※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の男の子がk2シロップを誤って飲んでむせて苦しそうになり、その後急に寝てしまい心配。病院に行くべきか様子見でいいか相談したい。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
お風呂の後に授乳をしてその後まだ欲しそうだったのでミルクをあげて寝る準備をしていました。そのとき、毎週一回のk2シロップを上げていなかったことに気づき、哺乳瓶の乳首で飲ませたところ、むせてしまい、だいぶ苦しそうにしていました。その後すぐに寝てしまい、こちらが声をかけたり身体中触って起こそうとしてもなかなか起きず、裸にして、濡れタオルで冷やしてみると声を出して少しだけ目を開けてまた寝ました。その後はずっと寝たままでいつも通りの顔をしています。顔色が悪くなったり、痙攣したりしたわけでないのですが、あまりに急に寝たのでびっくりして、心配しています。モロー反射にも反応してます。誤飲でも喉に詰まらせたわけではないので病院に行くのは違うのかもしれませんが、不安です。様子見でいいのか、病院に今すぐ行くべきかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆーか

顔色などが悪いわけでは無いということなので大丈夫かな?と思いますが、私も知識は全然ないので心配であれば♯7119にかけてみてはいかがでしょうか😌 今調べてみると救急車を呼んだ方がいいか、病院へ行くべきか等を判断してくれるみたいです! 助けにならず申し訳ないです🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!かけてきいてみます!!!

• 6月22日
まみ

子供医療相談が#8000にかけたらできるそうなので不安でしたら電話してみたらどうでしょうか?
わたしはいざという時のために連絡先に登録してます!!

ちなみに、うちの子も良くむせます💦
産後の入院中に、唇の色をしっかり見るようにと言われていたので、授乳中むせたら唇の色を見るようにしてます!
一回、むせて紫気味になった時はすぐに上体を起こして背中をさすったりしてましたがすぐに血色良くなりました。