※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が冷凍庫に満杯で困っています。保管方法についてアドバイスをお願いします。

質問です。
母乳が冷凍庫にパンパンで、今後の搾乳をどうするべきか困っています。

1ヶ月前に出産し、子供はNICUに長期入院中で母乳を搾乳して届けています。

赤ちゃんはミルクを35mlを8回(1日255ml)飲んでいます。母乳は1日約1リットル搾乳しています。

病院では冷凍庫いっぱいのため指示があるまで自宅に保管するように言われてます。

母乳はある日突然出なくなることもあるから捨てないで3ヶ月保管するように言われました。

しかし自宅の冷凍庫がいっぱいで入りきらなくなってきました。レンタル冷凍庫35ℓを契約しても、それすらもパンパンになりそうです。

世の中には母乳出なくて悩んでる人もいるし、赤ちゃんの栄養や免疫入ってるミルクと考えると捨てずらいし、もったいなく感じてしまいます。

現実的に考えて、捨てなければならないと思いますが、今後搾乳する際は、例えば、一部捨てて一部保管のような、何か良い案はないものでしょうか。

とても迷っています。

コメント

ママリ

NICUに入院しましたが、1ヶ月ほど点滴栄養のみのため同じく冷凍母乳を自宅保存してました。
冷凍庫パンパンになってきたので、母乳バンク(ドナーミルク)への登録を考えてましたよ😊
結局搾乳量が落ちたのと、冷凍母乳を使用し始めたので登録しませんでしたが💦