※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りが続く場合の受診目安について教えてください。張り止めは何回で受診すべきでしょうか。

お腹の張りと受診の目安について教えてください🙏
安定期入ったくらいから夕方など疲れたときにお腹が張りやすく、横になってしばらくするとおさまるので様子見していました。先週妊婦健診があったので先生にそのことを伝えたところ、念入りに確認してくださいましたが、子宮頸管の長さも十分で特に切迫の兆候はないから、様子見てね、あんまり張るようだったら張り止め処方するから病院来てねと言われました。その後も休憩とりながら仕事や育児をするようにしていますが、まだ張りは続いています。1人目のときはこの時期から張ることがなかったのですが、お腹が張る場合の受診の目安を教えてください。1日に何回くらい張る場合は張り止めもらいに行くべきですか??お腹の張りは横になれば数分で治り、痛みはないです。

コメント

なな

ご相談になるということは、そこそこ張る回数も多いのではないでしょうか?
何回だから大丈夫という事もないですし、張り止めいただいてはどうですか😊
1人目立ち仕事で痛みなく何度も張るので安定期まで張り止めずっと飲んでました😮‍💨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました🙏やはり心配で会社休んで病院行ってきました!張り止め貰えたので、少し安心です。

• 6月23日
ママリン

次の健診はまだ結構先ですかね?🥺
何かあってからでは遅いので、張りが多いなと感じたらみてもらってもいいと思います🥺お仕事もされているようですしあまりご無理なさらず💦
私は明らかに張りが多くて10分に1回は張ってました💦横になってたり座ってるだけでも張るので病院行ったら切迫で自宅安静指示でてます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました🙏やはり心配になって今日会社休んで病院行きました!張り止めもらえたので少し安心です。夕方以降が明らかに張る回数多いので疲れが出たのかな、、上の子いると難しいですが、なるべく休むようにします😵

• 6月23日
S

私も1人目の時は後期に入るまでほぼ張りとかなかったのが、今回は16週とかからなんか張るなぁってことがあり、20週くらいだとちょこちょこ張る感じでしたがまぁ大丈夫かなと流してました😅

でも、26wころに腰がどーんと重い感じで軽い腹痛もあった日があり、切迫が不安になって数日早めに健診行って、子宮頸管長も子宮口も問題なかったのですが、張りどめ処方して頂きました👍
そのまま仕事がお休みに入った32w頃まで継続して飲んでました🙆‍♀️
効かない人もいるそうですが、私は飲みだしたら張る頻度も減ったので安心して仕事できました!!

自覚症状なく切迫なってる人もいるそうですし、張りも何回程度なら大丈夫とは言えないかなと思います🤔
1時間に何回も張るようならさすがに受診した方がいいと思います…
文章見る限り、何となく大丈夫そうかなとは思いますが、勝手な事は言えないので💦

次の健診まだ先かと思いますし、不安になるなら早めに受診してお薬出してもらうのがいいかなと思います💡
上の子いたら切迫で入院とか絶対避けたいですもんね😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました🙏心配で今日仕事休んで病院行ってきました。張り止めもらえたので少し安心です。夕方以降が明らかに張る回数多いので疲れの影響もあるのかもしれません😵
    両親遠方なので上の子を預けるのも難しく、切迫はなんとしてでも避けたいです😱なるべく休むようにします!

• 6月23日