※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、2人目の妊活を考えているが授乳中の生理不順や妊娠不安から断乳を検討している。助産院で長く授乳してほしいと言われたが、1日1回の授乳に減らしている。授乳後のおっぱいケアや断乳についてのアドバイスを求めている。

【1歳以降の授乳について】
こんばんは。悩んでいるので
相談に乗っていただきたいです。
もうすぐ1歳1ヶ月の男の子を
完母で育てています。
3歳まで自宅で子供を見る予定です。
1人目に時間がかかったことから、この夏から
2人目妊活を始めたいと考えています。
ただ、授乳していると生理が不順だったり、
妊娠しづらい?と
色々な不安があることから、
そろそろ断乳したいと思っています。
おっぱいケアをしていただきたいと
考えて、助産院へ連絡したところ、
授乳中でも、妊娠はできるんだから、
できる限り長く授乳してあげてほしい
と断られました。

現在は回数を減らして、一日1回
ぐずりやすい夕方に授乳をしています。
1日1回になってからは
離乳食をたくさん食べ、夜も
起きることがほとんどなくなりました。
このまま子供の様子を見て1日1回を
無くそうと思っていますが、おっぱいケアを
してもらえるところを見つけられません。

みなさまはセルフで断乳や卒業後
おっぱいケアをしましたか??
もともと、胸にしこりの繊維腺腫があり、
針検診などをして、がんか確認したことがあり、
母乳がしこりになったりしてまた
しこりが増えるのが怖くて色々と
悩んでしまいます。
また、この時点での断乳について、
先輩ママたちのアドバイスをいただきたいです。
答えがなく、ずっと頭をぐるぐるしています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ぐらいのときに母乳拒否で卒乳して完ミになりましたが、授乳回数も少なかったことからおっぱいケアは特にしませんでした!
だからかはわかりませんが未だに絞ると母乳出てきます!

卒ミは11ヶ月でしました!
離乳食よく食べてるなら断乳しても問題ないかと思います😌
ただグズってる時に授乳してたなら断乳したことで泣き止まなくなったりとかはあるかもしれませんよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    よく食べたら、やめても良いですよね!!泣き止まなくなったら心折れたりすると聞くので頑張ります🔥

    • 6月23日
ぴくりん

1人目→1歳0か月で断乳、2人目→1歳2か月直前で断乳しました!(最後の方は、寝る前の1日1回のみの授乳でした)
ご飯しっかり食べれてるなら、もう断乳して全然問題ないと思いますよー☺️

ケアに関しては、1人目の時は初めはどこにも頼るつもりはなく、ネットで調べた知識で、セルフで絞ったりしてケアしようと試みてたんですが、1か月くらいしてチクチク痛みだして、結局助産院に行って絞ってもらいました😅

2人目は、授乳中から何回もしこり作って乳腺炎になりかけたりしてたので、計画的に断乳後のケアは予約して、何回か通って絞ってもらいました!

しっかりケアしてた方が、2人目の授乳の際などもスムーズにいきそうな気はします。
事後報告で、もう断乳しちゃったのでお願いします!って言ってもやってもらえないですかね?😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!
    ご飯は食べてくれるので、
    断乳進めて行きたいと思います!!
    本日別の助産院に電話し、
    断乳後に見てもらえることになりました!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも1歳4ヶ月頃に断乳しました😊
長女のときは妊活目的です。
(授乳のまま妊活1ヶ月で妊娠に至らずだったので、断乳して望み、断乳後は1ヶ月で妊娠しました。)

姉妹とも4ヶ月で仕事復帰だったので、9ヶ月~1日夜間のみの1~2回ほどだったので、断乳後3日ほどは張りましたが、自然に縮小?し、しこり等もなかったので、外来には行っておらず、セルフケアです。(一応断乳後のケア外来を予約はしておきましたが、結局キャンセルしました。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の妊活進めたいのですが、
    まず生理がとっても不順で心折れています。。生理予定日3日過ぎてしまい、授乳の関係かな?と、思っているところです。。それ以外で問題があれば病院に行かないといけないですし😭😭自分の体って難しいですよね💦
    教えていただきありがとうございます😊

    • 6月23日
 なな

1歳1か月頃断乳しました!

断乳についてはセルフでやりました!
ケア、というほどではないですが
張ったら絞ってました。
痛くなくなる程度に。
パパに温めたタオルで絞ってもらったり、お風呂で絞ったり、
しこりの部分はパパに吸ってもらってました。(内緒の話です😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパに吸ってもらうの、
    ほんっとうに仲良しですね!!!
    羨ましいです🥰🥰
    温めたタオルで調整するの
    私も参考にさせていただきます♡
    コメントありがとうございました😊!

    • 6月23日