※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さん旦那さんの教育どうしてますか?うちはもうすぐ子供が産まれますが…

皆さん旦那さんの教育どうしてますか?
うちはもうすぐ子供が産まれますが、育児してくれるか不安です。
つわり中もほとんど家事をしてくれてました!
料理はできないのでやってもらってません…
私が産休中ってこともあり今は家事はやってもらってませんが、重たい物もつ家事はやってもらってます。
今日急に洗い物これからやるわ!
と言ってきて洗い物してくれました👏
その後「洗い物おわったよ!」「ちょっとは楽できた?」など言ってきました🤣
私は毎日やっとるわ!と思いましたがここはそんなことを言わずに「ありがとう!めっちゃ助かった!」
と言いましたがこれだけでよかったのかな?と思い相談しました!

皆さん旦那さんがなにかしてくれたときどんな風に感謝の気持ち伝えてますか?
またダメ出しする時はどんな感じに伝えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、子どもの寝かしつけで私が寝ちゃうので、洗い物と洗濯物は夫の仕事になりました😊
でも最初はやっぱり、終わった後は水浸し、シンクの掃除はされてない、シワシワのまま干されてる、とか色々気になるところはありました😅
直接言うとやる気をなくしちゃうので、「やってくれた感謝+ちょっとここもやってくれると助かるな〜」という感じで、徐々に出来ることが増えてきた感じです✨
まだまだ気になるところはあるけど、多少は目をつぶってます😂

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、旦那も朝から夜まで仕事して大変で
自分も育児で大変でお互い様だと思ってるので
なにかってくれたら一応(ありがとう)と一言言うようにはしてます!

産後で旦那にイライラする事沢山増えますが、
ダメだしする時はストレートに言います😂
「こう言う所イライラするからやめてね」と。笑

まま

結構男の人ってハッキリ言わないと分からないし、察するとかが苦手なので、嫌なことは嫌、して欲しいことはなになにして欲しいってハッキリ言うようにしてます!
それで1度喧嘩になって、察してとか俺無理だからちゃんと言ってくれたらできることならするからこれからは言ってほしいって言われたので、それからとりあえず頼めばなんでもやってくれるし、食器洗いとかは言わなくてもやってくれるようになりました!
気をつけてるのは、偉そうには頼まないって事は気をつけてます!
これしておいてくれたら嬉しいんだけど、頼んでいい?とか、ダメだしする時は、これはこうじゃなくて、こつしといてくれたら嬉しいって言うようにしてます!

ぽぽ

私は専業主婦なので家事と育児は私の仕事と私が思っているので、私の領域のものをやってもらう時はお願いないとほぼやらないので、お願いしてやってもらった時は、自分で頼んだくせに
やっといてくれたの?たすかったよー!ありがとー!

勝手に気づいてやってくれた時は、
私)え?お風呂ピカピカなんだけど、妖精さんがやってくれたのー?
娘)パパが洗ってたー
私)パパお風呂洗えるのー?かっこいいねー素敵ー!
娘)パパかっこいいねー!すごいねー!ママもお風呂洗えるよね!
私)娘ちゃんも洗えるよね!
2人)みんな素敵ってことじゃーん❤️
私)あ、なんだこれ!お風呂のマットびちょびちょー😭
こりゃダメだね!足拭いてから上がんないとマット濡れちゃうわ。
娘)誰だろね?
私)妖精さんじゃない?知らんけど。
みたいな会話してます。

旦那は会話に混ざらず満更でもない顔してます。笑
後半はダメ出しする時に言ってるんですが、そこは聞こえないふりしてます。

妊娠中とかはなんもしないポンコツ亭主に殺意しかありませんでした😆👍
上手い褒め方とかわかんなくてすみません💦

ぱんとみみ

その対応めっちゃ良いと思います🙆🏻‍♀️✨
確かに心ではそのくらい…って思うけどうまく手のひらで転がしちゃえばいいです😁
子供産まれたらもっとやることが増えるので授乳以外はパパもできるってことでどんどん挑戦させましょう!

はるまき

すごくいい声がけです✨
とにかくほめる!ちょっとした不満は心に留めておく。
そしたらやる気が出てきますよ😁

deleted user

ありがとう!わ〜めちゃ助かった!と伝えてます。
主人が食べた食器を洗ってる時も気づいてくれたんやねーって感じで大袈裟に言ってます😊

洗濯物はくしゃくしゃでも後から直しておきます🤣

料理はしませんが、褒めてたらお休みの日は私が起きたら済んでたりしますし、お礼もなかなか言わない人ですが私がやってる事にも気づくようになってきてお互い良い循環になっています😊

うっかり違う物買ってきたり中途半端な時はありがとうね!だけどこれちょっと違うから分からない時は写真送るし、店員さんに聞いたりしてよく見てきてねー!と前向きに伝えてます。

主人の憧れの俳優の名前を使ってわあ〜!◯◯くんありとーう!と面白おかしく伝えたりもしていて、

ラインでお礼を伝える時も最後に#夫は◯◯と付け加えたり、いかにネタにして笑に変えるかで、本当に伝えたい事が伝わるようになりました🙌
直して欲しいとこ指摘してすぐ変えたくなりますが、地道に、です🤣

また間違えてるやーん!とネタにしてたら、キッチン袋Mサイズって言われたのに20Lの袋買ってくるやつどこの誰や〜と主人も自分でネタにしてます🤣笑