぶつぶつなさそうです!

• 6月23日
  • ぱん

ぱん

顔は引いてましたが、お腹と背中はまだ少しぶつぶつでした😵💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ひじきはヒ素が入っているので食べ過ぎは身体に良くないって意味だと思います🙌
いつもと違うものは食べましたか?
卵は慣れていますか?
ひじきは海藻なので消化も良いわけじゃないのであまりたくさん食べさせるのは内臓に負担にもなるかもです🙌鉄補給には良いですが😊

• ぱん

ぱん

たまごは全卵3回目です!
    いつもと違うものはとくに食べてないです!
    炊飯器調理をSNSで知り、始めてやったのですが、、、😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵3回目ですか。
    体調によってアレルギーでたりもありますし。
    あやしいのは卵しかないですよね💦🌀

• 6月23日
  • ぱん

ぱん

そうですよねぇ?🤔もしたまごなら15分から1時間くらいには発疹出ますよって言われて🤔本当にたまごじゃないなら良いのですが。。。やはり心配なので、かかりつけ医に行ってみようと思います😅
    コメントありがとうございましたm(_ _)m💕

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応完了はしてるけど、もう一度ちょっとずつ全卵からしてみて様子見しても良いかもしれませんね👍ちょっと半生だったりしてもでやすいみたいですし。体調によっても変わりますしなかなか難しいですよね😓💦

• 6月23日
  • ぱん

ぱん

コメントありがとうございますm(_ _)m💗

今病院行ってきました💨やはり、もし卵だったらすぐ出るっぽいです💨なので、血液検査とかは特にやらずに、発疹の薬を処方してもらいました💨今回かきたま汁みたいにしてゆでたのがもしかしたら半熟っぽかったのかもしれないです🥺固ゆで卵のときは出てないので🥺またしっかり固ゆで卵からまた進めてみます🥺
    コメントありがとうございます💙

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦モヤモヤが残りますね、、、
    血液検査は赤ちゃんの小さい血管からとるから負担かかりますし、簡単にはしてくれないですよね😭🌀
    あとは布団を洗濯した。洗濯機をハイター系で洗った、カビキラー系で掃除したお風呂に夜に入った。とかしか思いつかないですね😓
    病院もお疲れ様です😭早く良くなりますように🙌

• 6月23日
  • ぱん

ぱん

あっ!!!!!シーツをCOOLシーツに変えたんです!!!!!もちろん外に干してから使って、、、まさか?シーツにダニ?ってことですか?赤ちゃんの肌は弱いから?!

今日今のところずっと寝てます💤😭💤やはり体調も良くないんですね🥺心配ですぅ~

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シーツ保存に防虫剤入れてた。とか?
    一度いつもの洗剤で洗って干した方が良いかもですね💦またなったら嫌ですね😫

• 6月23日
  • ぱん

ぱん

なるほど🤔敏感肌ですもんね!今日晴れてるし、暑いし、これから洗おうかと思います!✨わら

• 6月23日