※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食欲減退している。夏バテかもしれず、冷たい食べ物を与えてもいいか迷っている。食べ物の提案やアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の娘の食欲がいつもの半分以下になってしまい心配で、同じような経験があった方いましたらアドバイスいただきたいです。

ここ数日夏バテなのか食欲が落ちていて、好きなものも食べたり食べなかったり、、いつもの1/3程度(子ども茶碗にご飯半分〜1/3、おかずはお肉や魚はほぼ食べず、コーンやトマトなど好きなものはいつも通り1〜2個ほど食べました)しか食べなくなってしまいました。
普段がめちゃめちゃ食べる(計ったりしてないのでわからないのですが、規定量の1.5倍くらい食べてたと思います)ので、発育的には全く問題はないのですが、熱があっても食欲は割とある方でこんなに食べなかったことがないので心配です。
ただ、水分はいつも通り取れていて、顔色も機嫌も良く、便通もいつも通りで普通便でした。
病院に行った方がいいのかもわからず、、、
夏バテなのだったら冷やしうどんや素麺とかあげてみたら?と実母から言われたのですが、まだ主食として冷たいものをあげたことがなく、素麺なども数回食べさせたことありますが、麺つゆを少しあっためてあげていて、この月齢だったら冷たいものもあげて大丈夫でしょうか?
他にも夏バテのときこんなの食べれた、などメニューがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします😔

コメント

ニカリ-🔰

お疲れ様です

参考までに

うちの子は素麺大好きなのであげちゃってます💦

あとは冷やし中華とか冷やしうどんも大人達から横取りする感じで食べてます

体を冷やすきゅうりを使った冷たいサラダと

アイスボックスって言う氷のお菓子なんかをモリモリ食べてます

ご飯もおじやみたいなのにする時はかなり冷まして常温ぐらいにしてあげてます

私なら見た目元気で水分取ってるなら多分大丈夫そうですしもう少し様子を見ます

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます。

私がお腹弱いのと、先日初めて少量のソフトクリームをあげたら少しお腹が緩くなってしまって、まだ早かったのかな?と心配になってしまって😔それが原因かはわからないのですが、、
    でも、同じ月齢でそれだけ食べれてるのを聞いて安心しました!体質もあるので一概には言えませんが、挑戦しやすくなりました😊

本当に食欲以外は元気なので様子見てみます!
    ありがとうございました!!

• 6月23日